クライアントのビジネス課題理解を深めることで、 御社のソリューション提案力向上や 顧客との 長期の関係性づくり(LTV向上)を支援します。
これまでに、DX支援やシステムインテグレータ、組織開発などの事業を展開されている企業様とパートナーシップを組んでおります。
[パートナー企業様向け] ビジネスプロセスマップを活用した顧客ソリューション強化サービス(協業プラン)
このような課題を抱えていませんか?
御社クライアント目線での課題例
事業改革の必要性を認識しているが、具体的な進め方が不明確 | |
DX推進の指示があるが、初期段階の整理や計画が進まない | |
業務効率が悪く、旧態依然とした業務プロセスが改善されない | |
部門間の対立や縦割り構造が障壁となり、全社的な施策が停滞 |
貴社(提案する事業者)目線での課題例
モノ売りからソリューション提案への転換に苦戦 | |
クライアント業界や事業課題への理解不足による提案力の限界 | |
商材連携による複合提案が困難 | |
限定的な部門との接点から全社的なプロジェクト推進への移行が必要 |
ビジネスプロセスマップとは?
「顧客の行動」と「自社の活動」の両面から事業の流れを俯瞰した全体図
ビジネスプロセスマップとは、「顧客の行動シナリオ」と「自社の各部門業務」の両面から事業活動やサービスの流れを1枚の図にまとめたものです。
御社クライアント企業のビジネスプロセスマップをつくることで、次のようなメリットがあります。
ビジネスプロセスマップ導入のメリット
①ビジネス課題の包括的把握
顧客担当者との協働を通じ、クライアントの経営層や現場双方の課題を吸い上げ、課題認識を統一することができます。
②御社の強みや提供価値の可視化
ビジネスプロセスマップに御社の提供できるソリューションを紐づけていくことで、御社がクライアント企業のビジネスに寄り添ってどのような課題解決ができるかが一目瞭然になり、提案機会を創出することができます。
③ クライアントへの提案力の向上
事業課題を解決に導く解決策を短時間で検討することができるようになります。 これにより、顧客課題に即した提案を実現し、 顧客満足度と提案成功率の向上が期待できます。
④クライアントの意思決定速度向上
クライアント企業がビジネスプロセスマップを用いて部署を超えた対話をすることで合意形成が進み、プロジェクト化(予算化)が加速します。
⑤ 継続的な関係性構築とLTV向上
全社的課題を包括的に把握することで、中期ロードマップを作成することができるため、長期的な伴走サポートが可能になります。
2つの方法でご連携が可能です
① 無料セミナーの共催
ビジネスプロセスマッピングのエッセンスを学び・体験できる無料セミナーを御社と当社で共催します。
御社は参加いただいた企業様の課題をつかみ、ソリューションの提案機会を創出することにつながります。
当社は参加いただいた企業様に向けて、より踏み込んだ具体的なビジネスプロセスマップ作成のコンサルティング提案を実施します。
※対面セミナー・オンラインセミナーの両方に対応可能です。
② 個別ワークショップを御社クライアントへ提供
1日で実施できるビジネスプロセスマップ作成社内導入ワークショップ(有償)を御社クライアントにご提供します。
ワークショップの場に御社担当者様もご同席することでクライアントの事業課題の深い把握や関係づくりにつながります。
ワークショップで可視化できたビジネス状況をもとに課題ヒアリングをおこなえば、解決策となるソシューションを御社からクライアントに向けて効果的に提案できるようになります。
※当社がクライアントと直接契約を結ぶ、御社が元請けとなりクライアントにサービス提供する、いずれの形式も対応できます
ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください
具体的にやりたいことがある方も、情報収集段階の方もお気軽にご相談ください