Contents is King ~コンテンツ制作の秘訣~

魅力的なコンテンツ、興味を引くコンテンツを制作するための視点について解説しています。

動画コンテンツを始めてみよう

独自のコンテンツを動画として配信したいのですが… 自社ウェブサイトで、独自のコンテンツを動画で公開したいと考えています。始めるにあたり、どう …

コラムのすすめ

ウェブサイトのコンテンツを充実させたい 自社ウェブサイトがあるのですが、これといったお知らせもなく、しばらく情報が更新されていません。どうし …

役員や社員の顔写真はどのくらい掲載するか?

役員や社員の写真を載せたい 自社サイトで、活気ある会社の雰囲気を出すために、役員や社員の<いきいき>とした表情の写真を掲載したいと思っていま …

社長をウェブサイトに掲載する際に気をつけたいこと

自社サイトで会社のトップを紹介したい 自社サイトで、社長メッセージを本人の写真入りで掲載したいと考えています。企業理念を伝えるコンテンツ、就 …

顧客の事例紹介をコンテンツにする場合の注意点

BtoBの会社でウェブサイトを運営しています。自社の実績アピールの一環として、お客さまの事例紹介をコンテンツにして公開したいと考えていますが、どこまで詳しくお客さまのことを書いてよいか迷っています。

ウェブフォントのすすめ

HTML テキストと画像化された文字で違いがあるの? ウェブサイトにキャンペーンページを作成する場合、チラシデータをそのまま張り付けてページ …

自社のウェブサイトでイベント告知をする際に留意しておきたいこと

イベントをウェブサイトで告知したい…というケースは多いと思います。イベントの魅力をお客さまに伝えより多くの集客につなげるために、また、来 …

単語内にスペースを入れたり、文の途中に強制改行を入れたりしない

ウェブサイトのコンテンツ更新において、単語内にスペースを入れたり、文の途中に強制改行を入れたりするケースが見受けられますが、アクセシビリティ上の問題があるため、こうしたスペースや強制改行は入れないようにしましょう。

コンテンツ拡充時に潜むワナ

コンテンツを拡充する際に気をつけるべき点は? 上司から情報が古くなったコンテンツにアレンジを加えて、更新するように指示されました。まだ、ウェ …

「起承転結」で書くべからず

ウェブサイトを日々更新する中で、コンテンツのまとめかた、とりわけ文章のまとめかたに悩む方は多いと思います。学校で体系立てて教えられていないの …

コンテンツの更新は「見た目」ではなく「構造」で考える

コンテンツの配置や文章を考える際、おさえておきたいポイントを教えてください ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ち、上司からサイトコンテン …

ポスターをそのまま、ウェブページに載せたいんだけど…!?

長いことウェブサイト制作の仕事をしていると、クライアント様からさまざまなリクエストを受けることがあります。ずいぶん前のことですが、こんな依頼 …

コンテンツは王様?(Content is King)

そもそも何故、コンテンツが重要とされるのでしょうか? サイトの更新度合いでSEOの評価が変わるって聞きましたが、そもそも何故、コンテンツが重 …

中黒点(・)にご用心

ウェブサイト上の文章表現については、おさえておきたいポイントを教えてください ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ち、上司からサイトコンテ …

30分無料オンライン相談 受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

無 料

ウェブ戦略お役立ち資料

企業のウェブ担当者必見の
お役立ち情報が満載!

ページの先頭へ