Column
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

ウェブマーケティングコラム

「プル型」と「プッシュ型」をうまく使い分けることが成功の秘訣!?効果的なウェブ集客の方法とは?

みなさんが自社の商品やサービスをプロモーションしようと考えたとき、どのような方法を選びますか?いろいろなプロモーション(集客)方法が考えられ …

ジェンダーバイアスがかかっていませんか?

みなさんにも無意識のうちにかかっているかもしれないジェンダーに対するアンコンシャス・バイアス(ジェンダーバイアス)について取り上げます。

突然、DX推進を命ぜられた担当者の話

DX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みを考える企業が増えています。 しかし本質的な理解がされないまま動き出してしまい、本来の目 …

サイトコンセプトの洗練度を測る、たった10文字のコンテンツとは?

ウェブサイトに作成する際、思いついたコンテンツをやみくもに増やしてしまった経験はありませんか? そのようなことを防ぎ、戦略的ウェブ活用の土台となるものが、ウェブサイトのコンセプトです。今回のコラムでは、洗練されたコンセプトができているかどうか、コンセプトからブレないウェブサイト構築を進められているかどうかを確認することができる、「たった10文字のコンテンツ」をご紹介します。

アクセスUPを目指したが逆に4割減!? サイトリニューアルの落とし穴と対処法

ウェブサイトのリニューアルは、絶対に失敗できない一大プロジェクトです。「リニューアルをしたらアクセス数が激減してしまった」ということも少なくありません。なぜそのような事態になってしまうのか?原因と対策をご紹介します。

MAツールを導入しただけでは成り立たないインサイドセールス

今回のコラムでは、インサイドセールスチームを軌道にのせるために重要視し、いまでも業務のPDCAを確認するときに原点として立ち返っているものを中心にご紹介します。

「ジェンダー炎上」ってご存じですか?

「ジェンダー炎上」ってご存じですか?私たちが日常よく目にするメディア(テレビ、新聞、雑誌、インターネットなど)で、女性像や男性像の表現が社会の実像や価値観の変化とズレているなぁと、違和感を覚えたことはありませんか?

2021年年頭あいさつ――デジタルシフトを推進できる人材はまれである

世界の経済とライフスタイルに大きな影響をもたらしたコロナ禍は、いまだ収束する気配を見せていない。ニュースで初めてこのことが報じられた約1年前 …

日本のデジタル化を「FACT FULNESS」してみる

DX(デジタルトランスフォーメーション)やデジタルシフトをテーマとするものをいろいろ眺めていると、言葉の使い分けがされているのかされていないのか、よくわからなくなってきました。そこで、2020年でのDXの進捗状況をチェックしつつ、今一度、DXとデジタルシフトの違いを整理してみたいと思います。

商談の成功率を高める「営業アプローチブック」とは

DX時代に営業現場で表面化してきている課題と、営業アプローチブックをつくることによる解決の秘訣をご紹介します。

ウェブサイトがどれだけの人件費節約に貢献しているかを試算してみる方法

費用対効果を適正に評価できないことで、デジタルシフトが進まないというのは非常にもったいないです。今回はウェブサイトがどれだけの人件費節約に貢献しているかの試算方法の一例をご紹介します。

問い合わせフォームを悪用した迷惑な売り込みへの対処法

お問い合わせフォームを利用して毎日のように送られてくる売り込みに迷惑して、ウェブサイト運営担当者の方も多いのではないでしょうか?当社のフォームを利用した売り込みに対する対応策をご紹介します。

取引先へのお中元やお歳暮選び、気をつけたいポイントとは?

毎年のお中元やお歳暮、創立〇年祝い、退職祝いなど、仕事で関わる人や組織に対して贈り物をする機会がある方は多いのではないでしょうか。 個人とし …

DXとデジタルシフトの違いとは?

DX(デジタルトランスフォーメーション)やデジタルシフトをテーマとするものをいろいろ眺めていると、言葉の使い分けがされているのかされていないのか、よくわからなくなってきました。そこで、2020年でのDXの進捗状況をチェックしつつ、今一度、DXとデジタルシフトの違いを整理してみたいと思います。

今、オンラインで求められる姿勢を学ぶ

コロナ禍で急増したオンラインコミュニケーション 当社では、定期的に社内研修をおこなっています。業務レベルの維持はもちろんのこと、新しい知識や …

週休3日、時短勤務で担当するインサイドセールス

今回は私が担当している業務のひとつ、「インサイドセールス」を取り上げます。 ここ数カ月で新たに加わった業務ですので、私は「新米」インサイドセ …

不確実な状況に飲み込まれないための「未来の輪(Futures Wheel)」

本コラムの執筆時点(2020年6月時点)では、新型コロナウイルスとそれにともなうさまざまな出来事が、連日メディアで取り上げられています。先が …

オンラインセミナー(ウェビナー)の始め方 ― 配信方法や事前準備することは?

新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言が発出されて以降、従来の対面形式のセミナーや展示会が開催できなくなりました。 今回のコラムでは、当社がオンラインセミナー立ち上げまでの企画段階でおこなったことや、実際のオンラインセミナー運営にあたって準備したことを「10のSTEP」でご紹介します。

「売りもののPR」ばかりでは顧客開拓はできない

ドリルを買いに来た人が欲しいのは、 ドリルではなく『穴』である この言葉をご存知ですか?マーケティングに携わっている方であれば、一度は見聞き …

事業の取り組みを後押しする「情熱(パッション)」の大切さ

1.理論武装しても超えられない、事業創造に立ちはだかる壁 この連載では、不確実な時代における事業創造の成功確率を高めるための考え方や手法を紹 …

オンライン朝会(朝礼)で、円滑なリモートワークを

アフターコロナにも!社員コミュニケーションの活性化に効果的 例年、年度末はいろいろな業務に追われ慌ただしいですよね。そこに今年は新型コロウイ …

Zoomを使ったミーティングやセミナーにブラウザで参加する方法(アプリがインストールができない場合の対処法)

新型コロナウイルス問題によってリモートワークの導入が進み、オンライン会議(ウェブ会議)やオンラインセミナー(ウェビナー)の利用が急速に増えて …

ウェブ会議(オンライン会議)を上手に進める20のコツ

対面形式の会議を想定して準備していた内容をウェブ会議にすると、司会進行者としても参加者としても悪戦苦闘することがしばしばあります。ウェブ会議だからこそ必要な配慮が求められるからです。 今回はそのような経験もふまえ、ウェブ会議を上手に進めるコツを、「司会進行者(ファシリテーター)の立場」と「参加者の立場」からご紹介します。

在宅ワークが導入できない企業の悲しい理由(言い訳)

在宅ワーク、テレワーク※1、リモートワーク…。今般のコロナウイルス騒ぎではこれらの言葉が入り乱れて飛んでいる。これらの言葉に遣い分けがあるの …

30分無料オンライン相談 受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

無 料

ウェブ戦略お役立ち資料

企業のウェブ担当者必見の
お役立ち情報が満載!

ページの先頭へ