印刷範囲
全体プリント
本文プリント

マーケティング基礎講座

あなたの会社でマーケティングがうまくいかない本当の原因は?

このような課題はありませんか?


マーケティングについて誤った理解をしたまま手段に飛びついていませんか?
うまくいかない原因は施策手段の選び方にあるかもしれません。
戦略を担うマネージャー層と、戦術を担う実務担当者の関係性にあるかもしれません。
さあ、マーケティング基礎講座で解決の糸口が見つけましょう。

講座概要

開講日 2022年9月14日(水)9:30~12:00
※進行次第で終了時間を若干延長する場合があります
講座内容 1.マーケティングとは何か?
2.6つのマーケティングプロセスとマーケティング担当者の仕事
3.あなたの会社でマーケティングがうまくいかない原因と解決策
4.マーケティングプロセスに沿ったフレームワークの選び方
5.ウェブマーケティングを進めるときの注意点

≪受講特典≫ マーケティングプロセスYes/Noチャートと30種超のフレームワーク集
会場 オンラインZoomを使用
※マイクとスピーカーがある環境でご参加ください。
※Zoomアプリのインストールができない方はブラウザでも参加できます(パソコン版の「Google Chrome」のみに対応)が、安定性や機能面の制約などの理由で、アプリでの利用をおすすめします。(→参考

受講対象者

  • 企業でマーケティング戦略立案を担当している方
  • 企業でマーケティングの実務を担当している方
  • 企業で経営企画や事業構想に携わっている方
  • 自社ウェブサイト運営を担当している方
  • 自社都合ではなく、顧客起点で顧客体験の変革に取り組みたい方
  • マーケティング部門と営業部門など、部門間連携を強化したい方
受講費

5,000円(税込

定員 30名
※定員に達し次第、受付を終了いたします。
主催 合同会社あやとり
講師 COO/ディレクター 谷川 雄亮
→講師紹介

※本講座に関するご質問や請求書払いをご希望の方は、問い合わせフォームよりお願いいたします。

講座内容

本講座で学べること

  • マーケティングに必要な視点や考え方を学び、マーケティングの本質とは何かの理解を深めます
  • マーケティングの仕事を6つのプロセスで解説。プロセスに沿ってあなたの会社でマーケティングがうまくいかない原因を見つけるコツをご紹介します
  • YES/NOチャートで発見したプロセス課題に沿って適切なフレームワークを引き出せるようになります
  • 受講者にはマーケティング戦略や施策立案に使えるマーケティングフレームワーク集をプレゼント
  • 理論と手段の両方を知ることで、明日からのマーケティング活動が変わります

講座スライドをピックアップ


1.マーケティングとは何か?
  • マーケティングについての誤った理解
  • ビジネスモデルとビジネスプロセスとマーケティングプロセスの関係性
  • 販促活動とマーケティング活動の違い
  • 自社における「マーケティングの定義」を決めよう
2.6つのマーケティングプロセスとマーケティング担当者の仕事
  • 6つのマーケティングプロセス
  • 取り組むべきはだれか問題をはっきりさせる(経営者の仕事?部長の仕事?マネージャーの仕事?実務担当者の仕事?)
  • マーケティング担当者に求められるスキル
3. Yes/Noチャートで見つける!
あなたの会社でマーケティングがうまくいかない原因と解決策
  • Yes/Noチャートをつかってうまくいかない原因の特定をするコツ
  • 解決策の導き出すための問い
4.「どれを使えばよいかわからない」を解決する!
マーケティングプロセスに沿ったフレームワークの選び方
  • 6つのプロセスで見つけた課題に沿ったマーケティングフレームワークの選び方
  • 受講者特典「フレームワーク集」の使い方
5.ウェブサイトを使ってマーケティングを進めるときの注意点
  • ウェブサイトの目的定義、役割定義
  • 自社サイト運営のマネジメント
  • ウェブ戦略の立案
  • ウェブマーケティングとセールス活動との連携
≪受講特典≫ マーケティングプロセスYes/Noチャートとフレームワーク集

本講座の受講者には、自社のマーケティングプロセスのどこに課題があるのかを見つける「Yes/Noチャート」(PDF)と、プロセスに沿ってテンプレートが選べる「30種超のマーケティングフレームワーク集」(PowerPoint)をプレゼントします。


講師紹介

あやとりでは、これまでデジタルマーケティングを通して、「環境変化に適応してつねに変わり続けられる組織づくり」をサポートしてまいりました。

中小企業から年商数兆円のグローバル企業まで、規模はさまざまですが、多くの組織で技術や手法ではなく、組織の縦割りによる分断や、サービス提供プロセスに本質的課題が潜んでいました。

DXを進めていくためにはデジタル技術を取り入れることだけではなく、サービス提供プロセスを変革していくための取り組みが不可欠です。

合同会社あやとり
COO/ディレクター 谷川 雄亮


受講者の声

「マーケティング」とは何かについて、誤解したまま仕事をしてしまっていたことに気づきました。考え方を身に着けることで、自社都合ではなく顧客視点に立ったマーケティング活動に取り組めるようになりました。

何をやっても成果が出ないという悪循環に陥っていましたが、 6つのプロセスの解説を聞いてうまくいかない本当の原因がわかりました。Yes/Noチャートで組織課題の「現在地」を確認することで、さまざまな役職レベルの人が連携して課題解決に取り組めそうです。


受講の流れ(申し込み方法)

  1. 下記申し込みフォーム(Peatix)からお申込みください。申込期限は2022年9月9日(金)です。※複数名で受講される場合、お手数ですが1名ずつお申し込みください。
  2. 開催前日に、登録いただいたメールアドレスへ、講座資料(PDF)とZoom参加URLをご案内します。
  3. 開催当日になりましたら、ご案内したZoomミーティングURLにアクセスしてください。

※本講座に関するご質問や請求書払いをご希望の方は、問い合わせフォームよりお願いいたします。

個別企業研修やお客様主催イベントへの登壇も可能です

本講座は個別企業研修としての開催や、お客様主催イベントでの開催(外部登壇)も可能です。
ご希望の方は下記フォームよりお問い合わせください。

マーケティング基礎講座に関する問い合わせ

合同会社あやとり お問い合わせフォーム

本セミナーにてお預かりする個人情報の取り扱いについて

本セミナーへのご参加にあたってお預かりするお客さまの氏名・住所等の個人に関する情報は、セミナーやイベント開催のご案内や、商品情報やキャンペーン情報のご案内などの情報提供をおこなうために利用します。また、本セミナー開催に関する範囲内で情報を利用します。その他の目的に利用したり、第三者に提供・開示することは一切ありません。

合同会社あやとり プライバシーポリシー

ご参加にあたって

  • お申し込みいただいたメールアドレスに当社発行のメールマガジンが配信されます。メールマガジンはいつでも配信解除可能です。
  • 当社のインターネット接続環境や使用するウェビナーツールの不具合などで予定通り開催できない場合があります。その場合は、急遽中止または延期する場合があります。
  • お客さまが用いる通信機器、ソフトウェア、インターネット接続サービスなどの不具合等によって、本セミナーに参加できない場合でも、セミナーは予定通り進行します。
  • セミナー内容を録画して再利用させていただく場合がございます。その場合、使用する範囲は講師の講演部分のみとし参加者のみなさまの発言部分や個人が特定できる画像等が入り込む部分はカットして使用いたします。何卒ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

当セミナーに関するお問い合わせ窓口

合同会社あやとり お問い合わせフォーム

ページの先頭へ