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ウェブサイト運営支援プラン

    自社で主体的にサイト運営ができるようにPDCAサイクルを定着させる

    ウェブサイト運営支援プランの概要

    現行ウェブサイトを運営しながら、PDCA改善の定着を支援します

    ウェブサイトの価値を向上させるためには、ウェブ解析などの手段を用いて、継続的な仮説と検証を繰り返し、 顧客が求めている質の高いコンテンツを更新していくことが重要です。
    サイト運営支援プランでは、定例会の同席やオンライン相談をおこないます。また、必要に応じてウェブ解析レポートを定期的にお届けしたり、
    制作会社への修正指示書作成などをご支援します。
    これらを通して、現行サイトを改善や社内体制づくりをしながら、将来の抜本的なリニューアルに備えます。

    ウェブサイト運営支援プランでおこなう主な内容

    ウェブサイト運営委員会の開催支援(対面会議もしくはオンライン会議)

    ウェブサイト運営委員会の開催支援マーケティング施策を実行するにあたって、適切な意思決定ができるようにうながすことや各事業部門との組織間調整や各専門領域を任せている業者への発注管理などもウェブ担当者の役割です。
    そういった意思決定を的確におこなえるようにするための方法のひとつが、定期的にウェブサイト運営委員会を開催することです。
    企業でウェブ担当をしてきた経験もいかし、組織調整の支援をおこないます。

    ウェブ担当者からの相談対応(オンラインコミュニケーションツールにて)
    ウェブ担当者からの相談対応ウェブマーケティングをウェブ担当者として主体的に担うなかで、「困ったときに相談できる相手」が社内にいないことで不安になったり、行き詰ってしまうこともあります。
    オンラインコミュニケーションツール(チャットツール)で御社のウェブ担当者とつながり、困ったときに相談に乗ったり、進め方についてアドバイスをします。
    ときには制作会社や広告代理店等への作業依頼のメール文を代筆したり、業者からの納品物のチェックをおこなう支援をすることもあります。

    ウェブ解析レポートの作成

    ウェブ解析レポートの作成毎月1回、3ヶ月に1回など、頻度を決めて集中的にウェブ解析をおこない、実施してきた施策の効果検証や改善点をレポートします。

    実施方法(例)

    名称 実施方法
    現状の運営体制確認
    下記のPDCA定着支援サポートやサイト運営委員会開催支援をおこなうにあたって、導入として関係者へのアンケート、更新運営フローの確認、外注業者の中間成果物品質チェック、ウェブ解析実施状況の確認、既存定例会議の実施状況確認等を実施し、今後の運用方法の改善提案や会議体の計画をおこないます。
    PDCA定着支援
    (オンライン)
    サイト運営に関するご質問対応、月1回の課題管理票作成、月1回の検索順位調査レポート、月1回の月次報告レポート(アクセス推移の簡易レポート)をおこないます。
    サイト運営委員会開催支援
    (対面会議)
    定期的にウェブサイト運営会議(対面会議)を開催するにあたって、進行をご支援します。
    ウェブ運営会議開催にあわせて、ウェブ解析レポート(詳細分析と改善提案)を作成、提出。お客さまと一緒に未達項目・要改善項目についての改善策を話し合います。

    実施スケジュール(例)

    サイト運営支援プランの流れ

    価格やプラン提案について

    無料でヒアリングをしたうえで、御社のご事情に合った最適なプランを提案します

    望ましい実施方法は決まったものはなく、対象サイトの規模や事業の特殊性、組織体制によって異なります。
    御社のご事情に合った最適なご提案をするため、必ず詳細ヒアリングをおこなったうえで、費用のご案内や実施方法の詳細プランニングをいたします。詳しくはご支援開始までの流れをご覧ください。

    オンライン会議での30分無料相談を承っています

    いつもと同じ環境から、御社の今後のウェブマーケティングについて、専門家にご相談することができます。最新のウェブ活用事例のご紹介や、御社が計画を練るにあたって進め方のアドバイスも可能です。
    ご希望の方は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。

    当社の強み

    企業のウェブ担当経験者による組織の事情を考慮した進行支援

    あやとりスタッフには制作会社出身ではなく、企業のウェブ担当出身者が多く在籍しています。ウェブ関連の会社ではめずらしく、ISO9001(品質マネジメントシステム)審査員補の資格保持者も在籍しています。
    皆さまと同じ立場を経験したからこそわかる組織の事情や悩みを鑑みたサイト運営支援が可能です。

    ウェブマネジメント講座のノウハウ

    さらに、2015年には学習定着の専門企業との共同開発により、企業のウェブ担当者向けの講座として「ウェブマネジメント講座」をスタートしました。これまでに大手企業を中心に多数の受講をいただいています。
    この体系化したノウハウをいかし、ウェブ担当者に寄り添い、御社内への定着を重視した支援をおこないます。

    御社内へのノウハウ蓄積に配慮して支援します

    あやとりでは、サイト運営支援プランを永続的に契約し続けていただくのではなく、1年ないし2年後には本プランを契約しなくても、御社内で自力運用できるようになっていることが理想的であると考えています。
    ですので、ウェブサイト運営を継続的に改善できるようにするため、御社内へのノウハウ蓄積に配慮してご支援をします。たとえば、当面はあやとりでウェブ解析を代行しますが、将来的には御社のウェブ担当者が自力でウェブ解析ができるようになることも目指し、やり方を教えながら進めることも可能です。

     

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