印刷範囲
全体プリント
本文プリント

ウェブ改善で大事なPDCAサイクルの回し方

ウェブサイト運営で持続的に成果を高めるためには、アクセス解析に基づくPDCAサイクルを回すしくみをつくることが大切です。PDCAを回せるようになるための体制づくりや、進行上のポイントを解説しています。

自身でドッグフードを食べよ(Eat your own dog food)

顧客の視点を忘れないようにするには…? 自社サイトの運営を担当していますが、本当に顧客に役立つサイトになっているのか、いまひとつ自信がありま …

ウェブサイト運営、何をもって成功とみなすか?

ウェブサイトを運営するうえで、何をもって成功とみなすか、定まっていません 会社の中でウェブ担当をしていますが、日々の運営において、ウェブサイ …

顧客が求めているコンテンツをコツコツと更新していくことに尽きる

ウェブサイトリニューアルをした直後、アクセス数が大きく伸びたので安心して、社内の熱が冷めてしまいました。しばらくコンテンツ更新をせずに放置していたらリニューアル前のアクセス数に逆戻りしてしまいました。

自社のビジネスにあわせてサイトのKPIを設定する

社内で目上の方から「うちのホームページ、いまいちだよね。どこそこ(同業他社)みたいな感じで、できないの?」と言われることがあります。競合を意識することはもちろん大事ですが、うちはうちで、地に足をつけて自社サイトを評価し改善できればと思っています。どうしたらよいでしょうか?

PDCAをまわす秘訣は、「PDCA」ではなく「CAPD」

「PDCA が大事」とよく言われます。その重要性は漠然とは理解できるのですが、日々ウェブサイトの運営をしている中で、実際にどう PDCA に着手したらよいか、よくわかりません。どうしたらよいでしょうか?

A/Bテストでサイト改善サイクルを回す

どちらがバナーに入れるキャッチコピーにふさわしいいかで迷ってます キャンペーンの告知用のバナーを作りましが、キャッチコピーを2パターンで決め …

自社のウェブサイトを評価する際、どんな指標を用いるべきか?

自社のウェブサイトを評価する際、どんな指標を用いている? 自社のウェブサイトを評価する際、指標として、「ページビュー数 (PV)」や「セッシ …

ウェブ解析の心構え

とりあえず、解析ツールを導入してみたものの、うまく活用できていません 当社はリニューアル後、更なるサイト改善につなげるためのPDCAサイクル …

ページ引っ越し時はリダイレクト設定を

ウェブサイトのリニューアルや大はば改修でページのURLを変更しなければいけない場合、ユーザビリティの観点やSEOの観点でリダイレクト設定をおこなう必要があります。

PDCA改善のためにサイト更新記録をつけましょう

アクセスログ解析を中心とする検証結果と要因をあとで結びつけ、サイト改善策実行につなげるためにも日々のサイト更新運用の作業記録を残しましょう。

30分無料オンライン相談 受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

無 料

ウェブ戦略お役立ち資料

企業のウェブ担当者必見の
お役立ち情報が満載!

ページの先頭へ