ウェブサイト運営のガイドライン

安全かつ効果的にウェブサイト運営をおこなっていくために、ウェブサイト運営ガイドラインに書いておくべきポイントについて解説しています。

ウェブガバナンスは、何をどこまでやるべきか?

乱立するサイトをきちんとガバナンスしたい… 自社では数多くのウェブサイトがあり、さらに最近では多くのソーシャルメディアアカウントが増え、 …

「今までにないデザイン」と「ガイドライン」の折り合いのつけかた

自社で定めたウェブ制作のガイドラインが使いづらくありませんか。ウェブは、技術面でもデザイン面でも日進月歩です。ある時点のトレンドを基に作ったガイドラインが、時代と共に古くなり、新しいデザイン要件に追いつかなくなることはよくあります。このようなケースでは、「ガイドラインに規定がないから」というだけの理由で話を拒絶してしまうのは、得策ではありません。

ウェブサイト運営で押さえておくべきセキュリティ対策

企業のウェブサイト運営においても、セキュリティ対策は重要です。セキュリティ対策が十分でない場合、顧客の個人情報の漏えいだけでなく、ウェブサイトの改ざん、システムダウン、などを引き起こすおそれがあります。

問い合わせ対応ルールを策定し、運用を徹底する

ウェブサイトからお問い合わせをいただいたお客さまから お叱りを受けました せっかくウェブサイトからお問い合わせをいただいたのに、誰が対応する …

顧客が入力する情報は、暗号化していますか?

そもそも顧客情報の暗号化ってどういうこと? ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ちました。まだまだ、覚えることがあり本やネットで調べて勉強 …

30分無料オンライン相談 受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

無 料

ウェブ戦略お役立ち資料

企業のウェブ担当者必見の
お役立ち情報が満載!

ページの先頭へ