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プロジェクト計画/予算獲得

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プロジェクト計画/予算獲得

主なお悩み/課題 - プロジェクト計画/予算獲得に関してよくあるご相談

予算計画/投資計画に関する悩み

悩み
  • ウェブ活用にどれくらいの予算をかけるべきなのかわからない。また、そのROIをどのように判断したらよいかわからない
  • ウェブサイトリニューアルをするにはどれくらいの予算と期間をかけるのが妥当だろうか?
  • 自社の規模にあったウェブ投資金額がわからない


プロジェクトの進め方に関する悩み

悩み
  • ウェブサイトの重要性が上層部に理解してもらえず、リニューアルプロジェクトの社内稟議が通せない
  • ちゃんと計画案を社内承認してもらったうえでサイトリニューアルを進めたにもかかわらず、役員から根拠のない批判を受けた
  • リニューアルをすることは会社として決まっているが、何から始めてよいかわからない
  • リニューアルを成功させるためにどのような手順で進めるのがよいのだろうか?
  • システムやツールを入れては失敗の繰り返しで成果が出ない


目標設定に関する悩み

悩み
  • 「何を達成したいのか?」の定義なしに、スピードのみを優先して、とりあえずリニューアルプロジェクトを進めてしてしまっている
  • 「KPIを設定しろ」と言われたがどのようにしたらよいかわからない
  • ウェブサイトの役割と目標をどのように定義すれば、ROIに見合った事業の成果に貢献するか?
  • 経営目標に沿った目標を定めたウェブ活用がうまくできていない


起きている要因

課題の背景 - プロジェクト計画/予算獲得がうまくいかない要因

経営陣がウェブサイトの重要性を理解できていない

BtoB企業こそウェブマーケティングの重要性が高く、事業への影響が大きいにも関わらず、いまだに「ウェブマーケティングはBtoC企業にとっては有効だが、BtoB企業にとっては有効ではない」という誤解をされている経営陣が多いです。

準備期間が不十分

来年度の予算申請稟議直前になって、プロジェクト計画を練り始めてしまい、計画の精度が低い状態で業者選定をおこなうと、要件があいまいなままサイト開発が進んでしまい、結果としてプロジェクトが失敗に終わります。

ウェブサイトの役割定義や目標設定があいまい

「ウェブサイトで売り上げを伸ばしたい」「人材採用を強化したい」という粒度が荒い目標設定しかできていないため、具体的にウェブ活用にいくら投資して、どのようなリターンを得るのかがあいまいな計画になってしまうと、説得力がなくプロジェクト推進への理解が得られません。

解決のために

課題解決のポイント - プロジェクト計画/予算獲得成功の秘訣

ウェブサイトがもたらす事業への影響について経営陣へ丁寧に説明する

ウェブサイトに対する理解が浅い経営陣の理解を得るためには、具体的な施策案などを提示する前に、そもそもウェブサイトが自社の事業推進に対してどのような影響があるのかについて理解を得るための説明が必要です。

「世の中のトレンドや競合他社の状況」を客観的に分析する

見込み顧客の意思決定にウェブが与える影響は?ウェブ技術の最新動向は?競合他社のウェブ活用状況は?など、外的環境の変化を客観的に分析し、従来の「自社の常識」にとらわれずに、ウェブマーケティングがもたらす可能性を適正評価(過小でもなく、過大でもない評価)することで、どこまで予算投下するべきかを冷静に判断します。

必要十分な準備期間を確保してプロジェクト計画を練る

現状課題の分析、必要要件の洗い出し、プロジェクト計画書の作成、稟議書の作成、社内プレゼン、予算計画の補正、プロジェクトチームの発足など、予算を確保して業者を選定する前に、ウェブ担当部門としてやるべきことは多く、想定以上に時間を要します。年度末になってあわてて計画を練り始めるのではなく、自社の稟議申請の時期とプロセスにあわせて必要な作業を棚卸しし、十分な時間を確保して計画を練ることが大切です。

ケーススタディ

製造業 T社
プロジェクト計画書を作成し、適正規模の予算を確保してプロジェクト進行をした結果、目標に対し200%の成果を達成
(注)過去に携わった複数事例を参考に作成したモデルケースです。
プロジェクト期間 3ヶ月
予算 500万円 (現状分析~プロジェクト計画まで)
参加部門 経営企画部門 / 営業推進部門


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