営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

戦略的サイト構築には「要件定義」フェーズを【サイト制作の進め方】

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

戦略的にサイト構築を行う場合、構造設計やデザイン制作の前に「要件定義」というフェーズを設けます。

具体的に詰めることは、

  • サイトのゴールと目標(具体的数値目標も設定)
  • 事前調査(市場調査、競合調査、自社分析など)
  • サイト要件(ページ構成要件、デザイン要件、コンテンツ要件、機能要件、インフラ要件など)
  • ターゲットユーザー像
  • ターゲットブラウザ
  • ユーザビリティ/アクセシビリティ指針
  • プロジェクトスケジュールとロードマップ
  • プロジェクトにおける作業分担と体制
  • 運用開始後の体制
  • 継続検討課題の整理

などがあります。


プロジェクトメンバーの各々が漠然と考えているアイデアや想いはあると思いますが、メンバー間で話し合い、やりたいことを「視える化」することが大切です。
その後のフェーズを進める上でのブレや脱線を防止することにもつながります。

この中でも特に重要な議題のひとつが、「ロードマップ」を敷くということです。
盛りだくさんのコンテンツ案・機能案を、全部まとめて完成させようとして大幅にオープンが遅れてしまう事例や、話が膨らみすぎてプロジェクトが次第にブレてしまうという事例をよく耳にします。

技術やアイデアの進歩が早いこと、PDCAの改善サイクルを回しやすいことがWebの最大の強みです。欲張らずに、優先順位を定めてフェーズ分けし、短期だけでなく長期的目線ももって計画を立てましょう。

関連サービスはこちら
Web戦略策定

企業全体の戦略、事業計画に基づき、「どのようなサイトを作るではなく、どのように事業収益に貢献させるか?」という視点で、事業成長に貢献するWeb戦略策定を支援いたします。

成功の秘訣は企業内Web担当者の成長にあります。お客様のスキルや体制に応じた個別講習を実施し、社内担当者のノウハウ向上とサイト活性化をご支援いたします。

世界で最も利用されているWebサイト更新システム『WordPress』を導入して、低コストで効果的なWeb運用を実現しませんか?あやとりでは企業サイトへの導入に最適化した特別仕様を用意いたしました。

あわせて下記の記事もチェック!!

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

BtoB企業のウェブ担当者必見!!売上アップに貢献するウェブ解析の活用方法
seminar-banner20170119

【無料】BtoB企業ウェブ担当者必見のノウハウ資料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/事業戦略と同期した戦略的ウェブ活用のノウハウをギュッと凝縮!
失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順/リニューアルを成功させる秘訣は「作り始める前にやるべきこと」にある
ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル/企業のウェブ担当者に求められる7つのマネジメントスキルとは?
セールスとマーケティングをつなぐウェブ解析/営業部門との連携を図り、営業員が活躍しやすいように後方支援をする
タグ :
ページの先頭へ