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ビジネスプロセスマップ作成講座

この講座は、マーケティング変革や組織改革に有効なビジネスプロセスマップの活用法を学べる1日間オンライン講座です。次回は調整中です。

このような方におすすめ

  • ビジネスプロセスマップがどんなものなのかを知りたい
  • 自社の事業戦略を練るための取り組み方法のヒントにしたい
  • ビジネスプロセスマップの作成方法やコツを習得して、まずは自分で作ってみたい
  • ウェブ戦略やデジタルマーケティングを練るための方法として使えないか検討したい


本講座で学べること

経験豊富な講師が作成手順やプロジェクトファシリテーションのコツなどをていねいに解説します。
また、受講者同士で演習やグループディスカッションが、他社での取り組みや考え方などを知る機会になります。

ビジネスプロセスマップとは?

ビジネスプロセスマップのフレームワーク構造を説明したうえで、なぜビジネスプロセスマップを作成することが大切なのか?ビジネスプロセスマップをつくったら、どんなことに活かせるのか?について、実際の活用事例を織り交ぜながら具体的に解説します。

計画立案と事前準備

ビジネスプロセスマップを活用して具体的な改善活動に効果的につなげていくためには、なぜ?何のために?という目的定義や活用方法の計画が重要です。
計画立案時の注意点や実際に作成に取り掛かる前に準備することを解説したうえで、計画立案の演習をします。


ビジネスプロセスマップの作成手順

ビジネスプロセスマップを作成し、改善活動のPDCAを実行するための7つの手順と、実際に作成する際の課題抽出やアクションプラン検討のコツをご紹介します。
方法論の概要を把握したら、実際に作成演習をおこない、グループディスカッションで理解を深めます

よくある質問/関連手法

さまざまな業種、業界でビジネスプロセスマップ作成を支援してきた講師の経験も交え、実践に際してよくいただいた質問に回答します。もちろん、受講者の皆さんから質問をいただくことも歓迎です。関連手法の紹介と合わせてさらに理解を深めます。


開催概要

開講日 2024年3月19日(火)10:00~17:00(募集終了しました。次回開催は調整中です)
※途中で昼休憩を設けます
講座内容
  1. ビジネスプロセスマップ(略称:ビジプロ)とは
  2. ビジプロ作成計画の立て方
  3. 事前準備でやること(ステークホルダーマップ/プロトペルソナ)
  4. ビジプロ作成手順と考察のコツ
会場 オンラインZoomを使用
※マイクとスピーカーがある環境でご参加ください。
※Zoomアプリのインストールができない方はブラウザでも参加できます(パソコン版の「Google Chrome」のみに対応)が、安定性や機能面の制約などの理由で、アプリでの利用をおすすめします。(→参考

受講対象者

  • DX推進担当部門
  • 経営企画部門
  • ウェブ担当部門
  • マーケティング部門、広報部門
  • 営業企画部門、営業推進部門
受講費

60,000円(税抜[66,000円(税込)]

定員 12名
※定員に達し次第、受付を終了いたします。
主催 株式会社あやとり
共催 株式会社シーブレイン
講師 株式会社あやとり
COO/ディレクター 谷川 雄亮
→講師紹介
注意事項 長時間の講座となりますので、過ごしやすい服装や環境でご参加ください。
講座の録画、講座資料の一部または全部を無断で複写・複製すること、社外に再配布すること、社外資料へ使用をすることを禁止します。
受講特典!アフターフォロー個別レッスン(1時間/1回無料)

講座のフォローアップとしてZoomオンライン個別レッスン(1時間)を1回無料で提供します。
講座の復習や実践に向けての準備としてご活用ください。

■個別レッスンの議題例
・教材テキスト内容に関する質疑応答、追加解説
・ワークショップで作成したビジプロワークシートを見ながらのアドバイス
・自社でのワークショップの実施方法や巻き込み方に関する相談

受講の流れ(申し込み方法)

