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ウェブマネジメント®・アカデミー

あやとりでは企業のウェブ担当者のための課題解決メディア「ウェブマネジメント®・アカデミー」を運営しています。

ウェブ担当者が直面している課題の解決や施策実行のヒントになるコンテンツ記事の配信、実践に役立つ資料やワークシートの提供をおこなっています。 目先の課題だけでなく、中長期視点でウェブ活用を発展させるための観点を大切にしています。ぜひご活用ください。

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その他のお役立ちコラム

新着コラム

ウェブマーケティングの本質はいつの時代も変わらない

ウェブマーケティングのコラムを連載するための下準備として文献チェックをしていたとき、自宅の書棚にあった古いマーケティングの本をたまたま手に取 …

Google 検索に出てくる自社情報は修正できる?

Googleで自社名を検索すると、間違った情報が… Google検索で自社名を検索すると、検索結果の右側に自社に関する情報が表示されます。こ …

海外サイトで「失礼な表現」をしないために

  海外向けのウェブサイトでは、英語などの外国語を用いてサイトを構築していきます。 外国語サイトであっても、内容や表現に誤りがあっ …

セールスポイントを勘違いしていませんか?

ウェブサイトを制作する際に、「よし!ウチの会社のセールスポイントを全面的に訴えたサイトにしよう!」と意気込んでいませんか?セールスポイントと …

関連リンクを積極的に活用しよう

サイト内の回遊が少ない… 自社サイトのアクセス解析をしているのですが、「直帰」が多く、サイト内の回遊が減っているようです。サイトを訪れた …

マーケティングの本はどれから読むか?

マーケティングに関する本はとてもたくさんあります。手に取ってみたのですが、なかなか読み進めることができません。いったいどれから読めば、マーケ …

ウェブにおけるGDPRへの暫定対応

いよいよ明日、2018年5月25日から、ヨーロッパにおける個人情報保護法ともいえる「一般データ保護規則」(General Data Prot …

海外サイト開設のすすめ

みなさんの会社では、海外向けにビジネスを展開していますか? すでに展開しているのであれば、現地の販売代理店と契約したり、海外支社を設立したり …

社名を掲載していますか?

社名を間違えられることがあります ネット上の記事や郵便物の宛名などの社名が間違っていることがあります。ウェブサイトの担当者として、何かできる …

「強み」はキチンと理解しなければ「強み」にはならない

「強みを伸ばそう」「強みを活用しよう」「強みで勝負しよう」など、何か解決策を求める人たちに向けてよく使われる言葉――「強み」。 あらためて「 …

会社はどこに向かうのか?

あやとりの業務のひとつにサイト診断があるのですが、どういう判断で進めるのがよいか、毎回悩ましいところです。サイト診断とは「ユーザーから見える …

コラムのすすめ

ウェブサイトのコンテンツを充実させたい 自社ウェブサイトがあるのですが、これといったお知らせもなく、しばらく情報が更新されていません。どうし …

企業に必要な2つの機能

マーケティングとイノベーション マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす Business has only two functi …

スマートフォン時代でも、企業サイトはなぜ必要?

アプリやソーシャルメディアが重視される風潮ですが… 近頃はスマートフォンを使えば、どこにいてもネットにアクセスできるようになりました。ウ …

役員や社員の顔写真はどのくらい掲載するか?

役員や社員の写真を載せたい 自社サイトで、活気ある会社の雰囲気を出すために、役員や社員の<いきいき>とした表情の写真を掲載したいと思っていま …

会社は利益のみを追求すればいいのか?

『小説でわかる名著「経営者の条件」人生を変えるドラッカー 自分をマネジメントする究極の方法』の中で、印象的な場面があります。あるタウン誌の優 …

社長をウェブサイトに掲載する際に気をつけたいこと

自社サイトで会社のトップを紹介したい 自社サイトで、社長メッセージを本人の写真入りで掲載したいと考えています。企業理念を伝えるコンテンツ、就 …

ドラッカーの本はどれから読むか?(おすすめドラッカー本)

当コラムで毎回登場するドラッカー。少しは興味をもっていただいていますか?今回は、ドラッカーに関する質問にお答えする【番外編】をお届けします。 …

人材採用コンテンツは自社でも持つべきか?

「リクナビ」「マイナビ」だけで十分? 人材不足で採用を強化したいのですが、「リクナビ」や「マイナビ」のようなサイトに自社情報を載せればいいの …

マーケティングは、会社全部!

前回のコラムで、マーケティングは市場創造活動と訳せるのではないかと締めくくりました。今回は、その市場創造活動(マーケティング)とはなにをする …

海外支社サイトのガバナンス

各国の支社サイトに統一感がない… 当社にはいくつか海外支社があり、支社ごとにウェブサイトを立ち上げています。それぞれが独自に運営しているため …

マーケティングの理想は、販売を不要にすること?!

マーケティングには「コレだ!」という訳語がない 1. 「Marketing」を日本語に訳せ、と言われたら 今でも忘れられない出来事があります …

ウェブガバナンスは、何をどこまでやるべきか?

乱立するサイトをきちんとガバナンスしたい… 自社では数多くのウェブサイトがあり、さらに最近では多くのソーシャルメディアアカウントが増え、 …

日本企業こそマーケティングの活用を!

フィリップ・コトラーも日本のマーケティングを憂いている 1. 日本人はマーケティングを誤解している 今回のコラムの大テーマは「マーケティング …

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