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成功事例|株式会社 久志本組様

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お客様の声

株式会社久志本組 代表取締役社長 清水 良保様株式会社久志本組
代表取締役社長 清水 良保様
WebサイトWebサイト

悩みと背景 会社の中に眠っている「宝」を整理して情報発信できていなかった

当社は、創業110年にもなる老舗の総合建設業として、歴史と経験で培ってきた技術を活かし、四日市の工業地帯を支えてきました。
2011年に私が6代目として会社の代表を引き継ぐことになったのですが、会社の中に多くのノウハウが埋もれてしまっており、お客様に向けて積極的に案内できていなかったため、自社の強みを生かした会社へとステップアップが必要と感じていました。

選定理由 顧客視点に立ったWebのあるべき姿の追求として「あやとりメソッド」に期待知人の経営者仲間に相談をしたところ、あやとりさんを紹介してもらい、提案をいただきました。
多角的な分析と事業計画と同期した「コンセプトワーク」に惹かれ、実際に会社の総務担当者や工場の設備修繕担当者の立場になって、「困っていること」へ的確な情報を提供し、相談してもらいやすくなる環境をつくるというコンセプトで、戦略的なサイトをつくるプロジェクトをスタートしました。

効果と評価 「未来営業」としてWebに期待を込め検索需要から戦略事業を体系化

5,000を超える検索需要を調査し、会議を毎週のように重ねて、顧客視点に立ったWebのあるべき姿を模索しました。
その結果、総合計画管理施工という自社の強みを生かしたお客様支援の流れを体系化し、経営者(ご担当者)様の負担を少しでも減らすための「建設アウトソーシング部門」というコンセプトをアピールできるようになりました。
現在も年間計画に基づいて、社内担当者を中心にWebコンテンツの積極拡充中です。

プロジェクト概要

クライアント 株式会社 久志本組 様
URL http://www.kusimoto.co.jp/
紹介

株式会社久志本組様は、三重県四日市市で創業110年にもなる老舗の総合建設業です。歴史と経験で培ってきた技術を活かし、四日市の工業地帯を支えてきました。工場や大型建築物に関して、新築だけではなく、保守、修繕、改修工事まで幅広く、支援業務を展開しています。2011年に6代目社長に交代したのを機に、自社の強みを生かす総合建設業へのステップアップを目指し、サイトリニューアルを総合的に支援させていただきました。

建設業界の他社サイトを分析把握
競合サイト比較調査・検索需要調査・市場調査など、多角的な分析をおこないました。実際に会社の総務担当者や工場の設備修繕担当者の立場になって、「困っていること」へ的確な情報を提供し、相談してもらいやすくなる環境をつくるというコンセプトで、戦略的なサイトをつくるプロジェクトをスタートさせました。

コンセプトワークで顧客視点に立ったWebのあるべき姿を模索
久志本組さまの事業は、新築工事、HACCP対応・食品工場改修工事、耐震診断・耐震補強工事、保守・修理・修繕、産業用太陽光発電設備導入、ビルの屋上緑化・壁面緑化と周辺緑化・緑のカーテン、省エネ工事など、多岐にわたります。それぞれの対象顧客となる方々は企業規模も違えば、知識レベル、会社内での立場など、顧客属性も異なり、稟議決済など考慮すべき点がいくつもありました。

そこで、ペルソナで顧客像を具体的にイメージし、ソリューション別にユーザーストーリーを作ってシーン別に支援できることや伝えるべき情報を整理しながら、自社のもつ得意分野など強みとのマッチングを確認し、Webサイトのあるべき掲載方針を明確にしました。

WordPress(ワードプレス)を導入してスタッフ自身でのスピーディーな更新を実現
これまでのサイト運営のもう一つの課題が自力で円滑にタイムリーにサイト更新運営ができていなかったことでした。そこで、あやとりWordPressを導入して、スタッフ向けトレーニングも実施し、社内でも安く・早く・効果的に、更新運営できる体制を構築いたしました。新コンテンツの大半も設計したサイトマップに基づき、担当者が作成しました。

顧客行動に合わせた戦略的SEO
5,000を超える検索需要を調査し、競合性、潜在顧客率、重要度などの指数を組み合わせて「ねらい目指数」をはじき出しました。それに基づいて集客対策キーワードを選定し、戦略的に検索エンジン対策を施しました。

総合建設業の可能性を追求
建物は一度建てたら、それきりではありません。今夏のような台風被害、経年劣化による痛み、設備機器の入れ替えなど効率的に維持していくのは担当者にとって負荷の高い作業です。総合計画管理施工という自社の強みで、コストダウン、効率化、アフターフォローまでの流れを明確にし、経営者(ご担当者)様の負担を少しでも減らすための「建設アウトソーシング部門」というコンセプトをアピールできるようにいたしました。

実施した
Web戦略手法
icon-pdf 久志本組様支援事例資料(PDF:885KB)
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