#人手不足解消 #採用活動強化 #応募エントリー獲得 #内定辞退防止
採用戦略(採用サイト構築)とは
近年の採用マーケットは、空前の売り手市場。企業の人材獲得競争が激しさを増しています。
「応募数だけ増やせればいい」ではなく「質の高い母集団形成」「内定承諾」「入社後の定着」を実現するための採用活動は日々高度化しています。外部メディアを活用したオンライン求人広告だけに頼るのではなく、自社の採用サイトやSNS活用などでの魅力発信が不可欠です。
このような期待効果があります
質の高いエントリーの獲得
自社の採用基準に見合った、質の高い応募が得られやすくなります。
内定承諾率の向上
採用選考後も魅力を伝えることで、内定競合他社と迷った際に、背中を押すことを促進できます。
ミスマッチ予防
自社の仕事内容やポリシーもしっかりと発信することで、ミスマッチによる早期離職予防になります。
その他の期待できる効果
・求人広告出稿の投資対効果向上 ・取引先からの信頼性向上 ・企業のブランディング ・既存社員のエンゲージメント向上
採用戦略に取り組むことが重要な理由
求職者はより自分に合った会社に入社するべく、時間をかけて候補企業をリサーチするなかで、必ず見られているのが自社採用サイト。特に求人応募する前後と面接前の企業研究のケアに効果的です。
就活生の媒体利用動向調査では軒並みYoutubeやInstagramなどのSNS活用が上位に。利用媒体の変化に適応し、メディア連携を図ることで、より効果が高まります。
日本国内の人口減は「既に決まった未来」です。将来的な必要人材の維持のためには、外国人材の採用活動も検討が必要です。
採用サイトで成果を上げる構成要素
会社の理念訴求
どのような未来を目指しているのか、会社のビジョンを明確に宣言することで、共感を得る。
- ミッション・ビジョン・バリュー
- 私たちが目指すこと(理念と将来像)
- 働き方改革への取り組み
- サステナビリティな社会への取り組み
仕事への理解
業界の良いところも課題も含めて理解をうながし、業界内でより活躍をするための仕事内容や働き方を訴求する 。
- 業界の魅力紹介や業界内立ち位置
- 仕事内容の詳細と魅力
- 特長的なプロジェクト特集
キャリアモデルの明示
この会社に働くことで金銭以外に何が得られるのか?売り手市場では「求める人物像」よりも「働くメリット」が重要。
- 当社で働くメリット
- キャリアプラン・ロールモデル
- スキル習得のための支援制度
働き方・働く環境
社員の離職原因第一位は「人間関係」。働く仲間や働く環境について、偽りや誇張なく伝え、ミスマッチを予防する 。
- 先輩インタビュー
- 数字で見る○○社
- 職場フォトギャラリー
- 魅力的な募集要項・福利厚生情報
求人広告媒体の活用
認知獲得や母集団形成に効果的な有料求人媒体を、採用戦略に沿って選別して活用する 。
- 検索エンジン広告
- 求人専用検索エンジン活用
- 求人媒体サイト出稿
SNSの活用
特にZ世代の新卒採用強化に際しては、自社サイトと組み合わせてSNSでの情報発信を効果的に企画実行する 。
- Youtube動画配信
- SNSでの情報発信
採用戦略をかたちにする!9ステップ
-
ステップ1
採用ビジョンの明確化
採用ブランディングではビジョンが大切です。自社が社会のどのような課題を解決したいと考える企業であるのか、事業に対する経営者の想いを明確にします。
-
ステップ2
ペルソナ(人材像)の作成
自社のビジョンを実現するためにはどのような人材にジョインしてもらいたいのか「求める人物像」を描きます。一方で、採用は「選ぶ側」であると同時に「選ばれる側」でもあります。求職者はどのような価値観を持ち、どのように就職活動をしているのか、求職者の立場に立ってペルソナや共感マップを作成します。
-
ステップ3
応募者視点で自社の魅力定義
エントリー先を検討している段階、内定をした段階などさまざまな段階で、求職者は他社の応募先との比較をしています。「他社ではなくここに入りたい!」と思ってもらえるように、自社の魅力を働く人の目線で定義します。
-
ステップ4
採用サイトに盛り込むコンテンツ設計
「求職者が知りたいこと」「求職者に伝えたいこと」の両面から自社採用サイトに盛り込むコンテンツを企画設計します。
-
ステップ5
採用サイト制作
採用ブランディング方針に沿ったデザインで採用サイトを制作します。
-
ステップ6
YoutubeやSNSの活用方針検討
求職者の主要情報源であるYoutubeや各種SNSをどのような役割で使うのか(使わないのか)、どのようなコンテンツを発信していくのかなど、活用方針を検討します。
