アポプラスキャリア様
マーケティング戦略策定
顧客提供価値を高めるデジタルプロモーションや営業提案を仕組み化するため、ビジネスプロセスマップ作成やマーケティング企画に取り組みました。
生き方(キャリア)に価値を アポプラスキャリア株式会社様のご紹介
事業内容
注目の取り組み
経営企画室の担当者がビジネス部門とウェブサイト運営リーダー、システム専門家との間に立つハブとして着任。 経営ビジョンや事業方針に基づき、顧客視点を重視したマーケティング施策を検討・実施できる体制を構築しました。 この役割により、部門間の連携が円滑に進み、戦略が一貫性を持って実行される体制の整備強化の取り組みがスタートしました。
マーケティング戦略の取り組み内容
まず、顧客に提供する価値を高める事業プロセスについて共通理解を深めるため、マーケティング担当者や事業部門の責任者、中核メンバーが協力してビジネスプロセスマップ作成ワークショップを実施しました。これにより、マーケティング戦略の検討を進めるための基盤を整えました。 次に、各事業部門の事業方針やビジネス環境に応じて、デジタルプロモーション戦略の策定や営業アプローチブックの作成など、必要な施策に取り組みました。
プロジェクト概要、スケジュール
プロジェクト期間 | 4か月~(継続中) | |
---|---|---|
支援メニュー | ビジネスプロセスマップ作成 マーケティング戦略90日プログラム マーケティング基礎講座 |
時間契約型アドバイザリーサービス 営業アプローチブック作成 |
おもな実施内容
顧客視点でのビジネスプロセスの可視化
- 求人企業/求職者の両面から顧客の悩みやニーズを整理
- 顧客行動に寄り添うかたちでの自社活動のマッピング
- カスタマーサクセスのため、顧客接点のあり方を見直し
- ビジネスプロセスから重点対策領域を絞り込み
ビジネス環境分析
- 政治・経済・社会・技術などの観点でビジネス環境の変化を整理
- 市場・競合・自社の3C分析を実施
- 自社の事業ビジョンと照らし合わせながら、課題と強みを整理
徹底的な顧客理解
- ペルソナや共感マップの作成により、顧客インサイト(ニーズや悩み)を理解
- ユーザー行動シナリオを作成し、ユーザー行動に寄り添った施策案の検討
顧客提供価値の要素分解
- 自社の顧客提供価値の源泉(ロイヤリティドライバー)を言語化
- ビジネスプロセスマップやペルソナ、ユーザー行動シナリオをもとに、顧客のニーズや悩みに応えるための価値の届け方を検討
マーケティング戦略策定書を作成
- 顧客に向けて「顧客提供価値」を届ける流れを設計
- ビジネスプロセス上の重要強化ポイントを整理
- マーケティング戦略にもとづく施策実行の進め方を短期・中期の視点で取りまとめ
営業アプローチブック作成(実行施策例)
- 顧客の悩みに寄り添い、価値訴求ポイントを言語化
- トップ営業のノウハウを棚卸しして、需要を創出するためのプレゼンテーションブックを作成
プロジェクト後の活動
プロジェクトで策定したマーケティング方針やビジネスプロセスマップに沿って、デジタルプロモーション施策の企画と実行を進めています。