Column

コラム

ウェブマネジメント®・アカデミー

あやとりでは企業のウェブ担当者のための課題解決メディア「ウェブマネジメント®・アカデミー」を運営しています。

ウェブ担当者が直面している課題の解決や施策実行のヒントになるコンテンツ記事の配信、実践に役立つ資料やワークシートの提供をおこなっています。 目先の課題だけでなく、中長期視点でウェブ活用を発展させるための観点を大切にしています。ぜひご活用ください。

ウェブマネジメント®・アカデミーを見る

その他のお役立ちコラム

新着コラム

広告宣伝費や販促費をウェブにシフトする際に気をつけたいこと

プロジェクトに際してクライアントさんのお話を伺っていると、広告宣伝費や販促費をウェブに振り向ける割合が、ここ数年で大きく増えている感じを受けます。ただし気をつけなければならないのは、広告宣伝費/販促費を使ってウェブコンテンツを作るとした場合であっても、従来の広告や宣伝の表現手法をそのままウェブに持ち込むだけでは、なかなかうまくいかないということです。

ネットショップは「使いやすさ」と「不安を取り除く配慮」が大切

今や「あたり前」となったネットでのショッピング。消費者にとって「あたり前」の消費行動になってきていると言ってもよいでしょう。ただし、お互いの顔が見えないだけに、「サイトの使いやすさ」と「不安を取り除く配慮」が大切です。

コンテンツ拡充時に潜むワナ

コンテンツを拡充する際に気をつけるべき点は? 上司から情報が古くなったコンテンツにアレンジを加えて、更新するように指示されました。まだ、ウェ …

リンクの言葉 (「こちら」は使うべからず)

リンクで誘導する際に注意すべきことは? 日々、ウェブサイトを更新する中で、コンテンツの中にリンクを設けるということがあります。普段、特に気に …

情報の責任は誰がもつべきか?

今回は、企業ウェブにおける情報発信の責任分担について、少しお話ししたいと思います。 みなさんの会社でも、多くの方が、ウェブを通じてさまざまな …

「起承転結」で書くべからず

ウェブサイトを日々更新する中で、コンテンツのまとめかた、とりわけ文章のまとめかたに悩む方は多いと思います。学校で体系立てて教えられていないの …

コンテンツの更新は「見た目」ではなく「構造」で考える

コンテンツの配置や文章を考える際、おさえておきたいポイントを教えてください ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ち、上司からサイトコンテン …

ポスターをそのまま、ウェブページに載せたいんだけど…!?

長いことウェブサイト制作の仕事をしていると、クライアント様からさまざまなリクエストを受けることがあります。ずいぶん前のことですが、こんな依頼 …

ウェブマーケティングはロングテールが大事

ニッチな商品の売り上げの合計が、主力商品の売り上げの合計を上回る現象のことを、「ロングテール」といいます。ウェブマーケティングにおいてはこの「ロングテール」をねらったマーケティングが有効です。

消えた!?問い合わせメール

なにやらミステリアスなタイトルですが、「今どきこんなことがあるのだろうか?」とビックリしたことがあったので、ケーススタディとして、書いてみよ …

ウェブサイトは会社の鏡

この仕事を長くやっていて、つくづく思うのが、「企業のウェブサイトって、会社の様子を写す鏡だな」ということです。みなさんのサイトでは、知らず知 …

どんなとき、顧客はその情報を欲するのだろう?

ウェブサイトを設計する過程では何に気を遣うべきか? 「ユーザー」や「ゴール (目的)」を明確にしよう、という話を聞くことが多いですが、具体的 …

余計な情報を取ってユーザーを戸惑わせていませんか?

個人的な経験ですが、こんなことがありました。 地元に新しくできた美容院が気になって、その美容院のウェブサイトにアクセスして、色々と見ていたと …

「マウス」はオールドファッション?

「オールドファッション」といっても、ドーナツの話ではありません (笑)。ここで言う「オールドファッション (old fashion)」とは、 …

ユーザビリティはランク付けできるのか?

ユーザビリティ ランキングで高スコア獲得したサイト現状のまま何も改善しなくてよいのでしょうか? 先日、たまたま「ユーザビリティ ランキング」 …

コンテンツは王様?(Content is King)

そもそも何故、コンテンツが重要とされるのでしょうか? サイトの更新度合いでSEOの評価が変わるって聞きましたが、そもそも何故、コンテンツが重 …

ランディングページを最適化しよう

ランディングページを最適化とはどういった意味でしょうか? 営業部から異動になり、突然ウェブ担当者になっりました。慣れない横文字だらけで覚える …

わかりやすく伝え、行動を後押しする

ウェブ戦略策定書を社内上層部に報告しなければならないのですが... 当社は来年9月のサイトリニューアルに向けて、プロジェクト進行中です。現在 …

情報の「塊 (かたまり)」を意識する

情報設計を考える際に、意識すべきポイントを教えてください 当社はサイトリニューアルを計画しております。リニューアル際に、情報設計の観点から既 …

デザインとはユーザーの「問題解決」

ウェブサイトのコンサルティングをしていると、「デザイン」について考えることがしばしばですし、実際にデザインにかかわることも多々あります。そん …

中黒点(・)にご用心

ウェブサイト上の文章表現については、おさえておきたいポイントを教えてください ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ち、上司からサイトコンテ …

情報設計は「斜め読み」されることを前提に

コンテンツの配置や文章を考える際、おさえておきたいポイントを教えてください ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ち、上司からサイトコンテン …

ホーム (トップページ) の「場所取り争い」

ウェブサイトを設計していて、あるいは運営していて、しばしば問題になるのが、ホーム (トップページ) における「場所取り争い」です。特に、比較 …

ユーザーの「コンテキスト」に気を配る

サイトを設計する過程コンテキスト? ウェブサイトを設計する過程で、「コンテキストが重要」と耳にしますが、「コンテキスト」はどのような意味で使 …

無料オンライン相談受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

ウェブマーケティング担当者必見!

ウェブ戦略お役立ち資料

お役立ち資料のダウンロードや
セミナーのアーカイブ視聴が無料でできます。
ページの先頭へ