年間2億PVの日本自動車連盟(JAF)が実践したウェブサイトリニューアル。 600人がCMSで更新する組織はどう作った?
2021年11月16日開催「Web担当者Forumミーティング2021秋」に当社COOの谷川雄亮が登壇し、5年以上伴走を続けているJAF様のプロジェクト事例を発表します。
開催概要
日時 | 2021年11月16日(火)14:05~14:50 ※KC2-4 ゼネラルセッション |
---|---|
費用 | 無料 ※事前申込制 |
配信方法 | Zoom |
主催 | 株式会社インプレス Web担当者Forum |
講演概要
約2,000万名の会員を有し、ロードサービス、会員優待、交通安全講習、モータースポーツ振興を事業としているJAFでは、中期経営計画に沿ってWebサイト改善に取り組んでいます。 プロジェクト発足のきっかけは?Web戦略、RFP作成、要件定義、CMS開発はどのように進めたのか?総勢600人の全社横断Webマーケティング組織はどのように作ったのか?など、5年間に及ぶプロジェクトの全貌をご紹介します。
講演の目次
- プロジェクト発足のきっかけ:なぜJAFはWebサイト改善プロジェクトに取り組んだのか?
- ウェブ戦略策定:各部門のマネジャーが集まり「90日変革プロジェクト」を実施
- RFP作成・ベンダー選定:長期的に協同できる開発パートナー選び
- ウェブサイトリニューアル:要件定義~設計~開発~データ移行~公開準備まで各工程の要所
- 全国を巻き込んだ組織横断のマーケティング変革:デジタルマーケティング推進するリーダー全国から任命し、人材育成と組織内浸透、テストマーケティング実践の場を創出
このような方におすすめ
- 自社サイトのリニューアルプロジェクトを控えているが、どのように進めればよいのかがわからず不安
- CMSを導入して終わりではなく、持続的に成果を上げていくための取り組みができる組織を作りたい
など、自社ウェブサイトを見直し改善したいとお考えの企業・団体(業種や職種を問わず)
※ウェブサイト運営に直接もしくは間接的に関わる人や部署の数が多い企業に特におすすめです。
受講するメリット
- 要件が複雑なプロジェクトをうまく進めるコツを知ることができる
- RFP作成や要件定義など、ベンダー任せにはできない領域の業務内容を学べる
- デジタルマーケティングへの社内意識を高め、部門間連携のヒントが得られる
登壇者
「ONE JAF」のキャッチフレーズのもと、組織横断のクロスファンクショナルチームを創設。5か年のウェブ改善ロードマップを策定して、デジタルマーケティング体制への変革を進めました。
#経営計画とのすりあわせ #関連部門ヒアリング #ビジネスプロセスマップ作成 #顧客定義 #現状サイト分析 #ドメイン戦略 #メディアミックス計画 #RFP作成/業者選定 #リニューアルプロジェクトマネジメント #更新システム(CMS)導入 #運営ガイドライン策定 #ウェブ担当者育成