ウェブサイトには「ユーザー側の目的」と「運営者側の目的」があり、これらが合致することで、互いの成果に結びつきます。このワークショップでは実際のウェブサイトを使用し、「サイトの運営者とユーザーの立場でそれぞれの目的が達成できるか」を診断します。
診断ワークショップの内容
- ワークショップの前半では、ユーザー視点で評価をおこないます。ウェブサイトに関わるステークホルダーとその目的を理解し、それぞれの行動をトレースする中で、気づきや課題を探していきます
- ワークショップの後半では、運営者視点で評価をおこないます。ウェブサイトに関わる業務フローを可視化し、その中で発生している課題や機能要望などを洗い出します
- 最終的には、このワークショップで発見された気づきや課題に対し、それらの解決策や機能要求などを検討して、取りまとめます
タイムスケジュール例
項目 | 所要時間 | 説明 |
---|---|---|
基礎知識 | 30分 | ユーザー行動の基礎知識の講義をおこないます |
プレワーク | 30分 | ウェブサイト運営目的の確認や対象顧客の確認をおこないます |
フロントエンド診断 | 60分 | ユーザー行動をトレースする中で、気づきや課題を探していきます 参加者で改善案を共有します |
バックエンド診断 | 60分 | 運営者視点で業務フローを可視化し、課題や機能要望などを洗い出します 参加者で改善案を共有します |
解決策の検討 | 60分 | ワークショップで発見された気づきや課題に対し、それらの解決策や機能要求などを検討して、取りまとめます |
※適宜休憩をはさみます。
※スケジュールはご要望に応じてカスタマイズが可能です。ご相談ください。
実施プラン
標準プラン
所要時間 | 4時間 ※事前に宿題がございますので、ご準備をお願いします。 ※追加のワークショップ開催もオプションで実施可能です |
---|---|
実施方法 | 御社会議室にて対面開催、もしくはオンライン |
開催費用 | 55万円(税込) |
追加オプションプラン
アクセスデータ診断
ワークショップ
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールの画面を見ながら気づきを共有します。
ご要望に応じてお見積りをいたします。
ビジネスプロセスマップ
ワークショップ
社内の主要関係者とともに、ビジネスプロセスマップの作成方法を学んだうえで、実際に自社のプロセスマップ作成体験ワークショップをおこないます。
ウェブサイト診断ワークショップについてのお問い合わせ
下記のフォームよりお問い合わせをお願いいたします。