Staff Blog

スタッフブログ

「ウェブ業界の専門知識がないから気づくことと、そこでの学び」を書きつづっています。他のあやとりコラムとはちょっと違う内容、箸休めならぬ頭休めにどうぞ。

ウェブマネジメント®講座開催レポート

2023年5月、当社がお付き合いさせていただいている企業様向けに「ウェブマネジメント®講座」を開催いたしました。ウェブマネジメント®講座とは …

社内勉強会(読書会)をおこないました

2022年7月~12月、あやとり社内勉強会の一貫で読書会が開催されました。 あやとりでは、定期的に社内研修を開催しています。今回は、研修企画 …

ジェンダー問題に配慮した情報発信のしかた

男女における社会的役割の固定や男女比率の観点から、ジェンダー問題をみていきます。

ジェンダーバイアスがかかっていませんか?

みなさんにも無意識のうちにかかっているかもしれないジェンダーに対するアンコンシャス・バイアス(ジェンダーバイアス)について取り上げます。

突然、DX推進を命ぜられた担当者の話

DX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みを考える企業が増えています。 しかし本質的な理解がされないまま動き出してしまい、本来の目 …

MAツールを導入しただけでは成り立たないインサイドセールス

今回のコラムでは、インサイドセールスチームを軌道にのせるために重要視し、いまでも業務のPDCAを確認するときに原点として立ち返っているものを中心にご紹介します。

取引先へのお中元やお歳暮選び、気をつけたいポイントとは?

毎年のお中元やお歳暮、創立〇年祝い、退職祝いなど、仕事で関わる人や組織に対して贈り物をする機会がある方は多いのではないでしょうか。 個人とし …

今、オンラインで求められる姿勢を学ぶ

コロナ禍で急増したオンラインコミュニケーション 当社では、定期的に社内研修をおこなっています。業務レベルの維持はもちろんのこと、新しい知識や …

週休3日、時短勤務で担当するインサイドセールス

今回は私が担当している業務のひとつ、「インサイドセールス」を取り上げます。 ここ数ヶ月で新たに加わった業務ですので、私は「新米」インサイドセ …

オンライン朝会(朝礼)で、円滑なリモートワークを

アフターコロナにも!社員コミュニケーションの活性化に効果的 例年、年度末はいろいろな業務に追われ慌ただしいですよね。そこに今年は新型コロウイ …

自分が思い描く働き方をするために

2020年の年明け早々、現役国会大臣が育児休暇の取得予定を発表し、大きな話題になっていますね。 今回のスタッフブログでは、世間でも話題になっ …

小さな働き方改革!?――子連れで展示会にいってみた

早いもので、2019年の最後の月となりました。今年も、あやとりではさまざまな新しい経験をさせていただきました。そのなかで大きく印象に残ってい …

相手にキチンと伝わるかどうかは言葉次第

あやとりで仕事をするようになって、言葉について敏感になりました。言葉ひとつひとつを大切に扱わなければならないと、たくさんの場面で教えてもらっ …

ドラッカーは女性にも子どもにも優しい

ウェブ業界のことをまったく知らずにあやとりに入社して、もうすぐ2年。 ウェブビジネスに関する知識も経験もまだまだ乏しい私。今年に入ってから半 …

無料オンライン相談受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

ウェブマーケティング担当者必見!

ウェブ戦略お役立ち資料

お役立ち資料のダウンロードや
セミナーのアーカイブ視聴が無料でできます。
ページの先頭へ