Column
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

お役立ちコラム

[ コラム:運用改善 ]

ポスターをそのまま、ウェブページに載せたいんだけど…!?

長いことウェブサイト制作の仕事をしていると、クライアント様からさまざまなリクエストを受けることがあります。ずいぶん前のことですが、こんな依頼 …
[ コラム:集客力向上 ]

ウェブマーケティングはロングテールが大事

ニッチな商品の売り上げの合計が、主力商品の売り上げの合計を上回る現象のことを、「ロングテール」といいます。ウェブマーケティングにおいてはこの「ロングテール」をねらったマーケティングが有効です。
[ コラム:ウェブ設計 ]

消えた!?問い合わせメール

なにやらミステリアスなタイトルですが、「今どきこんなことがあるのだろうか?」とビックリしたことがあったので、ケーススタディとして、書いてみよ …
[ コラム:戦略立案 ]

ウェブサイトは会社の鏡

この仕事を長くやっていて、つくづく思うのが、「企業のウェブサイトって、会社の様子を写す鏡だな」ということです。みなさんのサイトでは、知らず知 …
[ コラム:ウェブ解析 ]

どんなとき、顧客はその情報を欲するのだろう?

ウェブサイトを設計する過程では何に気を遣うべきか? 「ユーザー」や「ゴール (目的)」を明確にしよう、という話を聞くことが多いですが、具体的 …
[ コラム:ウェブ設計 ]

余計な情報を取ってユーザーを戸惑わせていませんか?

個人的な経験ですが、こんなことがありました。 地元に新しくできた美容院が気になって、その美容院のウェブサイトにアクセスして、色々と見ていたと …
[ コラム:ウェブ設計 ]

「マウス」はオールドファッション?

「オールドファッション」といっても、ドーナツの話ではありません (笑)。ここで言う「オールドファッション (old fashion)」とは、 …
[ コラム:ウェブ設計 ]

ユーザビリティはランク付けできるのか?

ユーザビリティ ランキングで高スコア獲得したサイト現状のまま何も改善しなくてよいのでしょうか? 先日、たまたま「ユーザビリティ ランキング」 …
[ コラム:ウェブ設計 ]

コンテンツは王様?(Content is King)

そもそも何故、コンテンツが重要とされるのでしょうか? サイトの更新度合いでSEOの評価が変わるって聞きましたが、そもそも何故、コンテンツが重 …
[ コラム:ウェブ設計 ]

ランディングページを最適化しよう

ランディングページを最適化とはどういった意味でしょうか? 営業部から異動になり、突然ウェブ担当者になっりました。慣れない横文字だらけで覚える …
[ コラム:ウェブ設計 ]

わかりやすく伝え、行動を後押しする

ウェブ戦略策定書を社内上層部に報告しなければならないのですが... 当社は来年9月のサイトリニューアルに向けて、プロジェクト進行中です。現在 …
[ コラム:ウェブ設計 ]

情報の「塊 (かたまり)」を意識する

情報設計を考える際に、意識すべきポイントを教えてください 当社はサイトリニューアルを計画しております。リニューアル際に、情報設計の観点から既 …
[ コラム:ウェブ制作 ]

デザインとはユーザーの「問題解決」

ウェブサイトのコンサルティングをしていると、「デザイン」について考えることがしばしばですし、実際にデザインにかかわることも多々あります。そん …
[ コラム:ウェブ設計 ]

中黒点(・)にご用心

ウェブサイト上の文章表現については、おさえておきたいポイントを教えてください ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ち、上司からサイトコンテ …
[ コラム:ウェブ設計 ]

情報設計は「斜め読み」されることを前提に

コンテンツの配置や文章を考える際、おさえておきたいポイントを教えてください ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ち、上司からサイトコンテン …
[ コラム:運用改善 ]

ホーム (トップページ) の「場所取り争い」

ウェブサイトを設計していて、あるいは運営していて、しばしば問題になるのが、ホーム (トップページ) における「場所取り争い」です。特に、比較 …
[ コラム:ウェブ設計 ]

ユーザーの「コンテキスト」に気を配る

サイトを設計する過程コンテキスト? ウェブサイトを設計する過程で、「コンテキストが重要」と耳にしますが、「コンテキスト」はどのような意味で使 …
[ コラム:ウェブ制作 ]

バナー画像は無視されがち?

ウェブサイトを設計していると、リンクをバナー画像にしてほしい、という要望をいただくことがしばしばあります。テキスト (文字) によるリンクよ …
[ コラム:体制構築 ]

成功するウェブチームとは?

Adaptive Path (米国の有名な Web コンサル会社) の創設者の一人、Jesse James Garette 氏が 2003年に提唱した「The Nine Pillars of Successful Web Teams」から、成功するウェブチームの条件について考えます。
[ コラム:戦略立案 ]

AIDMAの法則とAISASの法則

ウェブを用いて顧客を意思決定に導くためには、消費者の心理的なプロセスである、AIDMAの法則とAISASの法則を理解しておくことが大事です。
[ コラム:ウェブ設計 ]

ウェブサイトは増築を重ねた老舗旅館のようになってはいけない

増築を重ねた老舗旅館に泊まって、部屋に戻れずに迷子になってしまった経験はありませんか?ウェブサイトを作ることは建物を作ることと工程がとても似ています。 私たちはサイト設計を建物の設計にたとえることがよくありますが、ウェブサイトにおいても、老舗旅館のように増築を重ねて迷子になってしまい抜け出せないようなサイトになってしまうことが往々にして存在しています。それはなぜでしょうか?
[ コラム:集客力向上 ]

「真っ当な」SEO (検索エンジン最適化)のススメ

ウェブ戦略を策定し、実際にサイトを制作するにあたって、あやとりでは SEO (検索エンジン最適化) を重視しています。SEO についてはさまざまなテクニックがありますが、小手先ではない、本質を突き詰めた「真っ当な」SEOとは何か、またそのメリットは何か、についてご紹介します。
[ コラム:ウェブ解析 ]

行動観察のススメ

ウェブサイトのユーザビリティを向上するには、ターゲットユーザー象を明確にし、そのターゲットユーザーの行動を正しく想定することが大切です。今回は、そのために必要な「行動観察」について、触れてみたいと思います。
[ コラム:体制構築 ]

「声の大きい人」に注意

ウェブサイトのデザインやコンテンツについて議論する際、「声の大きい人」に引きずられてしまうことはありませんか?そういう場合は大抵、「ウェブサイトを使うのは誰なのか」という合意形成がきちんとなされていないことが多いのです。

お役立ちコラム -最新の投稿-

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。お問い合わせの前によくあるご質問をご覧ください。

【BtoB企業向け】戦略的ウェブサイト活用セミナー@東京
「考えていますか?全社で取り組むウェブ運営体制」
【BtoB企業向け】戦略的ウェブサイト活用セミナー@名古屋
「誰にも聞けない!プロジェクト計画と予算申請」
【BtoB企業向け】戦略的ウェブサイト活用セミナー@東京
「誰にも聞けない!プロジェクト計画と予算申請」
【第7回公開講座】ウェブマネジメント講座対面研修2日コース@東京
ページの先頭へ