Staff Blog
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

ウェブマネジメント®講座開催レポート

投稿日:

2023年5月、当社がお付き合いさせていただいている企業様向けに「ウェブマネジメント®講座」を開催いたしました。ウェブマネジメント®講座とは、企業のウェブマネージャーに必要な「マネジメント力」「マーケティング力」「チームビルディング力」を体系的に学ぶ講座です。

2016年の第1回開催から延べ100社以上の企業の方々にご受講いただき、満足度も98%となっております。

大きく2つに分かれるウェブ担当者の仕事

ウェブ担当者の仕事は大きく分けると2つあります。この2つでは求められる能力も異なるため、ウェブマネジメント®講座ではそれぞれの観点からウェブ担当者の仕事を学ぶ構成になっています。

1つは日々の運営。明日から使えるマネジメントノウハウに焦点を当ててご紹介しています。もう1つはリニューアル。数年に1度の大プロジェクトに向けての進め方や勘所を学びます。

ウェブ担当者の実情に合わせた講座

ウェブサイトの役割は拡大してきていますが、企業のウェブ担当者は、ウェブサイト運営を専任で任されている人ばかりではない状況です。

  • ウェブ担当者に着任したが、どのように仕事に取り組めばよいかわからず悩んでいるが、誰に相談していいかわからない
  • ウェブ活用において、関連部署の協力が得られない
  • 独学で経験を積んできたが、このままでよいのかと不安

上記のようなお悩みを一人で抱えている方は多く、当社にも多くのご相談がよせられています。

講座では教材を使った知識のインプットもありますが、 さまざまな企業の受講者同士で多面的に意見交換や経験の共有をおこなうことで、社内だけでは行き詰まりやすい課題に対する解決の気づきを見つけることを大切にしています。

講座の雰囲気

この講座を受講される方々のウェブ担当者歴や所属部署、業種、勤務地、年齢などはさまざまですが、ウェブサイト運営にかかわる立場という共通点のもと、似たような悩みや課題感をお持ちです。

今回は 当社がお付き合いさせていただいている企業様向けの開催でしたので、すでにウェブサイト運営についてはご支援の過程でお伝えしていることもあり、業務の役割などを再確認していただけたのではないかと思っています。

さらに、当社のノウハウをご理解いただき、私たちが数年ウェブサイト運営の伴走をさせていただいいている企業のウェブ担当者のみなさま同士が横につながることで、さらにウェブ活用の幅が広がり、 受講者同士の距離は縮まったように感じました。 あやとりを通じて、クライアント様同士がお互い成長していける環境を提供できていれば幸いです。

また、講座のなかだけではわからなかったこと、業務のなかででてきた新たな課題などは、当社スタッフまでお気軽にご相談いただければと思います。一緒に御社にとっての最適を見つけ出しましょう。

次回開催日程はウェブマネジメント®講座ぺージでご確認ください。

無料オンライン相談受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

ウェブマーケティング担当者必見!

ウェブ戦略お役立ち資料

お役立ち資料のダウンロードや
セミナーのアーカイブ視聴が無料でできます。
ページの先頭へ