印刷範囲
全体プリント
本文プリント

【終了しました】BtoBサイトが目指すべきウェブ解析活用術セミナー@大阪

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本セミナーは終了しました。多くのかたにご参加いただきありがとうございました。

BtoBサイトが目指すべきウェブ解析活用術セミナー

2014年8月11日、帝国データバンクより全国にあるトヨタ自動車グループの下請け先企業のうち、約7割がリーマン・ショック前の売り上げを回復していないとの調査結果が公表されました。
その一方で、ウェブ解析によるPDCAや戦略立案に基づき徹底的にウェブマーケティングを推進してきた私たちのクライアント様は軒並み、売り上げをV字回復させ、この4年間で150%成長、200%成長、ときには400%成長を遂げています。いったい、ここにはどのような差があったのでしょうか?

その重要なカギは「ウェブ解析」にあります。

ウェブサイト運営にウェブ解析が利用され始めて10年が経過しました。
しかし「とりあえずGoogleAnalyticsは入れてみたけど全く活用できていない」「どのように成果へつなげればいいかわからない」とお悩みのかたも多いのではないでしょうか?
大事なことは「行動につながるウェブ解析」をすることです。日々のウェブ解析にマクロ解析に加えてミクロ解析も取り入れれば、サイトの改善はもちろん、営業活動に直接的に貢献することができます。マクロ解析とは何なのか?ミクロ解析とは何なのか?についても当日わかりやすく解説します。
ウェブマーケティングを推進したいがどのように進めればよいかわからないとお悩みの方、ぜひご参加ください。

セミナー内容

江尻 俊章(えじり としあき)江尻 俊章(えじり としあき)

第1部 講演
「ウェブ解析10年史とこれからのウェブ解析」

ウェブ解析士協会代表理事の江尻がウェブ解析誕生からの10年間、そしてこれからのウェブ解析のあるべき姿についてを紐解きます。

講師紹介 江尻 俊章(えじり としあき)

株式会社環 代表取締役社長。一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)代表理事。
ウェブ解析ツール「アクセス刑事(デカ)」「シビラ」を開発。過去のノウハウをいかし「ウェブ解析士」の教育と認定資格を開始。約7,000名のウェブ解析士を輩出。


寺島 慶(てらしま けい)寺島 慶(てらしま けい)

第2部 講演
「ウェブ解析が上手くいかない10の落とし穴」

ウェブ解析を活用するには「データの蓄積」が必要です。ある日ふと思い立って「よし!これからウェブ解析やっていこう!」と考えても、準備不足や設定の不備があると役にたつデータが蓄積されていないため、「また1ヶ月、データの溜め直し…」ということも有り得ます。そうならないためにも、10の落とし穴をご紹介します。

講師紹介 寺島 慶(てらしま けい)

大阪のネットショップの制作・販促・分析専門会社、株式会社アル・コネクションプロダクツ webマーケティング事業部リーダー。


生田 明子(いくた あきこ)生田 明子(いくた あきこ)

第3部 講演
BtoB企業のための戦略的Web活用のエッセンス

BtoBサイトにおけるウェブ解析の見るべきポイントや、成果につなげていくための活用法を、実際にウェブで売り上げ200%UPを達成した事例をもとにお伝えします。

講師紹介 生田 明子(いくた あきこ)

1980年代のパソコン黎明期からコンピュータの仕事に携わる。
IT系ベンチャー企業2社を軌道に乗せた後、上場企業広報部門のウェブ運営担当、ウェブ制作会社を経て「あやとり」を起業。
個人事業から国際的大企業まで幅広くウェブ活用を支援中。幅広い人脈と経験をいかした視野の広い支援と「おせっかい」を得意とする。
赤字だった企業をウェブ活用で黒字化するなど、成果を出すことにこだわり続ける。
「ウェブサイトは社長の顔」を合言葉に企業のイキイキが伝わるサイト運営の仕組みづくりを支援しています。


第4部 パネルディスカッション「ウェブ解析でBtoB組織の意思決定力を高める」

パネラー

  • 寺島 慶(株式会社アル・コネクションプロダクツ webマーケティング事業部リーダー )
  • 江尻 俊章(株式会社環 代表取締役社長。一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)代表理事)
  • 生田 明子(戦略的ウェブサイト構築集団あやとりCEO )
  • 谷川 雄亮(戦略的ウェブサイト構築集団あやとりCOO)

