本イベントは終了しました
マナビの内容と当日の様子
1回目:3C分析のキホン理解編
2回目: 市場と顧客の分析編
3回目: 競合と自社の比較分析編
今回のテーマ
GOTCHA[ガッチャ]は、「仕事をもっとおもしろく、価値あるものに」をともに目指す勉強会コミュニティです。
ウェブ、マーケティング、イノベーション、組織マネジメントの4ジャンルを対象に、トレンド事例の研究、経験の共有、グループワークショップ、社会課題をテーマにしたアイデアソンなどをおこなっています。
今回のGOTCHAは「3C分析」がテーマです。
3C分析とは、マーケティング調査やマーケティング戦略を練るうえでのまさに「王道」ともいえる代表的な手法です。
Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)の3つの観点について分析をおこなうフレームワークです。
皆さんのなかにも
「聞いたことがあるが、やってみたことが無い(試してみたい)」
「やってみたことはあるが、うまくできなかった(うまくやるコツを知りたい)」
という方も多いのではないでしょうか?
今回のガッチャでは、3回シリーズで、徹底的に3C分析をみんなでやってみます。
異業種の皆さんと一緒にできる「コンビニエンスストア」をテーマにして、
実際に分析ワークをやってみることで、自社の3C分析をやるときのコツを学びあいます。
参加者同士のアイデア交換と新たな気づきに期待大!お見逃しなくぜひご参加ください!
イベント概要
開催日時 | ▼1回目: 2024年3月12日(火)18:00~20:00 ※17:30受付開始 テーマ『3C分析のキホン理解』 1回目は終了しました。 ▼ 2回目:2024年4月16日(火)18:00~20:00 ※17:30受付開始 テーマ『市場と顧客を分析する』 2回目は終了しました。 ▼3回目:2024年5月14日(火)18:00~20:00 ※17:30受付開始 テ ーマ『競合と自社の比較分析』 3回目は終了しました。 |
参加費用 | 500円 ※お申し込み後のキャンセルはできません |
定員 | 各回 20名(申込先着順) |
開催会場 | SOU(浜松イベントスペース) 〒430-0928 静岡県浜松市中央区板屋町102-15 B1 ≫Google Map ※駐車場はございません。最寄りのコインパーキング等をご利用ください |
持ち物 | 名刺 |
運営 | 株式会社あやとり |
リーフレット | イベントリーフレット(PDF) |
このような方におすすめ
- 自社の強みを活かして、もっと面白い仕事がしたい
- 自分たちの組織を「社会に価値を生み出せるチーム」にしたい
- どんな組織に変えていきたいか?そのためになにをするか?を考えたい
- 世の中の変化に対応できず漠然とした危機感がある
- 市場の変化を捉えて、新規事業開発や事業変革をしたい
- 何かを変えないといけないが、どうしたらよいかわからない
GOTCHAを運営している人たち
COO:谷川 雄亮(たにかわ ゆうすけ)
ウェブマーケティング業界で18年間従事し、経営視点での戦略的ウェブサイト活用を支援。
さらに深く・広く事業成果に貢献するため、顧客起点での組織変革や事業変革を推進する手法、「ビジネスプロセスマップ」を開発。
製薬会社、住宅会社、自動車会社、学習塾など多岐にわたる業種でのプロジェクトファシリテーションをおこなっている。
マーケティング人材やウェブ担当人材の育成にも力を入れている。
企画制作部:澤山 あゆみ(さわやま あゆみ)
広告代理店へ新卒入社し、営業職、ディレクター職をとおしてクライアントの販促支援に従事する。
2018年にあやとりへ入社。 ディレクターとして、顧客視点を重視したウェブサイトのコンテンツ、機能の改善支援や運営体制の構築支援を担当している。 ウェブ解析士マスター取得の実績も持つ。
CTO:片岡 泰仁 (かたおか やすひと)
ウェブサイトの制作手法として、SEO、ユーザビリティ、アクセシビリティ、W3Cのウェブ標準、JIS X8341をいち早く取り入れ、デザイン、マークアップ、CSS、JavaScript、PHPなど、特にフロントエンドにかかわるスキルを幅広く広げる。あやとりの立ち上げから参画し、CTO/クリエイティブディレクターとして制作全般を担当。大手広告代理店やウェブ制作会社の教育指導も手掛ける。