PDCA定着

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    仮説検証の習慣化でウェブサイトのPDCA改善を定着運営保守工程

    PDCA定着とは

    ウェブサイト運営にゴールはありません。仮説と検証によるPDCA改善に取り組めてこそ、成果を高めることができます。
    PDCA定着では、ウェブ解析、課題管理、定期会議などを定期的に実施するにより、PDCA改善が組織内で定着しできるように支援します。


    PDCA定着の手法詳細

    月次報告レポートの作成
    月次報告レポートの作成目標値(KPI)を定め、予実結果の取りまとめをおこない、報告をします。
    数値実績を目にする機会を習慣化することで、ウェブ解析に基づく施策立案を計画的に実践できるようになります。

    報告項目は企業やウェブサイトによって変わります。
    アクセス数やコンバージョン数(お問い合わせ数)といった基本的な指標に加えて、組織体制やウェブサイトの目的に応じた指標で、定点観測します。

    ウェブ解析レポートの作成

    ウェブ解析レポートの作成四半期ごとなど、頻度を決めて集中的にウェブ解析をおこない、実施してきた施策の効果検証や改善点をレポートします。

    (注)あやとりでは「Googleアナリティクス×どこどこJP」を用いたウェブ解析を支援しています。

    ウェブサイト運営委員会の開催支援

    ウェブサイト運営委員会の開催支援大組織になるほど「社内の組織を動かす」ことの難易度が増します。
    社内の役職者に向けて必要な情報提示をし、適切な意思決定ができるようにうながすことや他部門との協力関係を継続的に築くことももウェブ担当者の役割です。
    そのための機会を作る方法のひとつが、定期的にウェブサイト運営委員会を開催することです。
    大手企業でウェブ担当をしてきた経験もいかし、組織調整の支援をおこないます。

    ウェブ担当者からの相談対応
    ウェブ担当者からの相談対応「月次報告レポート」「Google Analyticsレポート」をもとにウェブサイト運営委員会で決定した改善施策を、ウェブ担当者が中心となって遂行するにあたって、進め方など不明点や相談事項について、アドバイスをします。

    PDCA定着の効果を高めるポイント

    将来的には、「自力で」できるようになることを目指す

    あやとりのPDCA定着支援は、未来永劫支援し続けるのではなく、将来的にはウェブ担当部門として独り立ちして内製化できることを目指して進めます。

    もちろん、継続的に支援を続けることもできますが、徐々に内製化できるようになること意識しながら進めることで、費用対効果を高められるようにします。

    将来的には、「自力で」できるようになることを目指す


    よくいただくご質問

    A

    PDCAとは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 略で事業活動における管理業務を円滑に進める手法のひとつです。
    当社ではこの考え方に基づきつつ、 Checkから改善サイクルを回すことを重視しています。Check(分析)→ Act(課題棚卸し)→ Plan(改善計画)→ Do(改善実行)この4段階を繰り返すことによって、ウェブサイトを継続的に改善します。

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