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プロジェクトマネジメントとは

プロジェクトマネジメント

IT技術の進歩はすざまじく、ウェブマーケティングにおいてはもはや「なんとかなるだろう主義」のサイト運営では成果が得られなくなりました。制作会社に丸投げしたのでは、事業計画や営業戦略に基づく戦略運用はできず、成果に結びつきません。

さまざまなステークホルダーが社内外に存在するなかで、組織の意図をくみ取って合意形成をし、プロジェクト関係者が同じベクトルに向けるためのマネジメント力が重要です。それを「プロジェクトマネジメント」といいます。

プロジェクトマネジメントが効果を発揮するポイントは、「組織開発」「人材育成」です。

  • プロジェクトマネジメントが効果を発揮するポイント

    • 組織開発
    • 人材育成

  • 1.組織開発

    リニューアルプロジェクトマネジメントで土台をつくります

    近年ではウェブサイトが企業活動に果たす役割が拡大した結果、リニューアルプロジェクトにかかわる社内外の関係者も増ました。それに伴い、ウェブサイトのリニューアルプロジェクトの成否は、ウェブマネージャー(社内のプロジェクトマネージャー)によるプロジェクト管理力に大きく左右されることになりました。

    しかし、ウェブサイトリニューアルが3年~5年に1回の頻度で実施されることが多いなかで、前回のリニューアルを担当した社員が退職していたり、異動によってリニューアルプロジェクトを経験したことのない別の社員が担当者に任命されたりする中でプロジェクトをスタートしなければならない企業も多いです。このような異動や離職に伴い、社内にウェブ運営に関するナレッジが連綿と受け継がれていないことも、プロジェクトを進めるうえでの重い課題のひとつです。

    当社では以下のような手法を用いて、プロジェクトマネジメントを支援します。

    • プロジェクト推進体制整備
    • チームビルディング
    • 会議管理
    • 作業管理/時間管理
    • 制作会社などへの指示/受け入れ検査
    • 品質管理

     

    【関連資料】
    サイトリニューアルを始める前にーー失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順

     

    【関連コラム】
    サイトリニューアルの予算計画
    ウェブガバナンスは、何をどこまでやるべきか?
    成功するウェブチームとは?

    サイト運営マネジメントを後方支援します

    ウェブサイトの運営業務は、大きく分けると新規構築やリニューアルをおこなう「構築フェーズ」と、日々の運営をおこなう「運営フェーズ」があります。リニューアル構築などは一大プロジェクトとなるため、目立ちますが、期間で考えると大半は「運営フェーズ」です。

    運営フェーズにおいても重要なことは、ウェブマネージャー(企業内のウェブサイト管理責任者)が意思決定し、外注業者や社内の関係者と協力関係を築きながら主体的に運営をすることです。

    サイト運営マネジメントとは、ウェブマネージャーが中心となって日々のサイト運営をおこなう際のマネジメント業務のことを言います。あやとりでは、ウェブマネージャーのサポート役として、サイト運営マネジメントを後方支援します。

    当社では以下のような手法を用いて、サイト運営マネジメントを支援します。

    • 課題管理
    • ウェブサイト運営委員会の開催支援
    • 制作会社などへの指示/受け入れ検査
    • 年間計画の作成支援

     

    【関連コラム】
    サイト運営の心構え
    ウェブサイト運営、何をもって成功とみなすか?
    PDCA改善のためにサイト更新記録をつけましょう

    2.人材育成

    「ウェブマネージャー」の育成に力を入れています

    企業活動に与えるウェブサイトの影響度は日に日に高まり、BtoB企業が経営効率を高める上でウェブサイトに取り組むことには非常に重要な意義があります。

    それに伴い、ウェブサイトへの要求事項も増え、さまざまな立場の人がウェブにかかわるようになりました。

    そのようななか、従来の「片手間仕事」や「業者に丸投げのサイト運営」では事業の成果に貢献できません。事業の成果に貢献するウェブ運営を実現するためには、ウェブマネージャー(注)によるマネジメント力が不可欠になりました。

    異動や離職に伴い、社内にウェブ運営に関するナレッジが連綿と受け継がれていないことも、企業のウェブ活用を進めるうえでの重い課題のひとつです。そこで、ウェブサイト運営を継続的に改善できるようにするため、社内へのノウハウ蓄積に配慮してプロジェクト遂行します。

    (注)ウェブマネージャーとは、主体的にウェブサイト運営に関与する企業内の情報責任者のことを言います。「ウェブ担当者」という言い方が一般的ですが、「高いマネジメント力」を求められることから、当社ではこのような言い方をしています。

    当社では以下のような手法を用いて、サイト運営マネジメントを支援します。

    • ウェブマネジメント講座の開催
    • ウェブ戦略メルマガの配信

     

    【関連資料】
    ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル 【関連コラム集】
    新人ウェブ担当者向けコラム

     

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