営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

ウェブ戦略お悩み解決集

テーマ別に絞り込む

Web解析 ][ 戦略立案 ][ Web設計 ][ Web制作 ][ 運用改善 ][ 集客力向上 ][ BCP ][ 体制構築 ][ 豆知識

[ コラム:Web解析 ]

年末年始休暇の過ごしかた

企業の Web 担当者である皆さんが年末年始休暇に帰省されると、ご実家の「パソコンサポート」役を頼まれてしまう、ということはありませんか?色々な発見があって、ご自身の仕事 (Web サイト) を振り返るよい機会になるので、楽しみながら取り組んでみましょう。
[ コラム:戦略立案 ]

ドメインはとっても大事

Web (インターネット) におけるアドレス (住所) を識別するための名前のことを、「ドメイン」または「ドメインネーム」といいます。この「ドメイン」は、Webサイトの価値=企業としての信頼性を高めるうえでとっても重要なものドメイン選びは慎重な判断が必要です。
[ コラム:戦略立案 ]

Web運営、何をもって成功とみなすか?

現状の自社サイト達成度を前提に中期事業計画と照らし合わたうえで、「何をもってWeb運営を成功とみなすか?」を定義する必要があります。
[ コラム:BCP ]

クラウド活用のススメ

Webサイトは緊急時や災害時の情報発信ツールとしての重要性も高まってきています。緊急時に備え、Webを有効活用するためにも、Webサーバをクラウド化することや定期的に公開ページのバックアップを取っておくことが大切です。
[ コラム:Web設計 ]

Webアクセシビリティには世界基準がある

Webアクセシビリティとは、「access」+「〜ible(〜できる)」という語源にある通り、Webサイトで提供されている情報に「自らアクセスして利用できるかどうか」ということを指します。
[ コラム:戦略立案 ]

広告宣伝費や販促費をウェブにシフトする際に気をつけたいこと

プロジェクトに際してクライアントさんのお話を伺っていると、広告宣伝費や販促費をウェブに振り向ける割合が、ここ数年で大きく増えている感じを受けます。ただし気をつけなければならないのは、広告宣伝費/販促費を使ってウェブコンテンツを作るとした場合であっても、従来の広告や宣伝の表現手法をそのままウェブに持ち込むだけでは、なかなかうまくいかないということです。
[ コラム:Web設計 ]

ネットショップは「使いやすさ」と「不安を取り除く配慮」が大切

今や「当たり前」となったネットでのショッピング。消費者にとって「当たり前」の消費行動になってきていると言ってもよいでしょう。ただし、お互いの顔が見えないだけに、「サイトの使いやすさ」と「不安を取り除く配慮」が大切です。
[ コラム:Web設計 ]

コンテンツ拡充時に潜むワナ

言わずもがなではありますが、Web サイトは「作って公開したら終わり」ではありません。むしろ公開した後が大事で、「コンテンツを日々追加して充 …
[ コラム:Web設計 ]

ユーザビリティとは?

ユーザビリティとは「Webサイトの使いやすさ」のことです。ユーザビリティの向上は利便性の向上だけでなく、売り上げアップなどの成果にもつながるWeb設計における大事なポイントです。
[ コラム:Web設計 ]

リンクの言葉 (「こちら」は使うべからず)

日々、Web サイトを更新する中で、コンテンツの中にリンクを設けるということは、多々あると思います。リンクこそが (他のメディアにはない) …
ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

【無料】BtoB企業ウェブ担当者必見のノウハウ資料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/事業戦略と同期した戦略的ウェブ活用のノウハウをギュッと凝縮!
失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順/リニューアルを成功させる秘訣は「作り始める前にやるべきこと」にある
ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル/企業のウェブ担当者に求められる7つのマネジメントスキルとは?
セールスとマーケティングをつなぐウェブ解析/営業部門との連携を図り、営業員が活躍しやすいように後方支援をする
第3回ウェブマネジメント講座 対面研修2日コース
ページの先頭へ