
属人化からの脱却、部門間の連携強化、顧客視点での価値創出を実現するためのDX(デジタルトランスフォーメーション)やBPR(ビジネスプロセス変革)の推進を、現状把握から施策実行、組織への定着まで一貫してサポートします。
DX推進やBPRを進めるうえで、こんな壁にぶつかっていませんか?

課題整理から構想策定、実践までを3ステップでご支援します
単なるツール導入で終わらない、顧客視点で業務効率化と価値創造につながるDX推進へ

あやとりのDX推進・BPR支援サービスでは、まず「ビジネスプロセスの可視化」を通じて、現状のビジネス全体を俯瞰し、課題を明確化します。そして、「業務生産性向上」と「価値創造」の両輪を回すことで、貴社が自ら変化に対応し、成長し続けられる仕組みづくりをご支援します。
→DX成功の鍵はBPR(ビジネスプロセス変革)にあり!DXとBPRの関係性とは?
DX/BPR推進、はじめの一歩
多くの企業がDXやBPRの必要性を感じながらも、「何から手をつければよいか分からない」という課題に直面しています。 本ワークショップは、御社が抱える漠然とした課題を明確にし、具体的な解決策への第一歩を踏み出すためのプログラムです。 DX/BPR推進プロジェクトのコミュニケーション基盤として活用できる『ビジネスプロセスマップ』を用いた1日集中ワークショップを通じて、組織の変革に必要な「共通認識とビジョンを持ったチーム」を創り上げます。
実践型DXリスキリング研修:助成金活用で最大80%助成
多くの企業が直面するDXの「壁」。助成金を活用した実践的リスキリング研修で「業務生産性の向上」と「新たな価値創造」を両輪で回す仕組みを創りませんか?
中核人材・リーダー候補者向け『AIを活用した全社DX推進コース』
経営視点とAI活用スキルを武器に、部門横断で全社DXを牽引する。
DXの変革エンジンとなる「中核人材」を6日間で育成。
部門別・立場別のDX/BPRプロジェクト実践サポート
サービスの特長・選ばれる理由
ビジネスプロセス変革・顧客起点マーケティング・人材育成のノウハウを融合して、DXやBPRによる事業推進を支援します
顧客起点でのビジネスプロセス再構築
ツール導入ありきではなく、顧客視点での価値提供を起点に、ビジネスプロセス全体を可視化・最適化します。デジタルマーケティングやCX(顧客体験)改善の知見を活かし、売上拡大に繋がる変革を支援します。

「自走」できる仕組みと体制づくり
「業者に丸投げ」ではなく、貴社が自ら考え、動かせる状態を目指します。ビジネスプロセスマップ作成の内製化支援や研修、伴走型でプロジェクトマネジメント支援を通じて、社内に変革を推進するスキルと文化を根付かせます。

組織の壁を越える対話と合意形成
「DXやBPRがなぜ必要なのか?何のためにするのか?」を合意形成することが最重要です。
経営層・推進部門・事業部門の対話を促進し、共通認識の醸成とスムーズな合意形成をサポートします。
これにより個別最適を防ぎ、経営(本社推進部門)と現場(事業部門)が連携した全社的な変革活動へと発展させていくことができます。

DXやBPRに関する課題解決事例
デジタルトランスフォーメーション(DX)やビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)よる業務改革に関する課題解決事例をご紹介します。
属人化した業務の標準化を進め、業務効率・生産性を向上したい
DXを推進したいが何から始めたらよいかわからない
DX推進部門を新たに立ち上げたいが、立ち位置や役割が定まらない
大規模なリプレイスを失敗しないように進めたい
DXやBPRプロジェクト実践事例
製造業において最重要の販路開拓チャネルになってきたWebサイトリニューアルに際し、ビジネスプロセスマップの作成を通じて、場面ごとのステークホルダーの情報ニーズを具体化しました。
基幹システムのリプレイスを組織横断的かつ顧客視点で進めるため、営業部門、商品部門、管理部門が連携し、ビジネスプロセスマップを作成して課題の分析と要求整理をおこないました。
組織横断でデジタルマーケティング戦略を練るため、「ONE JAF」のキャッチフレーズのもとでプロジェクトチームを創設。各部門の活動をふまえた、オンラインチャネルの役割を議論しました。
顧客提供価値を高めるデジタルプロモーションや営業提案を仕組み化するため、ビジネスプロセスマップ作成やマーケティング企画、営業アプローチブック作成に取り組みました。
カスタマーサクセスを徹底的に追求するため、ビジネスプロセスを可視化したうえで「顧客体験の最適化」「業務プロセスの最適化」「独自の価値提供」「業界への価値創造」の実現策を練りました。
購買プロセスの変化が顕著になっている住宅業界。見込み顧客のオンライン体験を高め、リアル(営業現場)への橋渡しをするために、ビジネスプロセスマップを用いたマーケティング戦略を練りました。
具体的にやりたいことがある方も、情報収集段階の方もお気軽にご相談ください