PDCA運営体制づくりとは
ウェブサイト運営にゴールはありません。仮説と検証によるPDCA改善に取り組めてこそ、成果を高めることができます。 PDCA定着では、定期会議、ウェブ解析、課題管理などを定期的に実施するにより、ウェブサイト運営におけるPDCAサイクルが組織内で定着しできるように支援します。
PDCA運営体制づくりの手法詳細
定期的な対面会議に加えて、ビジネスチャットツールやウェブ会議ツールを利用することで気軽にご相談をいただき、きめ細やかなコミュニケーションができるようにしています。
クライアント様が制作会社や広告代理店などの業者と別途ご契約されている場合は、ウェブ担当部門の補助役として、各業者から納品された成果物のチェックや検討の補助、修正指示書作成の補助などをおこないます。
これにより、ウェブ担当者の皆さんに専門知識が無い状況でも、適切に意思決定ができるようになります。
プロジェクト管理ツールを用いて、わかりやすく工程管理をおこなうことで、タスクの進行状況や課題をウェブサイト運営関係者で共有できるようにします。
PDCA運営体制づくりの効果を高めるポイント
業者の専門スキルを引き出すためには、「調整力」が重要
日々の運営においては、コンテンツ制作やウェブ広告出稿など、さまざまな業務がそれぞれの専門性を持った業者に別々に発注されていることも多いです。そのような場合に起こりがちなのが、業者間での情報共有やおこなう施策の連携が取れず、個別最適になってしまうことです。
そこで発注者(事業主)側の役割として重要になる、分岐した業務の調整や、各業者に委託した業務を事業計画や全体おウェブ活用方針と照らし合わせて俯瞰的に分析評価し、改善策立案や投資配分の見直しをすることです。
将来的には、「自力で」できるようになることを目指す
あやとりのPDCA運営支援は、未来永劫支援し続けるのではなく、将来的にはウェブ担当部門として独り立ちして内製化できることを目指して進めます。
もちろん、継続的に支援を続けることもできますが、徐々に内製化できるようになること意識しながら進めることで、費用対効果を高められるようにします。
よくいただくご質問
PDCAとは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 略で事業活動における管理業務を円滑に進める手法のひとつです。 当社ではこの考え方に基づきつつ、 Checkから改善サイクルを回すことを重視しています。Check(分析)→ Act(課題棚卸し)→ Plan(改善計画)→ Do(改善実行)この4段階を繰り返すことによって、ウェブサイトを継続的に改善します。