ウェブサイト診断ワークショップ

ウェブサイトには「ユーザー側の目的」「運営者側の目的」があり、これらが合致することで、互いの成果に結びつきます。このワークショップでは実際にウェブサイトを使用し、運営者とユーザーの立場でそれぞれの目的が達成できるかを診断します。

診断ワークショップの内容

  • ワークショップの前半では、ユーザー視点で評価をおこないます。ウェブサイトに関わるステークホルダーとその目的を理解し、それぞれの行動をトレースする中で、気づきや課題を探していきます。
  • ワークショップの後半では、運営者視点で評価をおこないます。ウェブサイトに関わる業務フローを可視化し、その中で発生している課題や機能要望などを洗い出していきます。
  • 最終的には、このワークショップで発見された気づきや課題に対し、それらの解決策や機能要求などを検討して、取りまとめます。

タイムスケジュール例

項目 所要時間 説明
基礎知識 30分 ユーザー行動の基礎知識の講義をおこないます
プレワーク 30分 ウェブサイト運営目的の確認や対象顧客の確認をおこないます
フロントエンド診断 60分 ユーザー行動をトレースする中で、気づきや課題を探していきます。参加者で改善案を共有します。
バックエンド診断 60分 運営者視点で業務フローを可視化し、課題や機能要望などを洗い出していきます。参加者で改善案を共有します。
解決策の検討 60分 ワークショップで発見された気づきや課題に対し、それらの解決策や機能要求などを検討して、取りまとめます

※適宜休憩をはさみます。
※スケジュールはご要望に応じてカスタマイズが可能です。ご相談ください。

実施プラン

標準プラン

所要時間4時間
※事前に宿題がございますので、ご準備をお願いします。
※追加のワークショップ開催もオプションで実施可能です
実施方法貴社会議室にて対面開催、もしくはオンライン
開催費用

50万円(税抜)
※対面開催の場合は別途出張費用をいただきます。

追加オプションプラン

アクセスデータ診断
ワークショップ

GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールの画面を見ながら気づきを共有します。
ご要望に応じてお見積りをいたします。

マーケティング企画
ワークショップ

マーケティングのエッセンスとなるフレームワークを企業研修として実施します。
4コースの中からご要望に応じた開催が可能です。

ビジネスプロセスマップ
ワークショップ

社内の主要関係者とともに、ビジネスプロセスマップの作成方法を学んだうえで、実際に自社のプロセスマップ作成体験ワークショップをおこないます。

ウェブサイト診断ワークショップについてのお問い合わせ

下記のフォームよりお問い合わせをお願いいたします。

無料オンライン相談受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

ウェブマーケティング担当者必見!

ウェブ戦略お役立ち資料

お役立ち資料のダウンロードや
セミナーのアーカイブ視聴が無料でできます。
ページの先頭へ