-
ステップ7
求人広告媒体の活用方針検討
有料の求人広告媒体やエージェント会社などの利用方針を整理します。
-
ステップ8
メディアミックス導線設計
有料求人媒体、SNS、就職フェア、会社説明会など求職者との接点を整理し、そのなかで採用サイトをどのタイミングでどのように使ってもらうことが有効なのか、メディア連携方針を検討します。
-
ステップ9
採用活動の実践(PDCA運営)
構築した各メディアを活用して、採用活動を実践します。アクセス解析データから得られたデータも活用して、採用活動の軌道修正をおこないます。
※当社ではSNS活用や有料求人媒体の運用支援はサービス提供しておりません。
Pickup Method
共感マップ
求職者が見聞きしていることや考えていることなど、五感を可視化することで感情に寄り添った採用コンテンツを企画できます。
カスタマージャーニーマップ
求職者が就職活動を進める過程での情報収集活動や行動の流れを整理します。どの段階でどのようメディアを利用し、何を検討しているのかにもとづいて採用コンテンツや各種媒体の活用方法を企画検討することに役立ちます。
実施プラン
※専門家がご状況をヒアリングしたうえで、進め方や見積提案をいたします。まずはご相談ください。
※当社ではSNS活用や有料求人媒体の運用支援はサービス提供しておりません。
当社の特長
作る前と作った後を重視
ウェブサイトは「作る前」と「作った後」で成否の8割が決まります。
事業戦略にもとづいた独自のWeb戦略手法(作る前)と、貴社ウェブ担当者に寄り添ったPDCA実践(作った後)で、戦略にもとづくウェブサイト構築から運用までをワンストップで対応できます。
勝ち続けるための4象限をカバー
不確実なビジネス環境の変化に対応し「勝ち続けられる」組織にするためには、ウェブに加えてビジネスプロセス改善・人材育成・組織開発にも取り組むことが不可欠です。
当社はこれらに関するノウハウと多彩なパートナーネットワークで「勝ち続けるための4象限」をトータルサポートできます。
自社事業で積み重ねた研究成果を反映
当社では複数の自社事業やECビジネスをおこない、デジタルマーケティングの研究開発を日々進めています。
実業に裏打ちされた経験とノウハウを御社のウェブ活用にも横展開して活かすことで、成果につなげます。
このような企業に選ばれています
- 採用活動におけるウェブ活用をを強化したい企業
- 人材採用に悩んでいる企業
- 短期的成果だけでなく、中期的視点で会社を良くしていきたい企業
- 採用サイトでの情報発信を通じて従業員やステークホルダーのアイ着信を高めたい企業
お問い合わせ/見積提案依頼
「どのように進めればよいか悩んでいる」「他社の取り組み事例を知りたい」「見積りや提案が欲しい」「導入検討に際して質問したい」など、お気軽にご相談ください。
オンライン無料相談会も随時開催しています。経験豊富な専門スタッフがていねいに対応します。
よくあるご質問
ある程度の組織規模の企業で抱えている課題であるプロジェクトマネジメントや合意形成の支援を得意としています。そのため、従業員数100名~1万名ほどの企業から特にご用命いただくことが多いです。
どのような業種/業界であっても、まずは御社の事業内容や組織事情、業界の展望をていねいに理解するところからスタートします。そのため、BtoB/BtoCを問わず幅広い業種のご支援が得意です。特に実績が豊富な業界は、製造業界・住宅建設業界・大学/病院・教育スクール業界・自動車業界です。
見積時に工程表を作成し提示いたします。短期的成果と中期的成果のバランスをとりながら、施策案のご提案をいたします。
御社のご担当者に寄り添い、一緒に悩み一緒に考える想いをもったスタッフが担当します。そのためできるかぎり担当変更することなく同じスタッフが伴走をいたします。また、任せていただいた業務をおこなうことだけでなく、ご支援を通じて御社内にスキルや経験が蓄積されることを意識して取り組みます。
東京都・神奈川県・静岡県・愛知県を中心に日本全国が対応可能です。日々のご支援はオンラインコミュニケーションツールを活用して機敏におこないます。アイデアの発散や合意形成においては、ワークショップを大事にしているため、できる限り対面で開催します。
対応できます。これまでに、システム開発会社、制作会社、経営コンサルティング会社などと協業実績があります。PMOとして取りまとめ役を担うことも得意としています。
当社がお力になれることであれば、ぜひお手伝いさせていただきます。まずはお問い合わせください。