Column
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

お役立ちコラム

[ コラム:ウェブ制作 ]

制作会社への不満との向き合いかた

自社サイトの制作を、外部の制作会社に委託しているのですが、なかなか思うようにいかず、チーム内でも不満がたまっています。どうすればよいでしょうか?
[ コラム:戦略立案 ]

ウェブサイトのリニューアルサイクル

来期の計画を策定する時期になりました。自社のウェブサイトを5年前にリニューアルしているので、そろそろ次のリニューアルを考えたほうがよいのでしょうか?
[ コラム:運用改善 ]

PDCAをまわす秘訣は、「PDCA」ではなく「CAPD」

「PDCA が大事」とよく言われます。その重要性は漠然とは理解できるのですが、日々ウェブサイトの運営をしている中で、実際にどう PDCA に着手したらよいか、よくわかりません。どうしたらよいでしょうか?
[ コラム:ウェブ制作 ]

「今までにないデザイン」と「ガイドライン」の折り合いのつけかた

自社で定めたウェブ制作のガイドラインが使いづらくありませんか。ウェブは、技術面でもデザイン面でも日進月歩です。ある時点のトレンドを基に作ったガイドラインが、時代と共に古くなり、新しいデザイン要件に追いつかなくなることはよくあります。このようなケースでは、「ガイドラインに規定がないから」というだけの理由で話を拒絶してしまうのは、得策ではありません。
[ コラム:運用改善、コラム:体制構築 ]

ウェブサイト運営で押さえておくべきセキュリティ対策

企業のウェブサイト運営においても、セキュリティ対策は重要です。セキュリティ対策が十分でない場合、顧客の個人情報の漏えいだけでなく、ウェブサイトの改ざん、システムダウン、などを引き起こすおそれがあります。
[ コラム:運用改善 ]

ウェブサイトの方向性について意見が割れてしまったら

社内でウェブサイトの方向性について議論していて、意見が割れてしまいました。ウェブ担当者として、どのように取りまとめればよいでしょうか?
[ コラム:ウェブ設計 ]

グローバルナビに何を入れて何を入れないか?

グローバルナビに何を入れて、何を入れないかを決める方法は?自社ウェブサイトのリニューアルをすることになりました。新しいサイトデザインで、グロ …
[ コラム:豆知識 ]

ウェブ担当者にHTMLの知識は必要か?

ウェブ担当部署に配属されたけど、HTMLの知識は必要? この春から、ウェブ担当の部署に新しく入ることになりました。ウェブの仕事といえば、やは …
[ コラム:体制構築 ]

ウェブの運用は各部署でやるべきか?専門部署でやるべきか?

ウェブサイトの運用は、各部署に任せたほうがいいのだろうか…? 自社のウェブサイト運用体制をきちんと構築しなければと思っているのですが、各 …
[ コラム:豆知識 ]

SEOのために常時SSL化すべきか?

うちのサイトもSSL化した方がいいのかなぁ 最近、あちこちの会社サイトが常時SSL化されているけど、うちの会社サイトもSSL化した方がいいの …
[ コラム:戦略立案、コラム:ウェブ設計、コラム:運用改善 ]

企業ウェブ担当者にとっての「UX」

ウェブ担当になって「UX」って言葉は耳にするけど… ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ちました。まだまだ、覚えることがあり本やネット …
[ コラム:ウェブ設計 ]

ウェブサイトを見れば組織が見える

ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ちました。まだまだ、覚えることがあり本やネットで調べて勉強しています。どんなことに特に気をつければよい …
[ コラム:体制構築 ]

サイトリニューアルの予算計画

サイトリニューアルの予算申請をしなければいけないけど・・・ サイトリニューアルをしてから5年が経ち、そろそろ再リニューアルが必要と考えていま …
[ コラム:ウェブ設計、コラム:運用改善 ]

SEOに気を取られ過ぎない

検索結果でトップに表示させれるためには どのよなSEO対策をしたらいか? 参加したセミナーで、「ユーザーが探しているキーワードで、 検索エン …
[ コラム:集客力向上 ]

ウェブ広告の注意点

予算を割いてウェ広告でやることなりましたが、、、 当社は代表が変わりウェブ活用に力を入るようになりました。その一貫としてしっかり予算をとって …
[ コラム:ウェブ制作 ]

ウェブフォントのすすめ

HTML テキストと画像化された文字で違いがあるの? ウェブサイトにキャンペーンページを作成する場合、チラシデータをそのまま張り付けてページ …
[ コラム:運用改善、コラム:体制構築 ]

問い合わせ対応ルールを策定し、運用を徹底する

ウェブサイトからお問い合わせをいただいたお客さまから お叱りを受けました せっかくウェブサイトからお問い合わせをいただいたのに、誰が対応する …
[ コラム:ウェブ制作 ]

顧客が入力する情報は、暗号化していますか?

そもそも顧客情報の暗号化ってどういうこと? ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ちました。まだまだ、覚えることがあり本やネットで調べて勉強 …
[ コラム:戦略立案 ]

Googleマップで競合分析

Google マップを使って競合分析できるってホント? Google マップ を利用することでキーワードランキング調査とはまた違った競合分析 …
[ コラム:ウェブ解析、コラム:戦略立案 ]

テクノロジーやデータを顧客の生活と結び付けて考えてみよう

テクノロジーとどのようにつき合うべきでしょうか? 当社は、ウェブを活用するためウェブ解析やマルチデバイスにサイトをリニューアルするなど、先進 …
[ コラム:ウェブ解析、コラム:運用改善、コラム:集客力向上 ]

A/Bテストでサイト改善サイクルを回す

どちらがバナーに入れるキャッチコピーにふさわしいいかで迷ってます キャンペーンの告知用のバナーを作りましが、キャッチコピーを2パターンで決め …
[ コラム:ウェブ解析、コラム:運用改善 ]

自社のウェブサイトを評価する際、どんな指標を用いるべきか?

自社のウェブサイトを評価する際、どんな指標を用いている? 自社のウェブサイトを評価する際、指標として、「ページビュー数 (PV)」や「セッシ …
[ コラム:BCP ]

災害発生時の情報発信の心得

ここ数年で、「BCP (Business Continuity Planning:事業継続計画)」という言葉はさまざまなところで聞かれるよう …
[ コラム:戦略立案、コラム:ウェブ設計 ]

サイトのリニューアルを思い立ったら

サイトリニューアルを検討する際に気をつけることは? 自社のウェブサイトを5年前にリニューアルしているので、そろそろ次のリニューアルをすべきで …

お役立ちコラム -最新の投稿-

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。お問い合わせの前によくあるご質問をご覧ください。

ページの先頭へ