  1. 下記申し込みフォームよりお申し込みください。締切は開講日10日前です。
  2. 登録いただいたメールアドレスに、受講費のお支払い手続き方法をご連絡します。
  3. 指定期限までに銀行振込にて受講料をお支払いください。振り込み手数料は貴社にてご負担ください。
  4. ご入金を確認後、ZoomミーティングURLをご案内します。また、教材は講座初日の3日前までに配送します。
    ※お支払い完了後のキャンセルはできませんので、あらかじめご了承ください。
  5. 講座開催当日になりましたら、ご案内したZoomミーティングURLにアクセスしてください。

※本講座に関する質問、資料請求などは、問い合わせフォームよりお願いいたします。

受講者の声

これまでは、自社の提供しているサービスを「点」で見たことはありましたが、顧客行動の流れに対してどうアプローチしているかという「線」で考えたことがありませんでした
今回の講座で学んだことで、自社内で”常識”であったビジネスプロセスにおける「顧客の段階/シーン」の定義が会社都合であったことがよくわかりました
ビジネスプロセスマップ作成に取り組むことで、これらを見直すきっかけになると感じています。お客様視点で、もっと効率よく適切なサービスを提供できるようにするために、ビジプロをうまく取り入れていきたいと思います。
―――セキスイファミエス東海様
前半の講義でインプットした内容を、後半のワークで実際に手を動かしてアウトプットすることで、より効果的に学ぶことができました。ご参加されている他社の方の意見を伺うことで気づくことも多く、意見交換ができる時間を設けていただけたことがよかったです。
講座中は頭をフル回転させるので、終わった後にどっと疲労を感じます。しかし、社内でさっそく使えるスキルが身につきますし、「もっと仕事はよくできるんだ!」と前向きな気持ちになれました。抱えていた業務の悩みについて、解決の糸口が見つかったと感じています。
立場上、部署間の連携の必要性を感じています。まずは自分の中にしっかりと落とし込んだうえで、関係者を巻き込んで展開していきたいです。
―――日本自動車連盟(JAF)様
ビジプロを作る際、どこから書き始めればいいか、誰をチームに加えるべきか等、具体的にアドバイスがあったのがよかったです。
―――大手ハウスメーカー F社
当初はデジタルマーケティングの施策立案を目的として、マーケティング部門でビジネスプロセスマップ作成に取り組みました。しかし、取り組んでみた結果、「これは経営課題の解決にもつながる!」と気づき、役員会議に提出して全社的に活用企画を進めることになりました
―――製薬会社A社
組織の縦割りがもたらす弊害を解決するため、5部署合同でビジネスプロセスマップ作成に取り組みました。俯瞰図にしてみた結果「となりの部署が何をしているか、まったく理解できていなかった」ことに気づきました。部署間で思いをひとつにすることができたため、ビジネスプロセスマップを活用して、顧客視点で部署間連携を深めるプロジェクトを立ち上げました
―――自動車関連企業B社

講師からのメッセージ

あやとりでは、これまでデジタルマーケティングを通して、「環境変化に適応してつねに変わり続けられる組織づくり」をサポートしてまいりました。

中小企業から年商数兆円のグローバル企業まで、規模はさまざまですが、多くの組織で技術や手法ではなく、組織の縦割りによる分断や、サービス提供プロセスに本質的課題が潜んでいました。

DXを進めていくためにはデジタル技術を取り入れることだけではなく、サービス提供プロセスを変革していくための取り組みが不可欠です。

本講座でビジネスプロセスマップ作成方法を学び、ぜひ皆さんの会社でも「チームで」取り組んでみてください。

株式会社あやとり
COO/ディレクター 谷川 雄亮
→講師紹介



その他のビジネスプロセスマップ活用支援メニュー

関係者と導入ワークショップを実施したい

社内の主要メンバーとともに作成体験ワークショップをおこない、今後の取り組み策を検討します。

プロジェクトに取り入れて実践したい

ビジネスプロセスマップを作成してマーケティング変革に取り組むプロジェクトを伴走します。

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