当社では、独自開発したフレームワーク『ビジネスプロセスマップ』を個別企業のビジネス戦略やマーケティングだけでなく、社会課題解決のための共創事業開発への応用の研究をおこなっています。
新築戸建ての着工数減少、新築住宅需要は下がり続けています。一方で中古住宅市場は拡大、リフォーム熱の高まりなどがあります。
住宅市場構造の変化を見据えて、「ここに住み、暮らしたくなる地域づくりの実現」のために住まいと暮らしの共創アイデアソンを、2023年5月から7月にわたって、住宅建設業界のパートナー企業やクライアント企業と協働で開催しました。
目指したい未来
課題背景・活動の目的
アイデアソンの内容(一部抜粋)
今後の活動計画
2023年秋より、 あやとりでは「仕事をもっとおもしろく、価値あるものに」をともに目指す勉強会コミュニティを立ち上げます。
ウェブ、マーケティング、イノベーション、組織マネジメントの4ジャンルを対象に、トレンド事例の研究、経験の共有、グループワークショップ、社会課題をテーマにしたアイデアソンなどをおこなっていきます。 住宅業界のアイデアソンについても、このなかでテーマとして取り上げてまいります。