印刷範囲
全体プリント
本文プリント

戦略的ウェブサイト構築・運営コラム

ウェブサイトがどれだけの人件費節約に貢献しているかを試算してみる方法

費用対効果を適正に評価できないことで、デジタルシフトが進まないというのは非常にもったいないです。今回はウェブサイトがどれだけの人件費節約に貢献しているかの試算方法の一例をご紹介します。

ウェブ会議(オンライン会議)を上手に進める20のコツ

対面形式の会議を想定して準備していた内容をウェブ会議にすると、司会進行者としても参加者としても悪戦苦闘することがしばしばあります。ウェブ会議だからこそ必要な配慮が求められるからです。 今回はそのような経験もふまえ、ウェブ会議を上手に進めるコツを、「司会進行者(ファシリテーター)の立場」と「参加者の立場」からご紹介します。

若い世代のネット利用の感覚を知る

企業のウェブ担当者にとって、自社のウェブサイトやSNSの運用情報発信が、若者受けするものであるかどうかという関心は高いものです。なぜなら、商 …

海外子会社の業務にも、本社として軸となるメッセージを

ビジネスを多国展開している場合、「本社主導の業務」と、「海外子会社主導の業務」というように役割分担ができる場合があります。採用活動は本社と海 …

自身でドッグフードを食べよ(Eat your own dog food)

顧客の視点を忘れないようにするには…? 自社サイトの運営を担当していますが、本当に顧客に役立つサイトになっているのか、いまひとつ自信がありま …

海外子会社との役割分担

海外に子会社や支店がある企業の場合は、海外向けウェブサイトの運用をそれぞれに任せているということも多いかもしれません。マーケットに近いところ …

「怪しいサイト」に陥るのを防ごう

信頼されるウェブサイトとは? 企業活動において、お客さまに信頼されることは、とても重要だと認識しています。信頼を得るための手段のひとつである …

英語のクオリティを高めるには?

前回のコラム ( 英語からはじめる多言語展開) では、海外向けウェブサイトを作成する場合、ベースとなるコンテンツを英語で構築する「英語ファー …

動画コンテンツを始めてみよう

独自のコンテンツを動画として配信したいのですが… 自社ウェブサイトで、独自のコンテンツを動画で公開したいと考えています。始めるにあたり、どう …

Google 検索に出てくる自社情報は修正できる?

Googleで自社名を検索すると、間違った情報が… Google検索で自社名を検索すると、検索結果の右側に自社に関する情報が表示されます。こ …

海外サイトで「失礼な表現」をしないために

  海外向けのウェブサイトでは、英語などの外国語を用いてサイトを構築していきます。 外国語サイトであっても、内容や表現に誤りがあっ …

関連リンクを積極的に活用しよう

サイト内の回遊が少ない… 自社サイトのアクセス解析をしているのですが、「直帰」が多く、サイト内の回遊が減っているようです。サイトを訪れた …

ウェブにおけるGDPRへの暫定対応

いよいよ明日、2018年5月25日から、ヨーロッパにおける個人情報保護法ともいえる「一般データ保護規則」(General Data Prot …

海外サイト開設のすすめ

みなさんの会社では、海外向けにビジネスを展開していますか? すでに展開しているのであれば、現地の販売代理店と契約したり、海外支社を設立したり …

社名を掲載していますか?

社名を間違えられることがあります ネット上の記事や郵便物の宛名などの社名が間違っていることがあります。ウェブサイトの担当者として、何かできる …

コラムのすすめ

ウェブサイトのコンテンツを充実させたい 自社ウェブサイトがあるのですが、これといったお知らせもなく、しばらく情報が更新されていません。どうし …

スマートフォン時代でも、企業サイトはなぜ必要?

アプリやソーシャルメディアが重視される風潮ですが… 近頃はスマートフォンを使えば、どこにいてもネットにアクセスできるようになりました。ウ …

役員や社員の顔写真はどのくらい掲載するか?

役員や社員の写真を載せたい 自社サイトで、活気ある会社の雰囲気を出すために、役員や社員の<いきいき>とした表情の写真を掲載したいと思っていま …

社長をウェブサイトに掲載する際に気をつけたいこと

自社サイトで会社のトップを紹介したい 自社サイトで、社長メッセージを本人の写真入りで掲載したいと考えています。企業理念を伝えるコンテンツ、就 …

人材採用コンテンツは自社でも持つべきか?

「リクナビ」「マイナビ」だけで十分? 人材不足で採用を強化したいのですが、「リクナビ」や「マイナビ」のようなサイトに自社情報を載せればいいの …

海外支社サイトのガバナンス

各国の支社サイトに統一感がない… 当社にはいくつか海外支社があり、支社ごとにウェブサイトを立ち上げています。それぞれが独自に運営しているため …

ウェブガバナンスは、何をどこまでやるべきか?

乱立するサイトをきちんとガバナンスしたい… 自社では数多くのウェブサイトがあり、さらに最近では多くのソーシャルメディアアカウントが増え、 …

ウェブサイト運営、何をもって成功とみなすか?

ウェブサイトを運営するうえで、何をもって成功とみなすか、定まっていません 会社の中でウェブ担当をしていますが、日々の運営において、ウェブサイ …

ウェブアクセシビリティの対象範囲とは?

自社ウェブサイトのアクセシビリティ改善に取り組んでみたいと思うのですが、社内では「うちの会社はB2Bの商売だし、障碍者の方はアクセスしないのでは?」という反応が大半で、優先度を高くできそうな雰囲気ではありません。本当にそれでいいのか、釈然としないのですが…

戦略的ウェブサイト構築・運営コラム -最新の投稿-

無料オンライン相談受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

ウェブマーケティング担当者必見!

ウェブ戦略お役立ち資料

お役立ち資料のダウンロードや
セミナーのアーカイブ視聴が無料でできます。
ページの先頭へ