不確実な時代のマネジメント

私たちはいま、あらゆるものが目まぐるしく変化する、先が読めない時代のなかにいます。こうした「不確実な時代」へ対応するためのヒントをご紹介します。

ビジネスプロセス可視化フレームワーク「ビジネスプロセスマップ」の活用法

ビジネスプロセスマップとは、「顧客の行動」と、「自社の活動」の両面からサービスプロセス全体を1枚の図にまとめたものです。 ここではビジネスプロセスマップを作成するメリットや効果的な活用方法についてご紹介します。

不確実な状況に飲み込まれないための「未来の輪(Futures Wheel)」

本コラムの執筆時点(2020年6月時点)では、新型コロナウイルスとそれにともなうさまざまな出来事が、連日メディアで取り上げられています。先が …

事業の取り組みを後押しする「情熱(パッション)」の大切さ

1.理論武装しても超えられない、事業創造に立ちはだかる壁 この連載では、不確実な時代における事業創造の成功確率を高めるための考え方や手法を紹 …

顧客への「エンパシー」

この連載(不確実な時代のマネジメント)のコラム『顧客を「わかる」ための頭の使い方』では、顧客を理解するための頭の使い方を取り上げました。「空 …

「成果」をあげるための「成果物」の考え方

この連載では、不確実な時代において事業を創造していくために必要な考え方や手法をお伝えしています。今回はそのような考え方や手法にこだわるあまり …

不確実な時代におけるリサーチのやり方と必要性

この連載コラム(不確実な時代のマネジメント)では、不確実な時代における事業創造のマインドセットと事業を創る際の頭の使い方をお伝えしてきました …

顧客のニーズを満たす自社の強み、経営資源の見極め

不確実な時代における事業創造のマインドセットを考えていくという大きなテーマをかかげて始めたこのコラムですが、前回は、顧客を「わかる」ために何 …

顧客を「わかる」ための頭の使い方

前回のコラムでは、このシリーズの初回として、事業をつくっていく際に遭遇する不確実性との付き合い方を取り上げました。 事業をつくっていく際には …

不確実性とウェブマネジメント

「不確実な時代」と言われています。さまざまな機会にあらゆるメディアで言われているので、誰もが理解していることかもしれません。しかし、「不確実 …

無料オンライン相談受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

ウェブマーケティング担当者必見!

ウェブ戦略お役立ち資料

お役立ち資料のダウンロードや
セミナーのアーカイブ視聴が無料でできます。
ページの先頭へ