印刷範囲
全体プリント
本文プリント

ウェブ担当者の心構え~初めてのウェブ~

初めて着任された新米ウェブ担当者のみなさま向けに、企業のウェブサイト運営における大事な考え方や、ウェブ担当者のしごとについてご紹介しています。

「売りもののPR」ばかりでは顧客開拓はできない

ドリルを買いに来た人が欲しいのは、 ドリルではなく『穴』である この言葉をご存知ですか?マーケティングに携わっている方であれば、一度は見聞き …

「怪しいサイト」に陥るのを防ごう

信頼されるウェブサイトとは? 企業活動において、お客さまに信頼されることは、とても重要だと認識しています。信頼を得るための手段のひとつである …

社名を掲載していますか?

社名を間違えられることがあります ネット上の記事や郵便物の宛名などの社名が間違っていることがあります。ウェブサイトの担当者として、何かできる …

スマートフォン時代でも、企業サイトはなぜ必要?

アプリやソーシャルメディアが重視される風潮ですが… 近頃はスマートフォンを使えば、どこにいてもネットにアクセスできるようになりました。ウ …

制作会社への不満との向き合いかた

自社サイトの制作を、外部の制作会社に委託しているのですが、なかなか思うようにいかず、チーム内でも不満がたまっています。どうすればよいでしょうか?

ウェブ担当者にHTMLの知識は必要か?

ウェブ担当部署に配属されたけど、HTMLの知識は必要? この春から、ウェブ担当の部署に新しく入ることになりました。ウェブの仕事といえば、やは …

ウェブサイトを見れば組織が見える

ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ちました。まだまだ、覚えることがあり本やネットで調べて勉強しています。どんなことに特に気をつければよい …

技術動向から考える今後のウェブサイトのありかた

ウェブサイトを作ったり運営する側としては、技術に対応してゆけばよいのでしょうか? ウェブは、術面でもデザイン面でも日進月歩で「マルチデバイス …

サイト運営の心構え

ウェブサイトは、今や企業のブランディングや営業マーケティングにとって必要不可欠なツールです。多くの人々が日常的にインターネットを介して情報収 …

「著作権」に気をつけていますか?

Facebook のようなソーシャルメディアが普及して、誰でも簡単に情報発信ができるようになったからでしょうか、近頃、こんなことが目に付くよ …

ウェブサイトは会社の鏡

この仕事を長くやっていて、つくづく思うのが、「企業のウェブサイトって、会社の様子を写す鏡だな」ということです。みなさんのサイトでは、知らず知 …

デザインとはユーザーの「問題解決」

ウェブサイトのコンサルティングをしていると、「デザイン」について考えることがしばしばですし、実際にデザインにかかわることも多々あります。そん …

ウェブサイトは「目的」ではなくて「手段」

ウェブサイトの良し悪しについて会話していると、よく、「美しい」「かっこいい」「内容が盛りだくさん」「かわいい」…といった言葉が聞かれます。これらは確かに、ウェブサイトの良し悪しを計る指標のひとつにはなることでしょう。しかしながら、多くのウェブサイトでは、これらを満たすだけでは不十分であること、ご存知でしょうか?単に「きれい」「かっこいい」「内容が盛りだくさん」「かわいい」サイトでは、ダメなのです。なぜだめなのか・・・

“失敗例から学ぶ”「成果の出る」ウェブサイトにするためにやってはいけないこと

失敗例を知ることでサイト改善>成果達成につながります。成果が上がらないサイトはどんなことをして失敗してしまっているのでしょうか?特に多かった事例をまとめました。

30分無料オンライン相談 受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

無 料

ウェブ戦略お役立ち資料

企業のウェブ担当者必見の
お役立ち情報が満載!

ページの先頭へ