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ビジネスプロセスマップ作成講座(オンライン開催)

ビジネスプロセスマップ作成講座 DXを実現するためには、分業型組織を改革し、顧客視点に立って
「ビジネスプロセス」を「再構築」することが求められています

インターネットの登場によってIT技術が急速に発展し、顧客体験が激変しました。
「DX」が盛んに叫ばれている現在においては、その変化のスピードはさらに高まっています。

デジタル技術を活かして、業界を「創造的破壊」する企業も出現

デジタルディスラプターデジタルディスラプター

皆さんも、書籍販売、ビデオレンタル、音楽配信、タクシー、宿泊など、デジタルディスラプター(デジタル技術を活用することにより、既存の業界の秩序やビジネスモデルに対して「創造的破壊」をするプレイヤー)が現れ、すでにビジネスモデルが激変した業界をいくつか想像できると思います。
デジタル・ディスラプション(クラウドやビッグデータ、IoT、AIなどのデジタル技術を活用した創造的破壊)の影響で、業界トップ10社のうち平均4社がその地位を失うと言われています。
皆さんの業界でも、すぐ目の前に迫っています。

「ビジネスプロセスを根本的に変えた」ことに価値がある

このような先進事例を見聞きすると、「テクノロジー」が注目されがちですが、実はデジタル技術を活かして顧客やステークホルダーとの「ビジネスプロセスを根本的に変えた」ことに価値があります。


ビジネスプロセスの再構築を進めるためのツールが「ビジネスプロセスマップ」

ビジネスプロセスマップビジネスプロセスマップ(略称:ビジプロ)とは、「顧客の行動シナリオ」と「自社の各部門業務」の両面からサービスプロセス全体を1枚の図にまとめたものです。
顧客接点に沿って見える化したビジネスプロセスをもとに、サービスや体験をより良くするアイデアを議論することで、プロセスが分断された分業型組織を改革し、顧客に対する価値を生み出すための取り組むべきことやデジタル活用の企画検討できます。
つまり、組織一丸となってビジネスプロセスの再構築を進めるためのツールが「ビジネスプロセスマップ」です。

本講座で学べること

本講座では、実際にさまざまな業界でビジネスプロセスマップ作成をファシリテートしてきた専門家が講師となって、ビジネスプロセスマップの作成手順やコツについてご紹介します。

さらに作成体験ワークショップをおこなうことで、皆さんの会社で実際にビジネスプロセスマップを作成してDX推進活動に取り入れていくためのファシリテーションスキルを習得することができます。


開催概要

開講日 2021年7月8日(木)13:00~18:00
講座内容 【講義1】 ビジネスプロセスマップとは
【演習1】 ビジプロ作成計画
【講義2】 ビジプロの作成手順
【演習2】 ビジプロ作成ワークショップ
【講義3】 ビジプロの質を高める関連手法
【演習3】 質疑応答・フリートークタイム
会場 オンラインZoomを使用
※マイクとスピーカーがある環境でご参加ください。
※Zoomアプリのインストールができない方はブラウザでも参加できます(パソコン版の「Google Chrome」のみに対応)が、安定性や機能面の制約などの理由で、アプリでの利用をおすすめします。(→参考

受講対象者

  • DX推進担当部門
  • 経営企画部門
  • ウェブ担当部門
  • マーケティング部門、広報部門
  • 営業企画部門、営業推進部門

※公開講座は個人の方、コンサルティング会社、ウェブ制作事業者の参加はご遠慮いただいております。受講をご希望の場合は、個別企業研修にて承ります。

受講費 40,000円(税抜)
定員 20名
※定員に達し次第、受付を終了いたします。
主催 合同会社あやとり
講師 戦略的ウェブサイト構築集団あやとり
COO/ディレクター 谷川 雄亮
→講師紹介

※長時間の講座となりますので、過ごしやすい服装や環境でご参加ください。
※当講座の著作権は合同会社あやとりに帰属します。講座の録画、講座資料の一部または全部を無断で複写・複製すること、社外に再配布すること、社外資料へ使用をすることを禁止します。

受講の流れ(申し込み方法)

  1. 下記申し込みフォームよりお申し込みください。申込期限は2021年6月25日(金)です。
  2. 登録いただいたメールアドレスに、受講費のお支払い手続き方法をご連絡します。
  3. 指定期限までに銀行振込にて受講料をお支払いください。振り込み手数料は貴社にてご負担ください。
  4. ご入金を確認後、ZoomミーティングURLをご案内します。また、教材は開講日の3日前までに配送します。
    ※お支払い完了後のキャンセルはできませんので、あらかじめご了承ください。
  5. 講座開催当日になりましたら、ご案内したZoomミーティングURLにアクセスしてください。


※本講座に関する質問、資料請求などは、問い合わせフォームよりお願いいたします。

講師からのメッセージ

あやとりでは、これまでデジタルマーケティングを通して、「環境変化に適応してつねに変わり続けられる組織づくり」をサポートしてまいりました。

中小企業から年商数兆円のグローバル企業まで、規模はさまざまですが、多くの組織で技術や手法ではなく、組織の縦割りによる分断や、サービス提供プロセスに本質的課題が潜んでいました。

DXを進めていくためにはデジタル技術を取り入れることだけではなく、サービス提供プロセスを変革していくための取り組みが不可欠です。

本講座でビジネスプロセスマップ作成方法を学び、ぜひ皆さんの会社でも「チームで」取り組んでみてください。

戦略的ウェブサイト構築集団あやとり
COO/ディレクター 谷川 雄亮
→講師紹介


お客さまからの声

当初はデジタルマーケティングの施策立案を目的として、マーケティング部門でビジネスプロセスマップ作成に取り組みました。しかし、取り組んでみた結果、「これは経営課題の解決にもつながる!」と気づき、役員会議に提出して全社的に活用企画を進めることになりました。
――――――製薬会社A社
組織の縦割りがもたらす弊害を解決するため、5部署合同でビジネスプロセスマップ作成に取り組みました。俯瞰図にしてみた結果「となりの部署が何をしているか、まったく理解できていなかった」ことに気づきました。部署間で思いをひとつにすることができたため、ビジネスプロセスマップを活用して、顧客視点で部署間連携を深めるプロジェクトを立ち上げました。
――――――自動車関連企業B社
顧客の購買プロセスが10年前から劇的に変わってきていることがわかってはいたものの、自社のマーケティングプロセスをどのように変えていくべきかが見いだせずに困っていました。目指すべきビジネスプロセスマップを作成し、そこにアクションプランをマッピングしていったことで、打つ手を戦略的に整理することができました。
――――――住宅販売会社C社

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