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“失敗例から学ぶ”「成果の出る」Webサイトにするためにやってはいけないこと【サイト戦略】

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「かっこいいWebサイト」≠「成果の出るWebサイト」

売れるWebサイト、成果の出るWebサイトにするためには何をすればよいのだろう?と悩みはどこの会社も共通です。なかなか難しい課題ですが、逆転の発想で「失敗しているサイトがやってしまっていること」にを知ることでサイト改善>成果達成につながります。

では、成果が上がらないサイトはどんなことをして失敗してしまっているのでしょうか?私たちが今までサイト改善をご支援させていただく中で、特に多かった事例をいくつかまとめました。

成果が上がらないWebサイトのよくある失敗例

  • 分析もせずに同業他社のサイトを真似して作ったサイト
  • お客様の情報検索目的・知識レベルを考慮せず、「自分たちの言葉」による押し売りサイト
  • 事業・サービスについての目的や定義があいまいで、第三者が読み取れない、わかりにくいサイト
  • 世の中の潮流(スタンダード)をはずし、奇をてらった配色・デザイン・アニメーションを意味もなく多用したサイト

Webコンテンツ企画のよくある失敗例

「成果の出るWebサイト」にするためには「顧客」の視点からスタートする

このような失敗を防ぎ、成果の出るサイトにするためには「顧客」の視点に立って企画立案をすることが大切です。

「自分たちがどんなWebサイトを作りたいか?」ではなく、「顧客は何を求めているか?」「どのような表現をすれば伝えたいことを顧客に理解してもらえるか?」という見方で企画することが大切です。

顧客視点でのWeb企画を実現するためには、「顧客」のニーズや背景知識、サイトを訪れる時のシチュエーションなどを見える化する必要があります。そのための手法のひとつに「ユーザーシナリオ作成」があります。

ユーザーシナリオ作成について詳しく見る

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Web戦略策定

企業全体の戦略、事業計画に基づき、「どのようなサイトを作るではなく、どのように事業収益に貢献させるか?」という視点で、事業成長に貢献するWeb戦略策定を支援いたします。

ペルソナ

自社のお客様=ターゲットユーザーのペルソナを策定し、ケース別にサイト閲覧前後の行動も含めて、包括的にユーザー行動をシミュレーションしていく中で、顧客のニーズや課題を見える化します。

成功の秘訣は企業内Web担当者の成長にあります。お客様のスキルや体制に応じた個別講習を実施し、社内担当者のノウハウ向上とサイト活性化をご支援いたします。

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