印刷範囲
全体プリント
本文プリント

新しくウェブ担当者になった方へ
「一人前のウェブ担当者」になる4つのステップ

「ウェブ担当者として何をしたらいいのかわからない」とお悩みのあなたへ

新しくウェブ担当者に就任し、「何をしたらいいかわからない」とお悩みのかたは多いのではないでしょうか。
経営三大要素であった「ヒト、モノ、カネ」に、4つ目の資源「情報」が加わっている今日、ウェブの重要性は高まっています。
そのような中でウェブ担当者に就任したあなたに求められるものは、「豊富なウェブの知識」と「高度な能力」です。

「一人前のウェブ担当者」として積極的に業務に取り組めるよう、ぜひ当社のサイトをご活用ください。

こんなお悩み、解決しませんか?
  • ウェブ担当者になったが、必要な知識やスキルをどう学ぶのか…
  • ウェブ関係の本を読んでも自分が何をしていいかわからない…
  • ウェブサイトを作ってから放置してしまっている…
  • 社内でウェブの価値が理解してもらえない…

一人前のウェブ担当者への4steps

Step1:ウェブ担当者の仕事を知る

ウェブ担当者とは、企業でウェブサイト運営を担当する社内スタッフのことを指します。 そして企業におけるウェブサイトの役割は、事業の成果につなげることです。戦略的ウェブ活用を成功させるために社内のウェブ担当者の担う役割はとても大きいものです。
当社のコンテンツをチェックして、さまざまな業務を知る手がかりにつなげてください。


まずは流れを知る

BtoB企業の戦略的ウェブサイト構築運営を支援している当社の「ウェブ戦略手法」では、ウェブ担当者の仕事をさまざまな場面から見ることができます。

ウェブ戦略手法全体の流れ



マーケティングについて知る

ウェブ担当者の仕事のひとつに、ウェブを使ったマーケティングがあります。
ウェブマーケティングの本質的な理解のためには、マーケティングの知識が不可欠です。
本サイトで連載している、マーケティング理解に役立つコラムはおススメです。

ウェブマーケティングの本質とは?

知的財産管理



ウェブサイト運営の基礎知識を得る

ウェブの体制構築から制作、解析、運用改善といったPDCAに基づく視点や豆知識まで、さまざまな観点での記事を掲載しているウェブの運営に役立つコラムはこちらです。
ウェブ担当者初級向けの記事を抜粋したページもご用意しております。

お役立ちコラム ウェブ担当者初級 お役立ちコラム

ウェブサイトの種類別プラン



Step2:無料資料ダウンロードで情報を手に入れる

本サイトには、無料資料ダウンロードも多数ご用意しております。
ウェブ戦略を推進したいBtoB企業のウェブ担当者のかたは必読です。必要な資料をダウンロードして業務にお役立てください。

ウェブ戦略お役立ち資料 無料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/BtoBマーケティングのポイント



Step3:無料セミナーで知識を増やす

あやとりでは、今年度≪無料≫BtoB企業の戦略的ウェブサイト活用セミナーの開催を全4回予定しております。
ウェブサイトをどのように構築していくのかを、ウェブ担当者を中心に「個人」「組織」「チーム」「パートナー」の4つの視点(4回シリーズ)に分けて解説していきます。
テーマごとの事例や開発エピソード、ワークショップを体験することで、ウェブ担当者としての仕事の理解度を高めることができるのではないでしょうか。
Step1、Step2で得た情報も、より納得できるものになることでしょう。

BtoB企業の戦略的ウェブサイト活用セミナー詳細



Step4:さらに主体的にウェブサイト運営に関与し、スキルを磨く

≪無料≫BtoB企業の戦略的ウェブサイト活用セミナーの4回シリーズは【基礎編】と位置づけており、より具体的な内容は【実践編】のウェブマネジメント講座で詳しくご紹介いたします。
ウェブサイトリニューアル計画を検討中のかたも、日々の運営体制を見直し改善したいかたも、 新たにウェブ担当者に着任して「何をしたらよいかわからない」とお悩みのかたも必見の内容です。

ウェブマネジメント講座詳細


ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。お問い合わせの前に初めてのかたへをご覧ください。

BtoB企業の戦略的ウェブサイト活用セミナー:全4回のシリーズ開催
第5回ウェブマネジメント講座 対面研修2日コース
ページの先頭へ