Web Marketing

マーケティングの本質とは?

マーケティングの本質的な理解のためには、マーケティングの知識が不可欠です。この「マーケティング」の理解に役立つ記事を掲載します。

ウェブマーケティングの本質はいつの時代も変わらない

ウェブマーケティングのコラムを連載するための下準備として文献チェックをしていたとき、自宅の書棚にあった古いマーケティングの本をたまたま手に取 …

セールスポイントを勘違いしていませんか?

ウェブサイトを制作する際に、「よし!ウチの会社のセールスポイントを全面的に訴えたサイトにしよう!」と意気込んでいませんか?セールスポイントと …

マーケティングの本はどれから読むか?

マーケティングに関する本はとてもたくさんあります。手に取ってみたのですが、なかなか読み進めることができません。いったいどれから読めば、マーケ …

「強み」はキチンと理解しなければ「強み」にはならない

「強みを伸ばそう」「強みを活用しよう」「強みで勝負しよう」など、何か解決策を求める人たちに向けてよく使われる言葉――「強み」。 あらためて「 …

会社はどこに向かうのか?

あやとりの業務のひとつにサイト診断があるのですが、どういう判断で進めるのがよいか、毎回悩ましいところです。サイト診断とは「ユーザーから見える …

企業に必要な2つの機能

マーケティングとイノベーション マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす Business has only two functi …

会社は利益のみを追求すればいいのか?

『小説でわかる名著「経営者の条件」人生を変えるドラッカー 自分をマネジメントする究極の方法』の中で、印象的な場面があります。あるタウン誌の優 …

ドラッカーの本はどれから読むか?(おすすめドラッカー本)

当コラムで毎回登場するドラッカー。少しは興味をもっていただいていますか?今回は、ドラッカーに関する質問にお答えする【番外編】をお届けします。 …

マーケティングは、会社全部!

前回のコラムで、マーケティングは市場創造活動と訳せるのではないかと締めくくりました。今回は、その市場創造活動(マーケティング)とはなにをする …

マーケティングの理想は、販売を不要にすること?!

マーケティングには「コレだ!」という訳語がない 1. 「Marketing」を日本語に訳せ、と言われたら 今でも忘れられない出来事があります …

日本企業こそマーケティングの活用を!

フィリップ・コトラーも日本のマーケティングを憂いている 1. 日本人はマーケティングを誤解している 今回のコラムの大テーマは「マーケティング …

ウェブとマーケティングの関係性

「世界中のウェブサイトの数、知ってる?」「35億・・ウソ、約10億」 「March 2016 Web Server Survey」2016年 …

無料オンライン相談受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

ウェブマーケティング担当者必見!

ウェブ戦略お役立ち資料

お役立ち資料のダウンロードや
セミナーのアーカイブ視聴が無料でできます。
ページの先頭へ