Column
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

お役立ちコラム

[ コラム:豆知識 ]

「売りもののPR」ばかりでは顧客開拓はできない

ドリルを買いに来た人が欲しいのは、 ドリルではなく『穴』である この言葉をご存知ですか?マーケティングに携わっている方であれば、一度は見聞き …
[ コラム:豆知識 ]

Zoomを使ったミーティングやセミナーにブラウザで参加する方法(アプリがインストールができない場合の対処法)

新型コロナウイルス問題によってリモートワークの導入が進み、オンライン会議(ウェブ会議)やオンラインセミナー(ウェビナー)の利用が急速に増えて …
[ コラム:豆知識 ]

ウェブ会議(オンライン会議)を上手に進めるコツ

対面形式の会議を想定して準備していた内容をウェブ会議にすると、司会進行者としても参加者としても悪戦苦闘することがしばしばあります。ウェブ会議だからこそ必要な配慮が求められるからです。 今回はそのような経験もふまえ、ウェブ会議を上手に進めるコツを、「司会進行者(ファシリテーター)の立場」と「参加者の立場」からご紹介します。
[ コラム:豆知識 ]

中国グレート・ファイアウォール研究

中国向けサイトを日本国内から配信するためには、グレート・ファイアウォールの影響を把握しなければなりません。ブロッキング対象のドメインや、ブロッキングの目的、回避方法について、中国現地での調査結果から考えます。
[ コラム:戦略立案 ]

若い世代のネット利用の感覚を知る

企業のウェブ担当者にとって、自社のウェブサイトやSNSの運用情報発信が、若者受けするものであるかどうかという関心は高いものです。なぜなら、商 …
[ コラム:運用改善 ]

自身でドッグフードを食べよ(Eat your own dog food)

顧客の視点を忘れないようにするには…? 自社サイトの運営を担当していますが、本当に顧客に役立つサイトになっているのか、いまひとつ自信がありま …
[ コラム:ウェブ制作、コラム:運用改善 ]

「怪しいサイト」に陥るのを防ごう

信頼されるウェブサイトとは? 企業活動において、お客さまに信頼されることは、とても重要だと認識しています。信頼を得るための手段のひとつである …
[ コラム:ウェブ制作 ]

動画コンテンツを始めてみよう

独自のコンテンツを動画として配信したいのですが… 自社ウェブサイトで、独自のコンテンツを動画で公開したいと考えています。始めるにあたり、どう …
[ コラム:運用改善、コラム:豆知識 ]

Google 検索に出てくる自社情報は修正できる?

Googleで自社名を検索すると、間違った情報が… Google検索で自社名を検索すると、検索結果の右側に自社に関する情報が表示されます。こ …
[ コラム:ウェブ設計 ]

関連リンクを積極的に活用しよう

サイト内の回遊が少ない… 自社サイトのアクセス解析をしているのですが、「直帰」が多く、サイト内の回遊が減っているようです。サイトを訪れた …
[ コラム:豆知識 ]

ウェブにおけるGDPRへの暫定対応

いよいよ明日、2018年5月25日から、ヨーロッパにおける個人情報保護法ともいえる「一般データ保護規則」(General Data Prot …
[ コラム:豆知識 ]

社名を掲載していますか?

社名を間違えられることがあります ネット上の記事や郵便物の宛名などの社名が間違っていることがあります。ウェブサイトの担当者として、何かできる …
[ コラム:運用改善 ]

コラムのすすめ

ウェブサイトのコンテンツを充実させたい 自社ウェブサイトがあるのですが、これといったお知らせもなく、しばらく情報が更新されていません。どうし …
[ コラム:豆知識 ]

スマートフォン時代でも、企業サイトはなぜ必要?

アプリやソーシャルメディアが重視される風潮ですが… 近頃はスマートフォンを使えば、どこにいてもネットにアクセスできるようになりました。ウ …
[ コラム:豆知識 ]

役員や社員の顔写真はどのくらい掲載するか?

役員や社員の写真を載せたい 自社サイトで、活気ある会社の雰囲気を出すために、役員や社員の<いきいき>とした表情の写真を掲載したいと思っていま …
[ コラム:豆知識 ]

社長をウェブサイトに掲載する際に気をつけたいこと

自社サイトで会社のトップを紹介したい 自社サイトで、社長メッセージを本人の写真入りで掲載したいと考えています。企業理念を伝えるコンテンツ、就 …
[ コラム:戦略立案 ]

人材採用コンテンツは自社でも持つべきか?

「リクナビ」「マイナビ」だけで十分? 人材不足で採用を強化したいのですが、「リクナビ」や「マイナビ」のようなサイトに自社情報を載せればいいの …
[ コラム:体制構築 ]

海外支社サイトのガバナンス

各国の支社サイトに統一感がない… 当社にはいくつか海外支社があり、支社ごとにウェブサイトを立ち上げています。それぞれが独自に運営しているため …
[ コラム:体制構築 ]

ウェブガバナンスは、何をどこまでやるべきか?

乱立するサイトをきちんとガバナンスしたい… 自社では数多くのウェブサイトがあり、さらに最近では多くのソーシャルメディアアカウントが増え、 …
[ コラム:戦略立案 ]

ウェブサイト運営、何をもって成功とみなすか?

ウェブサイトを運営するうえで、何をもって成功とみなすか、定まっていません 会社の中でウェブ担当をしていますが、日々の運営において、ウェブサイ …
[ コラム:ウェブ設計 ]

ウェブアクセシビリティの対象範囲とは?

自社ウェブサイトのアクセシビリティ改善に取り組んでみたいと思うのですが、社内では「うちの会社はB2Bの商売だし、障碍者の方はアクセスしないのでは?」という反応が大半で、優先度を高くできそうな雰囲気ではありません。本当にそれでいいのか、釈然としないのですが…
[ コラム:ウェブ設計 ]

ページタイトルのきめかた

ウェブページのタイトルって、どうつければいいのだろう… 新規ページを作成するとき、そのページにどんなタイトルを付けたらよいか悩むことがあ …
[ コラム:体制構築 ]

IT部門を巻き込もう

ウェブ戦略を立案したり戦術に落とし込むにあたり、最近は「クラウド」「IoT」「ビッグデータ」「チャットボット」「AI」…など、技術的なソリューションが多く絡むようになってきました。しかし、技術的なことがよくわからず、正しい判断ができるか不安です。
[ コラム:運用改善 ]

顧客が求めているコンテンツをコツコツと更新していくことに尽きる

ウェブサイトリニューアルをした直後、アクセス数が大きく伸びたので安心して、社内の熱が冷めてしまいました。しばらくコンテンツ更新をせずに放置していたらリニューアル前のアクセス数に逆戻りしてしまいました。

お役立ちコラム -最新の投稿-

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。ご支援の流れよくあるご質問もご覧ください。

ページの先頭へ