顧客起点でビジネスの流れをふかんする!営業DXやマーケティングDX推進に役立てる!
ビジネスプロセスマップとは、「顧客の行動シナリオ」と「自社の各部門業務」の両面から事業活動やサービスの流れを1枚の図にまとめたものです。 本セミナーでは数多くの企業でビジネスプロセスマップを用いたプロジェクトを実践した専門家を招き、活用事例解説とリアルセミナーだからできる体験ワークショップを提供します。
経営者・経営企画として、現場事業部門として、ITシステム部門として、人事部門としてなどさまざまな部門がそれぞれ抱えている課題の解決にもつながるため、相互理解し、協力関係を築いて業務をおこなうことにも寄与します。
具体的には
①:顧客起点でのマーケティング戦略立案
②:非効率業務の見直しによる生産性向上
③:ウェブサイトやITシステムのリニューアル戦略策定
④:サービス提供プロセス改善で顧客満足度向上
⑤:部門や組織間の関係性向上・リーダー人材育成
⑥:プロセスKPI(評価指標)の見直し
⑦:パートナーとの共創で新規事業開発
※株式会社日立システムズのイベントページへ移動します。
開催概要
日時 | 2024年12月10日(火)14:00~16:00 ※受付:13:30~ |
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対象 |
自社事業において以下の業務に携わるお客さま
※「経営企画室と事業部責任者と連携を考えての参加」「同じ事業部でも立場の違う方での参加」など複数名でご参加いただくとより効果的です。 |
会場 |
株式会社日立システムズ ソリューションスクエア東京 (東京都品川区大崎1-2-1) |
参加費 | 無料 |
定員 | 20名 ※事前申込制 |
申込締切 | 2024年12月9日 12:00 |
主催 | 株式会社日立システムズ |
共催 | 株式会社あやとり |
※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※協業目的以外での同業の方の受講をご遠慮いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
プログラム
14:00~14:10 | 挨拶(日立システムズ紹介)・講師紹介 |
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14:10~14:40 | 【講演】ビジネスプロセスマップの活用法 なぜビジネスプロセスマップを作成することが大切なのか?ビジネスプロセスマップをつくったら、どんなことに生かせるのか?について、実際の活用事例を織り交ぜながら具体的に解説します。 |
14:40~14:50 |
休憩 |
14:50~15:40 | 【ワークショップ】ビジネスプロセスマップの活用法検討ビジネスプロセスマップを活用して、具体的な改善活動に効果的につなげていくためには、なぜ?何のために?という目的定義や活用方法の計画が重要です。 実際に取り掛かる前に準備することや、プロセス可視化ワーク実施のコツを解説したうえで、計画立案の演習をおこないます。 |
15:40~16:00 | 質疑応答 営業マーケティング領域のDX課題発見無料診断シート記入(参加特典) 個別相談会 |
※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。
DXを推進するうえでの課題発見ができるセルフ診断シートを会場でお配りします。マインド風土、戦略、組織、マーケティング、IT技術など、さまざまな側面から重要要素をピックアップしています。 ご回答いただきましたら、後日診断結果をお送りします。「現状の課題がわからない」「まずは何から始めればよいかわからない」を解決する第一歩としてご活用ください。 皆さまのご来場をお待ちしております。
リアルセミナーだからできる特別ワークショップも実施!学ぶだけでなく実践に生かせます。
ビジネスプロセスマップを使って、さまざまな部門でおこなわれている活動の現状をふかんし、顧客体験をより良くするアイデアをチームで議論することで、分断された組織をつなぎ、顧客に対する価値を生み出すために取り組む施策案などを企画検討できます。
- 昔ながらの仕事のしかたが変えられず業務効率が悪い
- 各種ITツールを入れたりしてみたものの、うまく活用できていない
- 顧客視点でのマーケティングを実践したいがうまく推進できない
- 部署間や部署内で互いが何をやっているかわからず、風通し、見通しが悪い
- 事業改革・組織改革をしたいが何から手をつければよいかわからない
そのようなお悩みの方におすすめの手法です。
リアルセミナーだから体験できる特別ワークショップも実施するため、情報を得るだけでなく実践に生かせるヒントが見つけられます。
ビジネスプロセスマップの活用法解説動画(12分)
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共同利用企業(1)
共同利用する会社:株式会社日立システムズ
共同利用の目的:セミナーやイベント開催のご案内や、商品情報やキャンペーン情報のご案内などの情報提供
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