Column
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

お役立ちコラム

DXとデジタルシフトの違いとは?

DX(デジタルトランスフォーメーション)やデジタルシフトをテーマとするものをいろいろ眺めていると、言葉の使い分けがされているのかされていないのか、よくわからなくなってきました。そこで、2020年でのDXの進捗状況をチェックしつつ、今一度、DXとデジタルシフトの違いを整理してみたいと思います。

今、オンラインで求められる姿勢を学ぶ

コロナ禍で急増したオンラインコミュニケーション 当社では、定期的に社内研修をおこなっています。業務レベルの維持はもちろんのこと、新しい知識や …

週休3日、時短勤務で担当するインサイドセールス

今回は私が担当している業務のひとつ、「インサイドセールス」を取り上げます。 ここ数カ月で新たに加わった業務ですので、私は「新米」インサイドセ …

不確実な状況に飲み込まれないための「未来の輪(Futures Wheel)」

本コラムの執筆時点(2020年6月時点)では、新型コロナウイルスとそれにともなうさまざまな出来事が、連日メディアで取り上げられています。先が …

オンラインセミナー(ウェビナー)の始め方 ― 配信方法や事前準備することは?

新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言が発出されて以降、従来の対面形式のセミナーや展示会が開催できなくなりました。 今回のコラムでは、当社がオンラインセミナー立ち上げまでの企画段階でおこなったことや、実際のオンラインセミナー運営にあたって準備したことを「10のSTEP」でご紹介します。

「売りもののPR」ばかりでは顧客開拓はできない

ドリルを買いに来た人が欲しいのは、 ドリルではなく『穴』である この言葉をご存知ですか?マーケティングに携わっている方であれば、一度は見聞き …

事業の取り組みを後押しする「情熱(パッション)」の大切さ

1.理論武装しても超えられない、事業創造に立ちはだかる壁 この連載では、不確実な時代における事業創造の成功確率を高めるための考え方や手法を紹 …

オンライン朝会(朝礼)で、円滑なリモートワークを

アフターコロナにも!社員コミュニケーションの活性化に効果的 例年、年度末はいろいろな業務に追われ慌ただしいですよね。そこに今年は新型コロウイ …

Zoomを使ったミーティングやセミナーにブラウザで参加する方法(アプリがインストールができない場合の対処法)

新型コロナウイルス問題によってリモートワークの導入が進み、オンライン会議(ウェブ会議)やオンラインセミナー(ウェビナー)の利用が急速に増えて …

ウェブ会議(オンライン会議)を上手に進める20のコツ

対面形式の会議を想定して準備していた内容をウェブ会議にすると、司会進行者としても参加者としても悪戦苦闘することがしばしばあります。ウェブ会議だからこそ必要な配慮が求められるからです。 今回はそのような経験もふまえ、ウェブ会議を上手に進めるコツを、「司会進行者(ファシリテーター)の立場」と「参加者の立場」からご紹介します。

在宅ワークが導入できない企業の悲しい理由(言い訳)

在宅ワーク、テレワーク※1、リモートワーク…。今般のコロナウイルス騒ぎではこれらの言葉が入り乱れて飛んでいる。これらの言葉に遣い分けがあるの …

自分が思い描く働き方をするために

2020年の年明け早々、現役国会大臣が育児休暇の取得予定を発表し、大きな話題になっていますね。 今回のスタッフブログでは、世間でも話題になっ …

顧客への「エンパシー」

この連載(不確実な時代のマネジメント)のコラム『顧客を「わかる」ための頭の使い方』では、顧客を理解するための頭の使い方を取り上げました。「空 …

「すでに起こった未来」を見つけ、先の未来を考える

先日、トヨタ自動車が静岡県裾野市に「コネクティッド・シティ」を2021年から着工することを発表しました。あらゆるモノやサービスがネットを介し …

2020年年頭あいさつ――ダイバーシティとウェブサイト運営

あやとりのウェブサイトのトップページに「ウェブサイトを経営の中心に」というメッセージを掲げたのが、2019年春のことである。いまだにウェブサ …

小さな働き方改革!?――子連れで展示会にいってみた

早いもので、2019年の最後の月となりました。今年も、あやとりではさまざまな新しい経験をさせていただきました。そのなかで大きく印象に残ってい …

「成果」をあげるための「成果物」の考え方

この連載では、不確実な時代において事業を創造していくために必要な考え方や手法をお伝えしています。今回はそのような考え方や手法にこだわるあまり …

意外と知らない?!ビジネス書の読み方 7つのポイント

ビジネス書、読んでいますか? 日ごろからなじみがないと手に取る機会の少ないビジネス書。ビジネスパーソンの基礎教養としておさえておきたいところ …

相手にキチンと伝わるかどうかは言葉次第

あやとりで仕事をするようになって、言葉について敏感になりました。言葉ひとつひとつを大切に扱わなければならないと、たくさんの場面で教えてもらっ …

不確実な時代におけるリサーチのやり方と必要性

この連載コラム(不確実な時代のマネジメント)では、不確実な時代における事業創造のマインドセットと事業を創る際の頭の使い方をお伝えしてきました …

「マネージャー」とは何者なのか?(後編)

誰もがマネージャーになれる 「マネージャー」と聞いて、何をイメージしますか? 前回のコラム「『マネージャーとは何者なのか?』(前編)」では、 …

中国グレート・ファイアウォール研究

中国向けサイトを日本国内から配信するためには、グレート・ファイアウォールの影響を把握しなければなりません。ブロッキング対象のドメインや、ブロッキングの目的、回避方法について、中国現地での調査結果から考えます。

ドラッカーは女性にも子どもにも優しい

ウェブ業界のことをまったく知らずにあやとりに入社して、もうすぐ2年。 ウェブビジネスに関する知識も経験もまだまだ乏しい私。今年に入ってから半 …

顧客のニーズを満たす自社の強み、経営資源の見極め

不確実な時代における事業創造のマインドセットを考えていくという大きなテーマをかかげて始めたこのコラムですが、前回は、顧客を「わかる」ために何 …

30分無料オンライン相談 受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

無 料

ウェブ戦略お役立ち資料

企業のウェブ担当者必見の
お役立ち情報が満載!

ページの先頭へ