本セミナーは終了しました。
多くのかたにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
2014年8月11日、帝国データバンクより全国にあるトヨタ自動車グループの下請け先企業のうち、約7割がリーマン・ショック前の売り上げを回復していないとの調査結果が公表されました。
その一方で、ウェブ解析によるPDCAや戦略立案に基づき徹底的にウェブマーケティングを推進してきた私たちのクライアント様は軒並み、売り上げをV字回復させ、この4年間で150%成長、200%成長、ときには400%成長を遂げています。いったい、ここにはどのような差があったのでしょうか?
その重要なカギは「ウェブ解析」にあります。
ウェブサイト運営にウェブ解析が利用され始めて10年が経過しました。
しかし「とりあえずGoogleAnalyticsは入れてみたけど全く活用できていない」「どのように成果へつなげればいいかわからない」とお悩みのかたも多いのではないでしょうか?
大事なことは「行動につながるウェブ解析」をすることです。日々のウェブ解析にマクロ解析に加えてミクロ解析も取り入れれば、サイトの改善はもちろん、営業活動に直接的に貢献することができます。マクロ解析とは何なのか?ミクロ解析とは何なのか?についても当日わかりやすく解説します。
ウェブマーケティングを推進したいがどのように進めればよいかわからないとお悩みの方、ぜひご参加ください。
セミナー内容
第1部 講演
「ウェブ解析10年史とこれからのウェブ解析」
ウェブ解析士協会代表理事の江尻がウェブ解析誕生からの10年間、そしてこれからのウェブ解析のあるべき姿についてを紐解きます。
講師紹介 江尻 俊章(えじり としあき)
株式会社環 代表取締役社長。一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)代表理事。
ウェブ解析ツール「アクセス刑事(デカ)」「シビラ」を開発。過去のノウハウをいかし「ウェブ解析士」の教育と認定資格を開始。約7,000名のウェブ解析士を輩出。
第2部 講演
「BtoB企業のための戦略的Web活用のエッセンス」
BtoBサイトにおけるウェブ解析の見るべきポイントや、どのようにして成果につなげていくかを実際の活用法の事例をもとにお伝えします。
講師紹介 生田 明子(いくた あきこ)
1980年代のパソコン黎明期からコンピュータの仕事に携わる。
IT系ベンチャー企業2社を軌道に乗せた後、上場企業広報部門のウェブ運営担当、ウェブ制作会社を経て「あやとり」を起業。
個人事業から国際的大企業まで幅広くウェブ活用を支援中。幅広い人脈と経験をいかした視野の広い支援と「おせっかい」を得意とする。
赤字だった企業をウェブ活用で黒字化するなど、成果を出すことにこだわり続ける。
「ウェブサイトは社長の顔」を合言葉に企業のイキイキが伝わるサイト運営の仕組みづくりを支援しています。
第3部 パネルディスカッション「ウェブ解析でBtoB組織の意思決定力を高める」
パネラー
- 江尻 俊章(株式会社環 代表取締役社長。一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)代表理事)
- 生田 明子(戦略的ウェブサイト構築集団あやとりCEO )
- 谷川 雄亮(戦略的ウェブサイト構築集団あやとりCOO)
日程、会場
日時 |
2014年12月11日(木) 13:00~15:30 (受付開始:12:45) |
---|---|
スケジュール |
12:45~ 受付開始 |
定員 | 40名(先着順) |
参加費 | 3,000円(税込) (注)WACA正会員・シビラ契約企業担当者様は無料でご招待します。お申し込みフォームにWACA正会員は認定番号を、シビラ契約企業担当者様はシビラ顧客IDをご記入ください。ご記入がない場合、一般申込とさせていただきます。 (注)参加費は当日受付時にお支払いただきます。 |
会場 |
ソフトバンク・テクノロジー株式会社 セミナールーム |
アクセス |
【新宿イーストサイドスクエア内のご案内】 |
主催 | 株式会社環、株式会社あやとり |
協賛 | 一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA) |
前回セミナーを受けた方の声
- 数だけで見ようとしていましたが、ミクロで考えてみることが大切だとわかり、とても勉強になりました。
- テクニックなどではなく、本質的な話が中心であったのは、良かったと思います。オススメ本についても面白かったです。
- シビラはもちろんweb活動(ビジネス)の戦略を詳しく聞かせていただきたいと思います。
- 他の人がどのように考え、行動なさっているのか生の声がきこえて大変ためになりました。あらためてWEBなどを拝見して知見を広め、業務の参考にしたいと考えています。
- まずはHPの改善、とにかくその前に戦略作りが必要です・・・いつもためになるセミナーをありがとうあります。Webだけに収まらない話が聞けて、ためになります。仮説&検証ですね。
- ウェブ解析ということで専門性の高い話かと思っていたが、実務につながる有益な話を聞けて良かったです。
- 今後BtoBを積極的におこなうにあたり、ウェブ担当ベースでやるべきことがよく分かりました。
- 仮説を考えて行動を起こすという大事な点まで忘れがちなことを再認識できました。
- 大変有意義なセミナーでした。ありがとうございました!感動の余韻が残っており、早くこの感動を報告書にまとめなきゃ!という使命感でいっぱいです。
- ウェブ解析はwebサイトのパフォーマンスを上げるだけでなく、営業の売り上げに貢献できることをもっとアピールしていきたいと感じました。
- 江尻さんのツールのトレンドについて勉強になるとともに、危機感を持ちました。クローズ化の流れについてはしっかりと正面から向き合いたいと考えるに至りました。生田さんの多くの事例が、すぐに取り組めるものが多く、お土産をいただきました。集客以前にやるべきことに気付くことができました。
- 妄想(想像)の大切さについてあらためて認識させていただきました。定量的な判断を求められることも多いですが、想像から仮説を立てて実行してみることの大切さをあらためて教えていただきました。
お申し込み方法
本セミナーは終了しました。多くのかたにご参加いただきありがとうございました。