印刷範囲
全体プリント
本文プリント

マーケティングのデジタルシフトコラム

ビジネスプロセス可視化フレームワーク「ビジネスプロセスマップ」の活用法

ビジネスプロセスマップとは、「顧客の行動」と、「自社の活動」の両面からサービスプロセス全体を1枚の図にまとめたものです。 ここではビジネスプロセスマップを作成するメリットや効果的な活用方法についてご紹介します。

「ジェンダー炎上」ってご存じですか?

「ジェンダー炎上」ってご存じですか?私たちが日常よく目にするメディア(テレビ、新聞、雑誌、インターネットなど)で、女性像や男性像の表現が社会の実像や価値観の変化とズレているなぁと、違和感を覚えたことはありませんか?

日本のデジタル化を「FACT FULNESS」してみる

DX(デジタルトランスフォーメーション)やデジタルシフトをテーマとするものをいろいろ眺めていると、言葉の使い分けがされているのかされていないのか、よくわからなくなってきました。そこで、2020年でのDXの進捗状況をチェックしつつ、今一度、DXとデジタルシフトの違いを整理してみたいと思います。

商談の成功率を高める「営業アプローチブック」とは

DX時代に営業現場で表面化してきている課題と、営業アプローチブックをつくることによる解決の秘訣をご紹介します。

DXとデジタルシフトの違いとは?

DX(デジタルトランスフォーメーション)やデジタルシフトをテーマとするものをいろいろ眺めていると、言葉の使い分けがされているのかされていないのか、よくわからなくなってきました。そこで、2020年でのDXの進捗状況をチェックしつつ、今一度、DXとデジタルシフトの違いを整理してみたいと思います。

不確実な状況に飲み込まれないための「未来の輪(Futures Wheel)」

本コラムの執筆時点(2020年6月時点)では、新型コロナウイルスとそれにともなうさまざまな出来事が、連日メディアで取り上げられています。先が …

オンラインセミナー(ウェビナー)の始め方 ― 配信方法や事前準備することは?

新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言が発出されて以降、従来の対面形式のセミナーや展示会が開催できなくなりました。 今回のコラムでは、当社がオンラインセミナー立ち上げまでの企画段階でおこなったことや、実際のオンラインセミナー運営にあたって準備したことを「10のSTEP」でご紹介します。

事業の取り組みを後押しする「情熱(パッション)」の大切さ

1.理論武装しても超えられない、事業創造に立ちはだかる壁 この連載では、不確実な時代における事業創造の成功確率を高めるための考え方や手法を紹 …

Zoomを使ったミーティングやセミナーにブラウザで参加する方法(アプリがインストールができない場合の対処法)

新型コロナウイルス問題によってリモートワークの導入が進み、オンライン会議(ウェブ会議)やオンラインセミナー(ウェビナー)の利用が急速に増えて …

顧客への「エンパシー」

この連載(不確実な時代のマネジメント)のコラム『顧客を「わかる」ための頭の使い方』では、顧客を理解するための頭の使い方を取り上げました。「空 …

「すでに起こった未来」を見つけ、先の未来を考える

先日、トヨタ自動車が静岡県裾野市に「コネクティッド・シティ」を2021年から着工することを発表しました。あらゆるモノやサービスがネットを介し …

「成果」をあげるための「成果物」の考え方

この連載では、不確実な時代において事業を創造していくために必要な考え方や手法をお伝えしています。今回はそのような考え方や手法にこだわるあまり …

意外と知らない?!ビジネス書の読み方 7つのポイント

ビジネス書、読んでいますか? 日ごろからなじみがないと手に取る機会の少ないビジネス書。ビジネスパーソンの基礎教養としておさえておきたいところ …

不確実な時代におけるリサーチのやり方と必要性

この連載コラム(不確実な時代のマネジメント)では、不確実な時代における事業創造のマインドセットと事業を創る際の頭の使い方をお伝えしてきました …

「マネージャー」とは何者なのか?(後編)

誰もがマネージャーになれる 「マネージャー」と聞いて、何をイメージしますか? 前回のコラム「『マネージャーとは何者なのか?』(前編)」では、 …

顧客のニーズを満たす自社の強み、経営資源の見極め

不確実な時代における事業創造のマインドセットを考えていくという大きなテーマをかかげて始めたこのコラムですが、前回は、顧客を「わかる」ために何 …

「マネージャー」とは何者なのか?(前編)

外国語は語源をチェック! 「マネージャー」と聞いて、何をイメージしますか? セミナーや講演でマネージャーについてお話しすると、「私、マネージ …

顧客を「わかる」ための頭の使い方

前回のコラムでは、このシリーズの初回として、事業をつくっていく際に遭遇する不確実性との付き合い方を取り上げました。 事業をつくっていく際には …

外部環境の変化を他人事にしていませんか

コラムを書こうとした朝、日本自動車工業会の豊田章男会長が「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」発言し …

不確実性とウェブマネジメント

「不確実な時代」と言われています。さまざまな機会にあらゆるメディアで言われているので、誰もが理解していることかもしれません。しかし、「不確実 …

デジタルトランスフォーメーション時代に企業は何を売る?!

「マーケティングの近視眼が会社を滅ぼす」 これはマーケティング論ではあまりにも有名なセオドア・レビットのフレーズです。50年以上前の金言です …

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは何か?

GAFAの台頭を契機とし、『デジタルの未来』をはじめ、デジタル化がもたらす新しい社会やビジネスについて書かれた書籍やネット記事が次々に出てき …

「BtoBとウェブは相性がいい」という話

「BtoB企業は厳しい市場競争にさらされている!」というフレーズは、何度も耳にしている昨今。何か問題が起これば、その原因はグローバル化にある …

営業とは何か――日本独自の「営業」の話

これまで一般的にBtoBでは「人による営業活動」が顧客接点の中心でした。その強みが激しい外部環境の変化のため、限界を迎えつつあることを、前回 …

無料オンライン相談受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

ウェブマーケティング担当者必見!

ウェブ戦略お役立ち資料

お役立ち資料のダウンロードや
セミナーのアーカイブ視聴が無料でできます。
ページの先頭へ