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インターグ株式会社様

インターグ株式会社様
保険事業サービスサイト

カスタマーサクセスを徹底的に追求するため、ビジネスプロセスマップの作成やウェブ戦略の策定に取り組みました。

一人の幸せから、世界を変えるインターグ株式会社様のご紹介

事業内容

会社名 インターグ株式会社
業種 情報通信業・メディア事業
所在地 東京都港区

「すべての人が、本当に必要な商品やサービスに出会い、悩みや不安のないいきいきとした人生を送れるように」という想いのもと、デジタルメディアの運営を通じて生活者をサポートしています。
特定のメディアに特化した比較メディア事業や保険比較メディア、保険のプロによる相談サービスを展開しています。

注目の取り組み

保険の販売は「晴れた日に傘を売る仕事」とよく言われます。いざというときに安心した人生を送るうえで欠かせない商品。
一方で、保険購入にあたっては、必要かどうか、どれが良いか、誰に相談すれば良いかなど、迷う方が多くいらっしゃいます。
インターグ様では、これら顧客の悩みに寄り添うため、「顧客体験の最適化」「業務プロセスの最適化」「独自の価値提供」「業界への価値創造」を目指しています。
そこで、保険契約までだけでなく、購入後の顧客体験までを含むビジネスプロセスマップの作成に取り組みました。

ウェブマーケティング戦略の取り組み

まずは事業のあり方を共通理解するために、社長や事業部メンバーを交えたビジネスプロセスマップ作成ワークショップを実施。
その後、事業責任者様とウェブ担当者様が主体となってウェブマーケティング戦略策定を練る「90日間の取り組み」をあやとりが伴走しました。

プロジェクト概要、スケジュール

おもな実施内容

顧客視点でのビジネスプロセスの可視化

  • 購買検討段階ごとの消費者の興味関心や行動の整理
  • 顧客行動に寄り添うかたちでの自社活動のマッピング
  • 保険代理店など協力者の活動のマッピング
  • カスタマーサクセスのための顧客接点やサービスあり方の見直し

ビジネス環境分析とターゲット設定

  • 市場/競合/自社の3C分析からビジネス環境を分析
  • 自社の事業ビジョンと照らし合わせながら、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングのSTP戦略を策定

徹底的な顧客理解

  • ペルソナや共感マップの作成により、顧客インサイト(ニーズや悩み)を理解
  • ユーザー行動シナリオを作成し、ユーザー行動に寄り添った施策案の検討

顧客に価値を届けるための方針を策定

  • ビジネスプロセスマップやペルソナ、ユーザー行動シナリオをもとに、自社の顧客提供価値の源泉(ロイヤリティドライバー)を言語化
  • 顧客に価値を届けるためのアクションプランの棚卸し、ビジネスプロセスマップと照らし合わせた施策計画作成

プロジェクト後の活動

本プロジェクトで策定したマーケティング方針やビジネスプロセスマップに沿って、インターグ担当者さまが、主体的にウェブサイト改修や施策実行を進めています

インターグ様 担当者コメント

取締役:重栖さま

これまで弊社では、各部門の事業に対する理解や考えがバラバラで、それぞれの施策が場当たり的なものになっていると感じておりました。
今回、ビジネスプロセスマップの作成をすることで、部門間で共通認識を持つことができ、一貫性をもった施策を立案することができました。 また、ワークショップを通して部署間のコミュニケーションが活発になったと感じており、組織開発の面でも有効でした。

「マーケティング戦略支援プロジェクト」では、事業ビジョンとビジネスモデルを改めて見直す機会をいただき、「どの顧客に対し、どの領域で、どのような価値を提供するか」を再定義しました。 おかげで、今後のフォーカスポイントが明確になり、こちらもドキュメント化することで、事業部全体で共通認識を持つことができております。

今回のワークショップとプロジェクトに際しては、あやとり社の谷川さんに伴走いただいたのですが、徹底した顧客視点と、豊富な知識・ご経験に大変驚かされました。 多くの有益なアドバイスをいただき、改めて感謝をしております。
ワークショップとプロジェクトで得たものを活かして、これから事業を推進して参ります。

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