おすすめ資料/動画『予算獲得のための経営層説得術』⇒この資料/動画をダウンロードする
経営計画とのすりあわせとは
ウェブ戦略は企業の経営戦略や経営計画に従います。 経営計画とのすりあわせとは、ウェブ戦略の上位概念として企業に存在する経営計画書、事業計画書、営業計画書や、各種外部マーケットレポートを用いた業界動向分析などをもとに、ウェブサイトの中期計画を作成することです。
経営計画とのすりあわせの手法詳細
経営計画とのすりあわせの効果を高めるポイント
プロジェクトメンバー全員が自社の経営計画を理解する
自社の最重要ドキュメントでありながら、社員が中期経営計画やIRとして発表されているアニュアルレポートなどを読み込めておらず(あるいは経営陣から社員に向けて十分に説明されておらず)、外部環境の変化の中で、どのような方向へ向かっていくのかについて、十分に理解できていないことがあります。 大規模な組織ほど、経営陣と直接対話する機会も少ないため、ウェブ戦略を練るにあたっては、ウェブ戦略以前のこととして、自社の経営戦略をプロジェクトメンバーが理解し、進むべき方向性を意識あわせしておくことが大切です。