印刷範囲
全体プリント
本文プリント

お役立ちコラム

テーマ別に絞り込む

ウェブ解析 ][ 戦略立案 ][ ウェブ設計 ][ ウェブ制作 ][ 運用改善 ][ 集客力向上 ][ BCP ][ 体制構築 ][ 豆知識

[ コラム:体制構築 ]

ウェブガバナンスは、何をどこまでやるべきか?

乱立するサイトをきちんとガバナンスしたい… 自社では数多くのウェブサイトがあり、さらに最近では多くのソーシャルメディアアカウント …
[ コラム:戦略立案、コラム:運用改善 ]

ウェブサイト運営、何をもって成功とみなすか?

ウェブサイトを運営するうえで、何をもって成功とみなすか、定まっていません 会社の中でウェブ担当をしていますが、日々の運営において、ウェブサイ …
[ コラム:ウェブ設計 ]

ウェブアクセシビリティの対象範囲とは?

自社ウェブサイトのアクセシビリティ改善に取り組んでみたいと思うのですが、社内では「うちの会社はB2Bの商売だし、障碍者の方はアクセスしないのでは?」という反応が大半で、優先度を高くできそうな雰囲気ではありません。本当にそれでいいのか、釈然としないのですが…
[ コラム:ウェブ設計 ]

ページタイトルのきめかた

ウェブページのタイトルって、どうつければいいのだろう… 新規ページを作成するとき、そのページにどんなタイトルを付けたらよいか悩む …
[ コラム:体制構築 ]

IT部門を巻き込もう

ウェブ戦略を立案したり戦術に落とし込むにあたり、最近は「クラウド」「IoT」「ビッグデータ」「チャットボット」「AI」…など、技術的なソリューションが多く絡むようになってきました。しかし、技術的なことがよくわからず、正しい判断ができるか不安です。
[ コラム:運用改善 ]

顧客が求めているコンテンツをコツコツと更新していくことに尽きる

ウェブサイトリニューアルをした直後、アクセス数が大きく伸びたので安心して、社内の熱が冷めてしまいました。しばらくコンテンツ更新をせずに放置していたらリニューアル前のアクセス数に逆戻りしてしまいました。
[ コラム:ウェブ制作、コラム:運用改善 ]

制作会社への「教育」を考える

自社サイトの制作を委託しているウェブ制作会社により大きな役割を果たしてもらいたいと思っています。 からの成果物が、どうも期待したクオリティにならず、差し戻しになることが多くて困っています。相手は制作/デザインのプロなのに…という気持ちもあり、制作会社を「教育」すべきなのか、悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?
[ コラム:戦略立案、コラム:ウェブ設計、コラム:運用改善 ]

自社のビジネスにあわせてサイトのKPIを設定する

社内で目上の方から「うちのホームページ、いまいちだよね。どこそこ(同業他社)みたいな感じで、できないの?」と言われることがあります。競合を意識することはもちろん大事ですが、うちはうちで、地に足をつけて自社サイトを評価し改善できればと思っています。どうしたらよいでしょうか?
[ コラム:戦略立案 ]

RFP(提案依頼書)とは?なぜ必要なのか?

自社サイトのリニューアルを担当することになりました。コンペをして制作会社を選ぶように指示が出ていますが、何からはじめるとよいでしょうか?
[ コラム:ウェブ制作 ]

顧客の事例紹介をコンテンツにする場合の注意点

BtoBの会社でウェブサイトを運営しています。自社の実績アピールの一環として、お客さまの事例紹介をコンテンツにして公開したいと考えていますが、どこまで詳しくお客さまのことを書いてよいか迷っています。
ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。お問い合わせの前に初めてのかたへをご覧ください。

ページの先頭へ