ウェブサイトには「ユーザー側の目的」と「運営者側の目的」があり、これらが合致することで、互いの成果に結びつきます。このワークショップでは実際のウェブサイトを使用し、「サイトの運営者とユーザーの立場でそれぞれの目的が達成できるか」を診断します。
ウェブサイト診断ワークショップの相談/資料請求
診断ワークショップの内容
- ワークショップの前半では、ユーザー視点で評価をおこないます。ウェブサイトに関わるステークホルダーとその目的を理解し、それぞれの行動をトレースする中で、気づきや課題を探していきます
- ワークショップの後半では、運営者視点で評価をおこないます。ウェブサイトに関わる業務フローを可視化し、その中で発生している課題や機能要望などを洗い出します
- 最終的には、このワークショップで発見された気づきや課題に対し、それらの解決策や機能要求などを検討して、取りまとめます
タイムスケジュール例
項目 | 所要時間 | 説明 |
---|---|---|
基礎知識 | 30分 | ユーザー行動の基礎知識の講義をおこないます |
プレワーク | 30分 | ウェブサイト運営目的の確認や対象顧客の確認をおこないます |
フロントエンド診断 | 60分 | ユーザー行動をトレースする中で、気づきや課題を探していきます 参加者で改善案を共有します |
バックエンド診断 | 60分 | 運営者視点で業務フローを可視化し、課題や機能要望などを洗い出します 参加者で改善案を共有します |
解決策の検討 | 60分 | ワークショップで発見された気づきや課題に対し、それらの解決策や機能要求などを検討して、取りまとめます |
※適宜休憩をはさみます。
※スケジュールはご要望に応じてカスタマイズが可能です。ご相談ください。
実施プラン
標準プラン
所要時間 | 4時間 ※事前に宿題がございますので、ご準備をお願いします。 ※追加のワークショップ開催もオプションで実施可能です |
---|---|
実施方法 | 御社会議室にて対面開催、もしくはオンライン |
開催費用 | 55万円(税込) |
追加オプションプラン
アクセスデータ診断
ワークショップ
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールの画面を見ながら気づきを共有します。
ご要望に応じてお見積りをいたします。
ビジネスプロセスマップ
ワークショップ
社内の主要関係者とともに、ビジネスプロセスマップの作成方法を学んだうえで、実際に自社のプロセスマップ作成体験ワークショップをおこないます。
ウェブサイト診断ワークショップについてのお問い合わせ
下記よりお問い合わせをお願いいたします。
ウェブサイト診断ワークショップの相談/資料請求経営計画や事業計画にしたがった戦略的ウェブ活用やウェブマーケティングでDXの推進を支援します。
具体的にやりたいことがある方も、情報収集段階の方もお気軽にご相談ください。