印刷範囲
全体プリント
本文プリント

マーケティング基礎講座

3時間でマーケティング思考とマーケティングの手順がわかる!
顧客視点を取りいれて意思決定の解像度を上げる6ステップを徹底解説

企業の7割はマーケティング人材に課題を抱えている実情


「マーケティング」について誤った理解をしたまま、手段に飛びついていませんか?
さあ、マーケティング基礎講座で解決の糸口を見つけましょう。

講座概要

開講日 2024年5月22日(水)13:30~16:00
※途中休憩あり
講座内容 1.マーケティングとは何か?
2.6つのマーケティングプロセスとマーケティング担当者の仕事
3.あなたの会社でマーケティングがうまくいかない原因と解決策
4.マーケティングプロセスに沿ったフレームワークの選び方
5.ウェブマーケティングを進めるときの注意点

≪受講特典≫ マーケティングプロセスYes/Noチャートと30種超のフレームワーク集

会場 オンラインZoomを使用
※マイクとスピーカーがある環境でご参加ください。
※Zoomアプリのインストールができない方はブラウザでも参加できます(パソコン版の「Google Chrome」のみに対応)が、安定性や機能面の制約などの理由で、アプリでの利用をおすすめします。(→参考

受講対象者

  • 企業でマーケティング戦略立案を担当している方
  • 企業でマーケティングの実務を担当している方
  • 企業で経営企画や事業構想に携わっている方
  • 自社ウェブサイト運営を担当している方
  • 自社都合ではなく、顧客起点で顧客体験の変革に取り組みたい方
  • マーケティング部門と営業部門など、部門間連携を強化したい方
受講費

40,000円(税込

定員 30名
※定員に達し次第、受付を終了いたします。
主催 株式会社あやとり
講師 CMO/ディレクター 谷川 雄亮
→講師紹介

講座内容

本講座で学べること

  • マーケティングに必要な視点や考え方を学び、マーケティングの本質とは何かの理解を深めます
  • マーケティングの仕事を6つのプロセスで解説。プロセスに沿ってあなたの会社でマーケティングがうまくいかない原因を見つけるコツをご紹介します
  • YES/NOチャートで発見したプロセス課題に沿って適切なフレームワークを引き出せるようになります
  • 受講者にはマーケティング戦略や施策立案に使えるマーケティングフレームワーク集をプレゼント
  • 理論と手段の両方を知ることで、明日からのマーケティング活動が変わります

講座スライドをピックアップ


1.マーケティングとは何か?
  • マーケティングとは何か?
  • 「顧客」の定義をする
  • 自社にとっての「顧客提供価値」を考える
  • マーケティングについての誤った理解
  • 販促活動とマーケティング活動の違い
  • マーケティングがより重視されるようになった背景

2.6つのマーケティングプロセスとマーケティング担当者の仕事
  • マーケティング活動の流れ(6つのマーケティングプロセス)
  • マーケティング担当者に求められるスキル
  • マーケティング担当者に求められる視点
  • 成功させるために大事なこと

3. Yes/Noチャートで見つける!
あなたの会社でマーケティングがうまくいかない原因と解決策
  • マーケティング活動がうまくいかない原因は何か?
  • Yes/Noチャートをつかってうまくいかない原因の特定をするコツ
  • 解決策の導き出すための問い(確認ポイントとやるべきこと)

4.「どれを使えばよいかわからない」を解決する!
マーケティングプロセスに沿ったフレームワークの選び方
  • 6つのプロセスに沿ったマーケティングフレームワークの選び方
  • 受講者特典「フレームワーク集」の使い方

5.ウェブサイトを使ってマーケティングを進めるときの注意点
  • 9種類のウェブマーケティング戦略
  • マーケティング活動におけるウェブサイトの役割を定義する
  • 戦略的ウェブ活用の4ステップ
  • データドリブンマーケティング
≪受講特典≫ マーケティングプロセスYes/Noチャートとフレームワーク集

本講座の受講者には、自社のマーケティングプロセスのどこに課題があるのかを見つける「Yes/Noチャート」(PDF)と、プロセスに沿ってテンプレートが選べる「30種超のマーケティングフレームワーク集」(PowerPoint)をプレゼントします。


講師紹介

あやとりでは、これまでデジタルマーケティングを通して、「環境変化に適応してつねに変わり続けられる組織づくり」をサポートしてまいりました。

中小企業から年商数兆円のグローバル企業まで、規模はさまざまですが、多くの組織で技術や手法ではなく、組織の縦割りによる分断や、サービス提供プロセスに本質的課題が潜んでいました。

DXを進めていくためにはデジタル技術を取り入れることだけではなく、サービス提供プロセスを変革していくための取り組みが不可欠です。

株式会社あやとり
CMO/ディレクター 谷川 雄亮


受講者の声

「マーケティング」とは何かについて、誤解したまま仕事をしてしまっていたことに気づきました。考え方を身に着けることで、自社都合ではなく顧客視点に立ったマーケティング活動に取り組めるようになりました。

何をやっても成果が出ないという悪循環に陥っていましたが、 6つのプロセスの解説を聞いてうまくいかない本当の原因がわかりました。Yes/Noチャートで組織課題の「現在地」を確認することで、さまざまな役職レベルの人が連携して課題解決に取り組めそうです。


受講の流れ(申し込み方法)

  1. 下記申し込みフォームよりお申し込みください。締切は2024年5月19日です。
  2. 登録いただいたメールアドレスに、受講費のお支払い手続き方法をご連絡します。
  3. 指定期限までに銀行振込にて受講料をお支払いください。振り込み手数料は貴社にてご負担ください。
  4. 開催3日前を目安に、登録いただいたメールアドレスへ、講座資料(PDF)とZoom参加URLをご案内します。
  5. 開催当日になりましたら、ご案内したZoomミーティングURLにアクセスしてください。

ご参加にあたって

  • 当社のインターネット接続環境や使用するウェビナーツールの不具合などで予定通り開催できない場合があります。その場合は、急遽中止または延期する場合があります。
  • お客さまが用いる通信機器、ソフトウェア、インターネット接続サービスなどの不具合等によって、本セミナーに参加できない場合でも、セミナーは予定通り進行します。
  • セミナー内容を録画して再利用させていただく場合がございます。その場合、使用する範囲は講師の講演部分のみとし参加者のみなさまの発言部分や個人が特定できる画像等が入り込む部分はカットして使用いたします。何卒ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。
  • お申し込みいただいたメールアドレスに当社発行のメールマガジンが配信されます。メールマガジンはいつでも配信解除可能です。

当セミナーに関するお問い合わせ窓口

株式会社あやとり お問い合わせフォーム

本セミナーにてお預かりする個人情報の取り扱いについて

本セミナーへのご参加にあたってお預かりするお客さまの氏名・住所等の個人に関する情報は、本セミナーを主催・共催・協賛・協力する各社と共同利用いたします。お預かりした情報は、出展するセミナーや展示会等のイベントのご案内のため、商品情報やキャンペーン情報などのご案内のためなど、講演各企業からの情報提供をおこなうために利用します。また、本セミナー開催に関する範囲内で情報を利用します。その他、ほかの目的に利用したり、第三者に提供・開示することは一切ありません。

・株式会社あやとり プライバシーポリシー(https://ayatori.co.jp/privacy/) 

ページの先頭へ