日程、会場

日時

2014年11月13日(木) 14:00~17:00 (受付開始:13:45)

スケジュール

13:45~ 受付開始
14:00~14:30 第1部 講演 「ウェブ解析10年史とこれからのウェブ解析」
14:40~15:10 第2部 講演 「ウェブ解析が上手くいかない10の落とし穴」
15:10~15:30 営業支援に直結するウェブ解析ツール「シビラ」「シビラ・メールソナー」紹介
15:40~16:10 第3部 講演 「BtoB企業のための戦略的ウェブ活用のエッセンス」
16:20~16:50 第4部 パネルディスカッション  「ウェブ解析でBtoB組織の意思決定力を高める」
17:00  セミナー終了

(注)終了後に希望者による懇親会を予定しております。会費は当日実費(4,000円前後を想定)になります。
(注)申込時に参加希望の有無をお知らせください。

定員 40名(先着順)満員御礼
参加費 3,000円(税込)
(注)WACA正会員・シビラ契約企業担当者様・ODCC会員・WAO会員は無料でご招待します。お申し込みフォームにWACA正会員は認定番号を、シビラ契約企業担当者様はシビラ顧客ID、ODCC会員・WAO会員は会員になっている団体名をご記入ください。ご記入がない場合、一般申込とさせていただきます。
(注)参加費は当日受付時にお支払いただきます。
会場

〒550-0005 大阪市西区西本町1丁目3番15号 大阪建大ビル10F (株式会社アルメディア・ネットワーク会議室)

アクセス
  • 地下鉄四ツ橋線・中央線「本町駅」下車、19番・26番出口より徒歩2分
主催 株式会社アル・コネクションプロダクツ、株式会社環、合同会社あやとり
協賛 一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)

大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会(ODCC)

一般社団法人女性と地域活性推進機構(WAO)

>


前回セミナーを受けたかたの声

  • 数だけで見ようとしていましたが、ミクロで考えてみることが大切だとわかり、とても勉強になりました。
  • テクニックなどではなく、本質的な話が中心であったのは、良かったと思います。オススメ本についても面白かったです。
  • シビラはもちろんweb活動(ビジネス)の戦略を詳しく聞かせていただきたいと思います。
  • 他の人がどのように考え、行動なさっているのか生の声がきこえて大変ためになりました。あらためてWEBなどを拝見して知見を広め、業務の参考にしたいと考えています。
  • まずはHPの改善、とにかくその前に戦略作りが必要です・・・いつもためになるセミナーをありがとうあります。Webだけに収まらない話が聞けて、ためになります。仮説&検証ですね。
  • ウェブ解析ということで専門性の高い話かと思っていたが、実務につながる有益な話を聞けて良かったです。
  • 今後BtoBを積極的におこなうにあたり、ウェブ担当ベースでやるべきことがよく分かりました。
  • 仮説を考えて行動を起こすという大事な点まで忘れがちなことを再認識できました。
  • 大変有意義なセミナーでした。ありがとうございました!感動の余韻が残っており、早くこの感動を報告書にまとめなきゃ!という使命感でいっぱいです。
  • ウェブ解析はwebサイトのパフォーマンスを上げるだけでなく、営業の売り上げに貢献できることをもっとアピールしていきたいと感じました。
  • 江尻さんのツールのトレンドについて勉強になるとともに、危機感を持ちました。クローズ化の流れについてはしっかりと正面から向き合いたいと考えるに至りました。生田さんの多くの事例が、すぐに取り組めるものが多く、お土産をいただきました。集客以前にやるべきことに気付くことができました。
  • 妄想(想像)の大切さについてあらためて認識させていただきました。定量的な判断を求められることも多いですが、想像から仮説を立てて実行してみることの大切さをあらためて教えていただきました。

お申し込み方法

本セミナーは終了しました。多くのかたにご参加いただきありがとうございました。

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。お問い合わせの前に初めてのかたへをご覧ください。

タグ :
ページの先頭へ