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イチビキ株式会社様

イチビキ株式会社様
公式サイト

公式サイトのリニューアルを実施し、スマホ対応、全ページCMS導入、デザイン刷新などをご支援しました。

食べる人にも、作る人にも「おいしさスマイル」イチビキ株式会社様のご紹介

事業内容

会社名 イチビキ株式会社
業種 食品・調味料メーカー
所在地 愛知県名古屋市

名古屋に本社を置く安永元年に創業した老舗食品メーカーです。250年以上にわたり「みそ・しょうゆ」などの伝統的な調味料や、鍋つゆ、おこわ、惣菜など多様な食品の製造・販売をおこなっており、東海地方の方々を中心に長年に渡り愛されています。

注目の取り組み

近年では発酵・微生物・酵素の技術力を活かし、新しい商品開発や研究にも積極的にチャレンジしています。
糀あま酒から作ったお米発酵ドリンクの「超速RECOVER」や、

みそ由来・イチビキ生まれの植物性乳酸菌「蔵華乳酸菌」などが代表例として挙げられます。

おにぎり1個分の糖質40gやたんぱく質2gを補給できます。人工甘味料フリーで余計なものは一切使っていません。飲みやすいレモン味で、いつでもどこでも手軽に飲める飲み口付きストレート飲料です。

蔵華乳酸菌に関する研究を行い、健康寿命を延ばすことにつながる様々な効果を発見しました。今後も蔵華乳酸菌の新たな可能性を研究することで、人々の健康な毎日に貢献することを目指していきます。

サイトリニューアルご支援について

リニューアル実施前は、「ユーザー視点」「運営視点」の2つの観点において、あらゆる課題を抱えていました。
まずはイチビキ様に現状の課題と、ウェブサイトリニューアル後の目指す姿(要求)を整理していただきました。それに対し当社からイチビキ様に最適なウェブサイトをご提案した結果、方針が合致しプロジェクトがスタートすることになりました。

プロジェクト概要、スケジュール

公開時期 2020年12月
制作期間 8ヶ月
支援メニュー ウェブマネジメント講座
ウェブサイトリニューアル支援
ウェブサイト運営サポート

イチビキ様が抱えていた課題

リニューアル実施前は、「ユーザー視点」「運営視点」の2つ観点において、多くの課題を抱えていました。

ユーザー視点の課題

  • ターゲットに好感をもたれるデザインになっていない
  • 全ページスマホ対応できていない
  • ページ情報や検索軸が整理されていない

運営視点の課題

  • 自社で更新できる領域が限定されており、更新作業に時間を要する
  • リニューアル公開後の運営でどのような成果を出していけばよいか、悩んでいる

あやとりからの提案

イチビキ様が抱えるあらゆる課題整理を一緒におこなったうえで、解決策をご提案いたしました。

「ウェブ戦略策定」の導入による、ユーザー視点の課題解決

以下を実現するために、「ウェブ戦略策定」をとおし事業戦略や構築方針の合意形成を丁寧に行うことをご提案しました

  • イチビキ様が訴求したいブランドイメージと、メインターゲットを適切にマッチングさせるデザインにする
  • 想定されるメインユーザーに適切な情報量を整理し、スムーズに情報取得できるようにする
  • 情報の重み付けを整理し、ユーザーが使いやすいページ構成にする
  • 想定されるメインユーザーが必要としている検索軸を提供する

CMS導入、カスタマイズによる、運営視点の課題解決

CMS導入にともなう安心・安全な運営体制づくりを実現するために、以下の方針をご提案しました

  • 全ページレスポンシブ対応、情報管理の一元化による情報品質の向上
  • 全ページへのCMSを導入、操作画面カスタマイズによる、作業効率の改善
  • 操作説明会の実施、リニューアル後にともなう業務転換への負担・不安を軽減

PDCA運営サポートの実施

リニューアル公開後には、担当者様が積極的にウェブ活用ができるよう、以下の方針をご提案しました

  • CMSの操作サポート/レクチャーや継続的なCSMのカスタマイズと保守
  • 集客力の向上、ユーザー自己解決率の向上を目指したアクセス解析データの活用
  • ウェブ担当者の自立を目標とした、定期的な学習機会のご提供

リニューアル後の成果

ウェブサイト構築、リニューアル後の運営をとおし、以下の成果をうみだしました

公開後、継続的にアクセス数が増加
1年後にはユーザー数(同単月)が約2倍になりました

コンテンツの拡充とSEO内部対策を実施したことで、オーガニック検索からの集客力が向上しました。
また「よくいただくご質問」などを中心に「お客様相談室」のコンテンツを拡充させたことで、ユーザーがウェブサイトから取得できる情報の「量」と「質」が向上しました。その結果、ユーザー自己解決率が改善されました。

イチビキ様 担当者コメント

栗木さま

専門的な知識を持たない状態でウェブの担当になりました。
サイトをリニューアルするにも、何から手を付けたらいいのか全くわからない…という状況でしたが、初めにあやとりさんの「ウェブマネジメント講座」に参加したことで、リニューアルを進めるために必要な視点と基準を持つことができました。

コロナ禍で対面の打合せができないなどの制約もありましたが、常に、ユーザーにとっても運営者にとっても最善の策は何かをイチビキ以上に考えて伴走してくださり、大変心強かったです。
リニューアルを完遂するだけではなく、ウェブ運営の楽しさまで教えていただけたことに感謝しています。

西さま

担当変更により、まずはCMSの操作方法習得と自社サイトのアクセス状況を把握することから着手しました。あやとりさんと前任者により操作マニュアルや用語使用ルールなど運営ガイドラインが構築されていたため、スムーズに操作方法の習得ができ、日々の更新作業も効率よく進めることができました。また、毎月の定例会によりアクセス解析やSEO対策についても学ぶことができました。

いざ、改善へと動く前に「ウェブマネジメント講座」にて改めてウェブ担当者の心構えや考え方、マネジメントを教えていただいたことで漠然としていたものが整理できたように思います。寄り添って考えていただけるあやとりさんがサポート役にいることで、考え込むことなく安心して業務に取り組むことができています。
これからは、自然と訪れたくなるような、お客様のお役に立てるウェブサイトを作っていきたいと思います。

まとめ

ウェブサイトを楽しく、積極的に運営できる「チーム」の構築ができました

公開後の運営サポートをとおし、CMS操作やアクセスデータを上手に活用するコツを実践から学んでいただきました。その結果、担当者様が積極的にウェブ運営おこなえる体制構築でき、業務効率が改善しました。

また運営上の課題をすぐに共有できたり、課題解決手段を忖度なしに考えられるなど、確かな信頼関係を築くことができました。

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