ウェブサイトやデジタル技術の活用方針を練るための前提情報として、中期経営計画や各種事業計画とのすり合わせや、自社分析・顧客分析・競合分析などをおこないます。
「ビジネス分析」の手法詳細
ウェブ戦略の上位概念として企業に存在する経営計画書、事業計画書、営業計画書や、各種外部マーケットレポートを用いた業界動向分析などをもとに、ウェブ活用のロードマップを作成します。
関連部門へのヒアリングをおこなうことで、各部門の業務内容や業務遂行上の課題を把握するとともに、部門によって異なるウェブサイトへの要望を吸いあげます。
顧客の意思決定プロセスと自社の部門間連携プロセスの両面から、ビジネスプロセスの全体像を把握し、ウェブサイトの位置づけを定義します。
自社サイトの想定顧客層を分類し、重要顧客層のペルソナを策定し、ユーザー行動(意思決定の流れ)をシミュレーションしていく中で、シーンごとの顧客のニーズや悩みを体系化します。