サイトリニューアル計画の進め方

数年に1度は必ず訪れるウェブサイトリニューアル。リニューアル時には、ウェブサイト全体の再設計やシステム構築、システム連携などをプロジェクトチームで取り組むことが必要になり、日々の運営業務とは異なる進行管理能力が求められます。 サイトリニューアルプロジェクトをスタートさせるための計画の立て方についてご紹介しています。

サイトコンセプトの洗練度を測る、たった10文字のコンテンツとは?

ウェブサイトに作成する際、思いついたコンテンツをやみくもに増やしてしまった経験はありませんか? そのようなことを防ぎ、戦略的ウェブ活用の土台となるものが、ウェブサイトのコンセプトです。今回のコラムでは、洗練されたコンセプトができているかどうか、コンセプトからブレないウェブサイト構築を進められているかどうかを確認することができる、「たった10文字のコンテンツ」をご紹介します。

アクセスUPを目指したが逆に4割減!? サイトリニューアルの落とし穴と対処法

ウェブサイトのリニューアルは、絶対に失敗できない一大プロジェクトです。「リニューアルをしたらアクセス数が激減してしまった」ということも少なくありません。なぜそのような事態になってしまうのか?原因と対策をご紹介します。

RFP(提案依頼書)とは?なぜ必要なのか?

自社サイトのリニューアルを担当することになりました。コンペをして制作会社を選ぶように指示が出ていますが、何からはじめるとよいでしょうか?

ウェブサイトのリニューアルサイクル

来期の計画を策定する時期になりました。自社のウェブサイトを5年前にリニューアルしているので、そろそろ次のリニューアルを考えたほうがよいのでしょうか?

サイトリニューアルの予算計画

サイトリニューアルの予算申請をしなければいけないけど・・・ サイトリニューアルをしてから5年が経ち、そろそろ再リニューアルが必要と考えていま …

サイトのリニューアルを思い立ったら

サイトリニューアルを検討する際に気をつけることは? 自社のウェブサイトを5年前にリニューアルしているので、そろそろ次のリニューアルをすべきで …

ドメインはとっても大事

Web (インターネット) におけるアドレス (住所) を識別するための名前のことを、「ドメイン」または「ドメインネーム」といいます。この「ドメイン」は、ウェブサイトの価値=企業としての信頼性を高めるうえでとっても重要なものドメイン選びは慎重な判断が必要です。

戦略的サイト構築には「要件定義」フェーズを

サイトリニューアルを検討していますが、どこから手を付ければよいか分かりません サイトリニューアルを検討していますが、コンセプトワークからどう …

30分無料オンライン相談 受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

無 料

ウェブ戦略お役立ち資料

企業のウェブ担当者必見の
お役立ち情報が満載!

ページの先頭へ