BtoB
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

BtoBだからこそウェブマーケティング

BtoBにおいて、「人による営業活動」と連動したウェブマーケティングが注目されています。なぜ、BtoBに「マーケティング」が必要とされるのかを解説します。

「すでに起こった未来」を見つけ、先の未来を考える

先日、トヨタ自動車が静岡県裾野市に「コネクティッド・シティ」を2021年から着工することを発表しました。あらゆるモノやサービスがネットを介し …

意外と知らない?!ビジネス書の読み方 7つのポイント

ビジネス書、読んでいますか? 日ごろからなじみがないと手に取る機会の少ないビジネス書。ビジネスパーソンの基礎教養としておさえておきたいところ …

「マネージャー」とは何者なのか?(後編)

誰もがマネージャーになれる 「マネージャー」と聞いて、何をイメージしますか? 前回のコラム「『マネージャーとは何者なのか?』(前編)」では、 …

「マネージャー」とは何者なのか?(前編)

外国語は語源をチェック! 「マネージャー」と聞いて、何をイメージしますか? セミナーや講演でマネージャーについてお話しすると、「私、マネージ …

外部環境の変化を他人事にしていませんか

コラムを書こうとした朝、日本自動車工業会の豊田章男会長が「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」発言し …

「BtoBとウェブは相性がいい」という話

「BtoB企業は厳しい市場競争にさらされている!」というフレーズは、何度も耳にしている昨今。何か問題が起これば、その原因はグローバル化にある …

営業とは何か――日本独自の「営業」の話

これまで一般的にBtoBでは「人による営業活動」が顧客接点の中心でした。その強みが激しい外部環境の変化のため、限界を迎えつつあることを、前回 …

BtoBで注目される「マーケティング」

BtoB(企業間取引)において、「人による営業活動」と連動したウェブマーケティングが注目されています。 「ウェブ」「マーケティング」「人によ …

無料オンライン相談受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

ウェブマーケティング担当者必見!

ウェブ戦略お役立ち資料

お役立ち資料のダウンロードや
セミナーのアーカイブ視聴が無料でできます。
ページの先頭へ