新しくウェブ担当者に就任し、「何をしたらいいかわからない」とお悩みのかたは多いのではないでしょうか。経営三大要素であった「ヒト、モノ、カネ」に、4つ目の資源「情報」が加わっている今日、ウェブの重要性は高まっています。そのような中でウェブ担当者に就任したあなたに求められるものは、「豊富なウェブの知識」と「高度な能力」です。
「一人前のウェブ担当者」として積極的に業務に取り組めるよう、ぜひ当社のサイトをご活用ください。
- ウェブ担当者になったが、必要な知識やスキルをどう学ぶのか…
- ウェブ関係の本を読んでも自分が何をしていいかわからない…
- ウェブサイトを作ってから放置してしまっている…
- 社内でウェブの価値が理解してもらえない…
Step1:ウェブ担当者の仕事を知る
ウェブ担当者とは、企業でウェブサイト運営を担当する社内スタッフのことを指します。 そして企業におけるウェブサイトの役割は、事業の成果につなげることです。戦略的ウェブ活用を成功させるために社内のウェブ担当者の担う役割はとても大きいものです。当社のコンテンツをチェックして、さまざまな業務を知る手がかりにつなげてください。
まずは流れを知る
BtoB企業の戦略的ウェブサイト構築運営を支援している当社の「ウェブ戦略手法」では、ウェブ担当者の仕事をさまざまな場面から見ることができます。
マーケティングについて知る
ウェブ担当者の仕事のひとつに、ウェブを使ったマーケティングがあります。ウェブマーケティングの本質的な理解のためには、マーケティングの知識が不可欠です。本サイトで連載している、マーケティング理解に役立つコラムはおススメです。
↑ウェブマーケティングの基本を知りたいあなたへ
↑BtoBマーケティングの特徴やフレームワークを知りたいあなたへ
ウェブサイト運営の基礎知識を得る
ウェブの体制構築から制作、解析、運用改善といった、さまざまな観点での記事を掲載しています。
また、当社が運営する「ウェブマネジメント®・アカデミー」というサイトでは、ウェブ担当者が直面している課題の解決や施策実行のヒントになるコンテンツ記事の配信、実践に役立つ資料やワークシートの提供をおこなっています。 企業のウェブ担当者の仕事についてもご紹介していますので、ぜひご覧ください。
Step2:無料資料ダウンロードで情報を手に入れる
本サイトには、無料資料ダウンロードも多数ご用意しております。ウェブ戦略を推進したいBtoB企業のウェブ担当者のかたは必読です。必要な資料をダウンロードして業務にお役立てください。
Step3:無料セミナーで知識を増やす
あやとりでは、定期的に無料セミナーをオンラインで開催しております。 ウェブサイト制作と運営にかかわるセミナーはもちろん、プロジェクト計画やマーケティング企画に関するもの、プロジェクトマネジメント、DXやデジタルシフトにかかわるものなどを取り上げています。
テーマごとに事例紹介や質疑応答などの時間もありますので、ウェブ担当者としての仕事の理解度を高められるのではないでしょうか。
Step4:さらに主体的にウェブサイト運営に関与し、スキルを磨く
Step1~Step3を見ていただくとおわかりになるように、ウェブ担当者には多くの知識と高度なマネジメントスキルとともに判断力が求められます。
当社では、企業のウェブ担当者の仕事内容と手順を一挙習得するための「ウェブマネジメント®講座」を開発、オンライン形式と対面形式で提供しております。 ウェブサイトリニューアル計画を検討中のかたも、日々の運営体制を見直し改善したいかたも、 新たにウェブ担当者に着任して「何をしたらよいかわからない」とお悩みのかたも必見の内容です。これまでに100社以上の企業の方々に受講していただき、受講者の98%から高評価をいただいております。