印刷範囲
全体プリント
本文プリント

ウェブサイトはファーストビューが命

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ファーストビューが大切?

本やセミナーで「ファーストビュー」という言葉を目や耳にしますが、そもそも「ファーストビュー」とはどのようなことでしょうか?

ファーストビューとは

ウェブサイトにおけるファーストビューとは、ユーザーがそのサイトにアクセスした際に、一番最初に表示され、ユーザの目に入る画面の範囲の事です。

ユーザーはウェブサイトにアクセスしてきた際に、数秒でそのサイトを判断し、興味をひくものがなければすぐに離れてしまいます。 その為、ファーストビューでいかにページの要点を伝えるかが、サイトのデザイン・レイアウトにおいて重要な要素となります。

特に、下記のような情報がファーストビューで表示されないと、せっかく来た訪問者が有益な(見せたい)コンテンツに気づくことなく去っておこなってしまうという「もったいない」事態になります。

  • 何についてのウェブサイトか一目でわかるか?
  • 誰が(どこの会社が)運営しているサイトか一目でわかるか?
  • メインコンテンツへのリンクメニューがどこにあるか明確か?
  • ゴールページへのリンクがどこにあるか明確か?

ファーストビューがどこまでなのか?これは、訪問者のパソコンの解像度によって変わってきます。
下記は、Googleを訪れる人のブラウザサイズを視覚化したイメージです。
ブラウザサイズのシミュレーション

このほかにも、多くのアクセスログ解析ツールで訪問者のパソコンの解像度の比率を調べることができますので、実際に運営するウェブサイトの訪問者の環境を調べ、実態に合わせた配慮をすることが望ましいです。

 

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。お問い合わせの前に初めてのかたへをご覧ください。

BtoB企業の戦略的ウェブサイト活用セミナー 属人営業/感覚営業から脱却するためのウェブ活用術! 2017年7月7日(金)@名古屋
BtoB企業の戦略的ウェブサイト活用セミナー 属人営業/感覚営業から脱却するためのウェブ活用術! 2017年7月27日(木)@品川
ウェブマネジメント講座 対面研修2日コース 2017年10月5日(木)、6日(金)@東京
ページの先頭へ