Column
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

ウェブマーケティングコラム

ウェブ会議(オンライン会議)を上手に進める20のコツ

対面形式の会議を想定して準備していた内容をウェブ会議にすると、司会進行者としても参加者としても悪戦苦闘することがしばしばあります。ウェブ会議だからこそ必要な配慮が求められるからです。 今回はそのような経験もふまえ、ウェブ会議を上手に進めるコツを、「司会進行者(ファシリテーター)の立場」と「参加者の立場」からご紹介します。

在宅ワークが導入できない企業の悲しい理由(言い訳)

在宅ワーク、テレワーク※1、リモートワーク…。今般のコロナウイルス騒ぎではこれらの言葉が入り乱れて飛んでいる。これらの言葉に遣い分けがあるの …

自分が思い描く働き方をするために

2020年の年明け早々、現役国会大臣が育児休暇の取得予定を発表し、大きな話題になっていますね。 今回のスタッフブログでは、世間でも話題になっ …

顧客への「エンパシー」

この連載(不確実な時代のマネジメント)のコラム『顧客を「わかる」ための頭の使い方』では、顧客を理解するための頭の使い方を取り上げました。「空 …

「すでに起こった未来」を見つけ、先の未来を考える

先日、トヨタ自動車が静岡県裾野市に「コネクティッド・シティ」を2021年から着工することを発表しました。あらゆるモノやサービスがネットを介し …

2020年年頭あいさつ――ダイバーシティとウェブサイト運営

あやとりのウェブサイトのトップページに「ウェブサイトを経営の中心に」というメッセージを掲げたのが、2019年春のことである。いまだにウェブサ …

小さな働き方改革!?――子連れで展示会にいってみた

早いもので、2019年の最後の月となりました。今年も、あやとりではさまざまな新しい経験をさせていただきました。そのなかで大きく印象に残ってい …

「成果」をあげるための「成果物」の考え方

この連載では、不確実な時代において事業を創造していくために必要な考え方や手法をお伝えしています。今回はそのような考え方や手法にこだわるあまり …

意外と知らない?!ビジネス書の読み方 7つのポイント

ビジネス書、読んでいますか? 日ごろからなじみがないと手に取る機会の少ないビジネス書。ビジネスパーソンの基礎教養としておさえておきたいところ …

相手にキチンと伝わるかどうかは言葉次第

あやとりで仕事をするようになって、言葉について敏感になりました。言葉ひとつひとつを大切に扱わなければならないと、たくさんの場面で教えてもらっ …

不確実な時代におけるリサーチのやり方と必要性

この連載コラム(不確実な時代のマネジメント)では、不確実な時代における事業創造のマインドセットと事業を創る際の頭の使い方をお伝えしてきました …

「マネージャー」とは何者なのか?(後編)

誰もがマネージャーになれる 「マネージャー」と聞いて、何をイメージしますか? 前回のコラム「『マネージャーとは何者なのか?』(前編)」では、 …

中国グレート・ファイアウォール研究

中国向けサイトを日本国内から配信するためには、グレート・ファイアウォールの影響を把握しなければなりません。ブロッキング対象のドメインや、ブロッキングの目的、回避方法について、中国現地での調査結果から考えます。

ドラッカーは女性にも子どもにも優しい

ウェブ業界のことをまったく知らずにあやとりに入社して、もうすぐ2年。 ウェブビジネスに関する知識も経験もまだまだ乏しい私。今年に入ってから半 …

顧客のニーズを満たす自社の強み、経営資源の見極め

不確実な時代における事業創造のマインドセットを考えていくという大きなテーマをかかげて始めたこのコラムですが、前回は、顧客を「わかる」ために何 …

「マネージャー」とは何者なのか?(前編)

外国語は語源をチェック! 「マネージャー」と聞いて、何をイメージしますか? セミナーや講演でマネージャーについてお話しすると、「私、マネージ …

顧客を「わかる」ための頭の使い方

前回のコラムでは、このシリーズの初回として、事業をつくっていく際に遭遇する不確実性との付き合い方を取り上げました。 事業をつくっていく際には …

外部環境の変化を他人事にしていませんか

コラムを書こうとした朝、日本自動車工業会の豊田章男会長が「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」発言し …

不確実性とウェブマネジメント

「不確実な時代」と言われています。さまざまな機会にあらゆるメディアで言われているので、誰もが理解していることかもしれません。しかし、「不確実 …

若い世代のネット利用の感覚を知る

企業のウェブ担当者にとって、自社のウェブサイトやSNSの運用情報発信が、若者受けするものであるかどうかという関心は高いものです。なぜなら、商 …

デジタルトランスフォーメーション時代に企業は何を売る?!

「マーケティングの近視眼が会社を滅ぼす」 これはマーケティング論ではあまりにも有名なセオドア・レビットのフレーズです。50年以上前の金言です …

海外子会社の業務にも、本社として軸となるメッセージを

ビジネスを多国展開している場合、「本社主導の業務」と、「海外子会社主導の業務」というように役割分担ができる場合があります。採用活動は本社と海 …

自身でドッグフードを食べよ(Eat your own dog food)

顧客の視点を忘れないようにするには…? 自社サイトの運営を担当していますが、本当に顧客に役立つサイトになっているのか、いまひとつ自信がありま …

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは何か?

GAFAの台頭を契機とし、『デジタルの未来』をはじめ、デジタル化がもたらす新しい社会やビジネスについて書かれた書籍やネット記事が次々に出てき …

30分無料オンライン相談 受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

無 料

ウェブ戦略お役立ち資料

企業のウェブ担当者必見の
お役立ち情報が満載!

ページの先頭へ