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Google マップで競合分析

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ウェブ戦略の策定においては、競合分析が欠かせません。競合分析といえば、キーワードランキング調査 (どんな検索キーワードで、競合がどのくらい露出しているか) をすることは多いと思います。それに加えて、Google マップ を利用することで、キーワードランキング調査とはまた違った競合分析ができるのを、ご存知でしょうか?

競合との物理的な関係を「感じる」

たとえば Google マップで、「製薬」で検索してみると、関東や近畿といった大都市圏に加え、富山にも多いことが見えてきます。「金型」で検索してみると、愛知近郊や北関東に多いことが見えてきます。

Google マップで「製薬」で検索してみた場合。関東や近畿といった大都市圏に加え、富山にも多いことが見える。

Google マップで「製薬」で検索してみた場合
Googleマップより引用:https://www.google.co.jp/maps/

Google マップで「金型」で検索してみた場合。愛知近郊や北関東に多いことが見える。

Google マップで「金型」で検索してみた場合
Googleマップより引用:https://www.google.co.jp/maps/

どの地域でどのような産業が盛んなのかが「見える化」されることで、競合との地理的な距離や位置関係、自社の営業エリア (商圏) における競合密度など、競合との物理的な関係を (単に「理解する」だけでなく) 「感じる」ことができます。この「感じる」ということはプロジェクトを進めるうえでとても重要で、様々な社内ステークホルダーや意志決定者も含めて、競合の存在をスムーズに共有しやすくなります。

また、縮尺を大きくしたり (ミクロで見る) 小さくしたり (マクロで見る) ことで、それぞれ違った気づきを得ることもできるでしょう。ある意味、Google マップをダイナミックなインフォグラフィックとして使う、と言うこともできそうです。

地政学的に「なぜ」を追求する

ある業種が、特定の地域に集中して存在するケースは他にもたくさんあるかと思いますが、多くの場合、合理的な「背景」があるはずです。地政学的に、と言うとやや大げさかもしれませんが、その「背景」、つまり「なぜこの地域に集中しているのか」を (時には歴史も踏まえたうえで) 追求することで、新たな戦略のヒントが見えてくる可能性があります。

そのプロセスは、「地理」や「現代社会」といった (昔誰もが受けた) 学校の授業のようで、楽しいものになるかもしれません。戦略策定というクリエイティブな作業においては、楽しむことも大事な要素なので、ぜひ楽しみながら、トライしてみていただけるとよいかなと思います。

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