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DXを推進したいが何から始めたらよいかわからない

DXを推進したいが何から始めたらよいかわからない

#DX推進 #デジタル化 #業務改善 #顧客視点 #ビジネスプロセスマッピング #価値創造 #業務効率化

お客様の課題

  • DXを進めたいが、どこから着手すべきか不明
  • 業務プロセスが複雑で、ボトルネックがわからない
  • 顧客視点での改善ができていない
  • 部門ごとの連携がうまくいかず、全体最適が図れていない
  • 経営層がDXの進め方を意思決定できる具体的な道筋が示せていない

解決ポイント

  • ビジネスプロセスマップで顧客行動と自社の業務の両面から事業の全体像を可視化
  • 自社都合・部署都合の視点を排除し、顧客視点で価値創造プロセスを再設計
  • 部門間の連携強化で業務プロセス全体の最適化
  • DX推進のための具体的な顧客価値を明確にし、優先事項と行動計画を策定

課題の背景・要因

DX推進の際に、自社の業務効率化や生産性向上ばかりに目が向きがちですが、顧客視点での価値創造を無視しては、本質的なデジタルトランスフォーメーションは達成できません。顧客のニーズや期待が多様化する中、単なる内部効率化だけでは、競争力の維持が難しくなっています。特に、顧客がどのような体験を求めているかを理解し、そこに価値を提供することがDXの成功の鍵となります。

課題解決プラン

「ビジネスプロセスの見える化から始まる価値創造」で顧客視点のDXを実現
ビジネスプロセスマップ
ビジネスプロセスマップ

1. 顧客行動と自社業務の可視化

当社が提供するビジネスプロセスマップは、顧客視点での価値創造を重視しています。マップの上半分には顧客行動を、下半分には自社の各部門の業務活動を配置することで、顧客の行動やニーズに対して自社がどのように対応しているかを一目で把握できます。これにより、顧客の期待に応えるためにどの業務を改善すべきかが明確になり、DX推進において最も重要な「顧客視点」を取り入れることができます。

2. 業務効率化と部門間連携の強化

ビジネスプロセスマップは、各部門の業務プロセスを明確化し、非効率な部分やボトルネックを特定します。これにより、各部門が連携を強化しながら、全社的に効率化を進めるための具体的なアクションプランを立案することが可能です。また、部門ごとの独立した取り組みではなく、全体最適化を目指すことで、DXの効果を最大化し、迅速な業務改善を実現します。

3. 顧客価値を中心としたDXの実現

DX推進において重要なのは、顧客に対して新たな価値を提供し続けることです。当社のビジネスプロセスマップを活用することで、顧客のニーズや期待を明確にし、顧客が求める価値を中心に据えた業務プロセスを再設計します。これにより、単なる効率化にとどまらず、顧客満足度の向上と競争優位性の確立を目指すDXが実現可能です。顧客との長期的な信頼関係を築きながら、持続可能な成長をサポートします。

期待効果

  • 業務効率が向上
    ビジネスプロセスマップを活用することで、非効率な業務プロセスやボトルネックを可視化し、効率的なワークフローを構築することができます。これにより、業務全体の処理スピードや生産性が改善され、結果的に業務効率の向上が期待されます。
  • 顧客満足度が向上
    顧客行動を視覚化し、顧客視点での価値創造プロセスを再設計することで、顧客ニーズに即したサービスや製品を提供しやすくなります。これにより、顧客満足度の向上や、長期的な信頼関係の強化が期待できます。
  • プロジェクトの進行管理が改善
    ビジネスプロセスマップを活用することで、部門間の連携が強化され、プロジェクトの進行管理がスムーズになります。これにより、プロジェクトの進行状況が可視化され、スケジュール通りの達成や迅速な問題解決が可能になり、進行管理の改善が期待されます。

これらの改善効果により、貴社のDX推進がよりスムーズに進み、持続的な成長に寄与します。

対応する商品・サービス

お客様のDX推進に向けて、ビジネスプロセスマップを導入するための3つのアプローチをご用意しています。貴社の興味や段階に応じて、最適なプランをお選びください。

オンライン講座を受講する

まずは担当者としてビジネスプロセスマップの作り方や活用法を学びたい場合

「ビジネスプロセスマップってどうやって作るの?」と感じている方には、まず基礎をしっかり学べるオンライン講座が最適です。具体的な作成方法や活用法を学ぶことで、今後のDX推進に向けた準備が整います。担当者としてのスキルアップにおすすめです。
オンライン講座について詳しくはこちら


ビジネスプロセスマップ作成導入ワークショップ

主要メンバーと一緒に作成体験し、DXプロジェクトの進め方を議論したい場合

実際に主要メンバーとともにビジネスプロセスマップを作成しながら、その活用法を体験することで、貴社にとっての最適なDX推進の方向性を見出すことができます。このワークショップでは、プロのファシリテーターが指導し、具体的なプロセスマップを作り上げながら、今後のプロジェクトの進め方を議論する場を提供します。
ワークショップについて詳しくはこちら


ビジネスプロセスマップ活用プロジェクト実践

具体的にプロジェクトに取り入れ、専門家に伴走してほしい場合

「ビジネスプロセスマップをDXプロジェクトに本格的に取り入れたい」という方には、専門家の伴走サポートがおすすめです。プロジェクト全体を通じて、ビジネスプロセスマップを最大限に活用できるよう支援し、成果を上げるための戦略やアクションを共に推進します。実践的なサポートを通じて、着実に成果を上げたい企業に最適なプランです。
プロジェクト実践について詳しくはこちら


具体的にやりたいことがある方も、情報収集段階の方もお気軽にご相談ください

課題解決に
取り組みたい方へ
組織とビジネスを成長させる
マーケティングパートナーです

当社では「事業創造と顧客創造のためのマーケティングDX」で御社のデジタル変革を支援します。
専属スタッフが御社担当者に寄り添い伴走するスタイルで、10年以上に渡って、二人三脚でマーケティングを進化し続けているクライアント様も多数存在します。

→成功に導くメソッド
→支援実績
→サービス提供ポリシー
戦略的ウェブ活用で目指す成果

いま、どのような状況ですか?

あやとりが対応できる課題の例
  • ウェブサイト活用に着手するために、課題を整理して活動計画を練りたい
  • 新米ウェブ担当者が自走できるように、日々の業務で伴走してほしい
  • ウェブサイトをリニューアルして、効果的に情報発信ができるしくみをつくりたい
  • ウェブサイトからの新規リード獲得数を増やしたい
  • オンラインでの顧客接点を増やし、顧客との関係を強化したい
  • アナログな営業手法から脱却して、営業活動のデジタルシフトに取り組みたい
  • デジタルマーケティング活動の内製化率を高めたい
  • マーケティングDXを実現するための推進チームをつくりたい


具体的にやりたいことがある方も、情報収集段階の方もお気軽にご相談ください

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