印刷範囲
全体プリント
本文プリント

ウェブマーケティング企画ワークショップ

ウェブマーケティングのエッセンスとなるフレームワークを企業研修として実施します。
実践スキルを習得するワークショップ(アウトプット中心)のプログラムをご用意しています。

ウェブマーケティング企画ワークショップの相談/資料請求

このような方におすすめです

本ワークショップは、ウェブマーケティングスキルの向上を目指す幅広い業種や職種の方に効果的ですが、特に以下のような立場の方におすすめです。

  • マーケティング部門の管理者
  • デジタルマーケティングへの移行を進める広告宣伝部
  • ウェブで集客を目指す商品企画担当者
  • ウェブマーケティングの基礎から実践までを学びたい若手社員
  • 自社サイトでのブランド戦略を見直したい経営企画部門のメンバー
  • ウェブ担当者として、より戦略的なサイト運営を目指す実務スタッフ
  • ウェブの顧客満足度向上に取り組むカスタマーサービス部門のリーダー

ワークショップの内容

ウェブマーケティングのエッセンスとなる「どのような環境下で」「誰に」「どのような価値を」「どのように届けるか」を4講座のワークショップ研修として実施します。
4講座全て受講いただくことにより、ウェブマーケティングの全体像を体系的に理解でき、統合的なマーケティング思考を身につけることができます。

1.ビジネス環境分析編「どのような環境下で」

内容

勝てるマーケティング 施策の実行には、戦う環境を把握することが重要です。 ビジネス環境分析の王道である3C分析を用いて、ビジネス環境を整理します 。

目指すゴール

市場・競合・自社の視点でのビジネスの環境を言語化できる

  • 市場動向を的確に把握し、競合との差別化ポイントを見出せるようになります
  • 自社サイトの強みと弱みを客観的に分析する力が身につきます
▲3C分析などのフレームワークを中心に、レクチャーとアウトプットをおこないます

2.顧客理解編「誰に」

内容

顧客にしたい対象を洗い出し、どのような顧客とどのような関係性を築きたいのかを整理します。そのなかから選定した重要顧客群をひとつ選び、ペルソナ(顧客像)を作成し顧客の課題背景やニーズの仮説を⽴てます。

目指すゴール

「対象顧客」を洗い出し、顧客像を具体化できる

  • ターゲット顧客の具体的なニーズや行動パターンを把握できるようになります
  • 顧客のニーズにあわせた効果的な情報発信ができるようになります
▲ペルソナの作成方法を中心に、レクチャーとアウトプットをおこないます

3.顧客提供価値定義編「どのような価値を」

内容

顧客に選ばれるためには、自社の強みが顧客にとってのベネフィットとして理解されなければいけません。 今回は、顧客提供価値の源泉となる要素を洗い出し、選ばれる理由づくりをします。

目指すゴール

自社の製品やサービスの「顧客提供価値」を棚卸し整理できる

  • 自社製品やサービスの選ばれる理由を明確化し、訴求力のある提案ができるようになります
  • 顧客提供価値を高める要因を理解し、長期的な関係構築につなげられます
▲ロイヤリティドライバーについてのワークショップを中心に、レクチャーとアウトプットをおこないます

4.施策企画検討編「どのように届けるか」

内容

顧客の情報収集行動をシナリオ化してシミュレーションします。情報収集プロセスにおける興味関心の変化や心理変容を掘り下げることで、顧客の課題解決につながるコンテンツや機能を企画検討します。

目指すゴール

顧客ニーズにそって、ウェブサイトで提供すべき情報や施策案を整理できる

  • 顧客の購買行動プロセスに沿った効果的な施策を立案できるようになります
  • ウェブサイトとSNSの特性を活かした、戦略的な情報発信戦略を立案できるようになります
▲ユーザー行動シナリオについてのワークショップを中心に、レクチャーとアウトプットをおこないます

研修概要

所要時間3時間(1講座)×全4講座
※複数講座を同日にまとめて実施も可能です
※いずれかの講座のみの実施も可能です
実施方法オンラインもしくは御社会議室にて対面開催
開催費用
  • 1講座のみ実施:22万円(税込)
  • 全4講座を実施:66万円(税込)

※参加者は5名以内です。大人数で実施をご希望の場合はお見積もりいたします。
※対面開催の場合は、別途出張費用を請求いたします。

ファシリテーター紹介

谷川 雄亮 : 株式会社あやとり CMO/ビジネスプロセスアナリスト

<主な活動>

  • ウェブマーケティング業界で18年間従事し、経営視点での戦略的ウェブサイト活用を支援。
  • さらに深く・広く事業成果に貢献するため、顧客起点での組織変革や事業変革を推進する手法、「ビジネスプロセスマップ」を開発。製薬会社、住宅会社、自動車会社、学習塾など多岐にわたる業種でのプロジェクトファシリテーションをおこなっている。
  • 企業内ウェブ担当者育成の専門講座『ウェブマネジメント講座』を開発し、延べ100社以上でウェブ担当者人材育成を支援。
  • 浜松地域イノベーション推進機構登録専門家(経営/マーケティング、経営/人材育成、技術/情報の3分野)

<主な実績>

  • グローバル自動車関連メーカーのネット直販ビジネス立ち上げ支援
  • 大手ハウスメーカーのビジネスプロセス設計、マーケティング戦略立案、営業研修の実施
  • 製薬会社のビジネスプロセス設計

企業研修・ワークショップメニュー

上記の内容以外にも
・マーケティング人材育成
・新規事業推進やDX推進担当者育成
・ウェブ担当者育成

などのプログラムを多数ご用意しています。
御社の状況にあわせたカスタマイズも可能です。

お気軽にご相談ください。


ウェブマーケティング企画ワークショップについてのお問い合わせ

下記よりお問い合わせをお願いいたします。

ウェブマーケティング企画ワークショップの相談/資料請求経営計画や事業計画にしたがった戦略的ウェブ活用やウェブマーケティングでDXの推進を支援します。
具体的にやりたいことがある方も、情報収集段階の方もお気軽にご相談ください。

無料オンライン相談受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

ウェブマーケティング担当者必見!

ウェブ戦略お役立ち資料

お役立ち資料のダウンロードや
セミナーのアーカイブ視聴が無料でできます。
ページの先頭へ